--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.11.18 Mon 11:00
京都ラーメン@東京ラーメンショー2013(第一幕)
つけ麺の方には行きませんでしたが、こちらは一応行きます。「東京ラーメンショー2013」、第一幕です。今日は3杯食べる予定。最初の一杯は「京都ラーメン」を。
ra131118たかばし trs2013
葱とっぴんぐしたわけではないのにこの葱の量、中々です。そして『第一旭』で食べた時も思ったのですが、やっぱりこの豚骨の感じ好きです。さらっと系スープなんだけど、豚骨臭は割とあり、分かりやすい美味しさな感じでいいんです。ペラペラのチャーシューも大好き、そしてネギは確かに合いますね。元々好き系なんだけど、想像以上に良かったなぁ。ごちそうさま!


2012.11.03 Sat 10:45
銀座鯛干し中華そば(塩味) 日本ラーメン協会サプライズ@東京ラーメンショー2012
東京ラーメンショー2012(第二幕)。最後の一杯は『銀座鯛干し中華そば(塩味) 日本ラーメン協会サプライズ』。
ra121103東京ラーメンショー 銀座鯛干し中華そば
空いているところで選んだのですが、妻は一番気に入ってました。味わいは鯛も香りますが、思ったよりも鶏な印象。ある程度しっかりした出汁感があり、イベント提供としてもわかりやすい良い仕上がりになっていたように思います。妻が気に入るのもわかるし、ちゃんと美味しかった。ごちそうさま!

これで今回の東京ラーメンショーは終了です。来年は子供も食べられるかな。。


2012.11.03 Sat 10:30
越後吟醸味噌ラーメン 燕麺魂会@トウキョウラーメンショー2012
東京ラーメンショー2012(第二幕)。続いて『越後吟醸味噌ラーメン 燕麺魂会』。妻のお母さんが新潟出身ということもあり新潟に興味があるみたいです。
ra121103東京ラーメンショー 越後吟醸味噌ラーメン
味噌は発酵感があり、それに燕三条系らしい背脂煮干が合わさったもので、バランスが良く感じました。海老の味が効いた辣油は良い香りづけ。イベントだからか中太に抑えられた麺も雰囲気をギリギリ出せていたように感じました。インパクト系ですが、好印象なラーメンでした。ごちそうさま!

2012.11.03 Sat 09:55
埼玉焦がし醤油ラーメン 彩岩(サイロック)軍団@東京ラーメンショー2012
昨日に続いて東京ラーメンショー2012(第二幕)。今日は妻と子供を連れてやってきました。子供はまだラーメン食べれないけどね。妻が一番食べたいらしい『埼玉焦がし醤油ラーメン 彩岩(サイロック)軍団』に並びます。でも妻は食べたいのか上田さんを見たかったのかは不明。上田さんはいなかったけどね。15名位ならんでいたかな、焦がしてる匂いを嗅ぎつつゲット。
ra121103東京ラーメンショー 埼玉焦がし醤油ラーメン
正に焦がし醤油でそれ以外のなんでもないですよね。分かりやすい味でいいと思います。ごちそうさま!

2012.11.02 Fri 10:20
勝浦タンタンメン Dining Bar RAGTIME×江ざわ×勝浦ビーチスタイル@東京ラーメンショー2012
東京ラーメンショー2012(第二幕)。二杯食べ終わって、ぎりぎりもう一杯いけそうだったので、こちら『勝浦タンタンメン Dining Bar RAGTIME×江ざわ×勝浦ビーチスタイル』に。ちなみに勝浦タンタンメンは『江ざわ』しか食べたことがないので、今回がどういうチューニングかはわからないと思います。
ra121102Dining Bar RAGTIME×江ざわ×勝浦ビーチスタイル 勝浦タンタンメン
ニンニクと辣油と玉ねぎの組み合わせは勝浦タンタンメンの特徴ですね。まさに勝浦タンタンメン。『江ざわ』の記憶はかなり遠い彼方ですが、なんとなくコレはインパクト強めな印象で、結構辛め。辛めなスープなので細麺との組み合わせが確かに良い感じ。割と辛いことを除けば、万人受けする味だと思います。同じ千葉なのに、第一幕の竹岡式がメチャ混みで第二幕の勝浦タンタンが空いているのはどういうことか気になるところ。勝浦式にすれば良いのか?ちゃんと美味しいですよ。ごちそうさま!

予定より一杯多い三杯食べ、会社に向かいます。良く三杯食べられたなぁ。。ちょっと量少ないのかな。その後昼は抜きましたが、それでも20時になってもお腹のすき具合は微妙でした。

2012.11.02 Fri 10:10
鶏と甘海老のガッツリ醤油 胃袋掴味×えびすこ@東京ラーメンショー2012
東京ラーメンショー2012(第二幕)。続いて『鶏と甘海老のガッツリ醤油 胃袋掴味×えびすこ』。えびすこ関係だからか渡辺樹庵さんも関わっているらしく、食べようと思っていた一杯。
ra121102東京ラーメンショー 胃袋掴味×えびすこ 鶏と甘海老のがっつり醤油
鶏がベースという出汁自体はガッツリということはない感じですが、香味油?とニンニクでガッツリ感を加えている感じ。スープが濃厚系じゃないのでインパクト&キレある仕上がり。それでも甘海老の味わいが結構出ているので、独特な感じもあります。イベント用として提供するにはホント良いインパクト感だと思う。はっきり言って後ひく美味しさだった。麺もザクっとした食感で後ひくスープと良く合っているように感じました。特にもやしはこのラーメンに必須な相性。鶏チャーシューはアクセント的な味わい。

コチラのお店異色なコラボということで一般の方の引きが足りないためか並びが少なかったです。こういうイベント系には分かりやすい引きが必要だということが良くわかります。ラーメンは美味しいですからね。ごちそうさま!

2012.11.02 Fri 10:00
幻の王様中華そば 信州麺友会@東京ラーメンショー2012
平日ですが第二幕の東京ラーメンショーにさくっと行ってきました。駒沢公園からは恵比寿へバスが出ているので朝一で行き30分以内に食べ終って会社に向かう計算。明日も妻と子供と来る予定なので、妻が気になると言っていたやつは避けます。まずは『幻の王様中華そば 信州麺友会』。
ra121102東京ラーメンショー 信州麺友会 幻の王様中華そば
なんだか良い感じの鶏ガラ中華そばで、昔ながらの中華そばに胡椒をバシっと利かせた感じ。なんかいいじゃんって思いました。意図的に多く振られた胡椒も特徴があっていいのではないかと思います。更に多めに入れられたネギが素晴く、ネギと麺を一緒に食べるとピリッとしたスープとの相性が最高になります。麺は柔らかめに茹でられたモチモチしたもので、食べやすくて好きです。イベントの場合にはもっとネギを多くしても分かりやすくて良いかもしれませんが、胡椒はわかりやすく効いているし、フリークなら楽しめる気がします(自分みたいな中途半端フリークでも)。ごちそうさま!

2012.10.27 Sat 10:25
八王子ラーメン 多摩組@東京ラーメンショー2012
東京ラーメンショー2012。更に続いて『八王子ラーメン 多摩組』。こちらもこのタイミングでまだ空いています。東京のご当地ということも影響しているんでしょうかね。こちらもすぐにゲット。
ra121027東京ラーメンショー 八王子ラーメン
食べる前からやや豚骨感を感じて、すっきりタイプの八王子ラーメンとはやや違う印象。食べた印象もややこってり感があり、八王子ラーメンとは少し違うイメージ(経験値かなり少ないですが)。そのようにアレンジしたのかな?東京ラーメンショーのサイトの説明を読んでみたら、ラードを使っていて、玉ねぎも炒めているようなことが書いてあったので多分そう。麺は八王子ラーメンを彷彿とさせる?細麺でパツンとした食感。ちょいコッテリorちょいインパクト系八王子ラーメンって感じでしょうか?事前にアレンジを確認して食べたらもっと面白く感じられた気がしました。ごちそうさま!

はい、今日は終了です。30分でまさかの3杯食べられるという快挙。妻と2人で食べたので丁度良い腹具合です。意外と食べたいところも食べられ、ラーメンショーの雰囲気も満喫できたので大満足!もしもう度、第一弾に来ることができるならば「津軽ラーメン」か「竹岡式」かなぁ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。