--.--.-- -- --:--


2012.11.21 Wed 14:00
菜@本八幡(千葉県)(3) らーめん 塩+味玉
今日は千葉方面ラーメンデー。久しぶりに千葉の超有名店『菜』へ。2年半ぶりです。注文は迷いましたが、「らーめん 塩+味玉」で。
ra121121菜 らーめん 塩 味玉
作り方なのか洋をカナリ感じる鶏ベースの穏やかな味わいスープは流石の出汁感。鶏の旨味が良い感じで出ています。麺はラーメンの麺イメージではなく、パスタな感じの食感。やや平打ちな中細タイプかな。この麺も洋な印象の一因ですね。するするっと摩擦が少なく食べられちゃうます。そして最近はこれ系のレアチャーシューは多いけれど、ここのは頭一つ抜け出ている出来栄え、味玉もここ最近食べた中でナンバーワンって感じ。ほうれん草もちゃんと美味しいやつ。いやぁ素晴らしい。コチラの「らーめん 塩」個人的なドンピシャな好みとは違いますが、ドンピシャの好みではなくとも、質の良いものを食べた時の満足感ってやっぱりあるよなぁと思った次第。隣で食べていた「らーめん 塩にぼし」が美味しそうだったので、また来週来ちゃおうかなぁ。「らーめん 塩にぼし」は太麺みたいです。ごちそうさま!

2010/06/23 らーめん 濃口にぼし+大盛+味玉
2008/09/24 らーめん 塩+味玉

■菜■
千葉県市川市南八幡2-4-17
11:00-15:00、18:00-20:00
定休日 月曜・火曜(月曜祝日の時は特別メニューで営業)

2012.11.14 Wed 13:35
栄昇らーめん@京成津田沼(千葉県)(3) あごだしらーめん+大盛 水曜限定「鶏と鰹節のだしをいつもより強く出した重めのスープ」
『栄昇らーめん』が水曜定休じゃない情報を得たのは良いですが、更に水曜日は限定なラーメンを出しているとの情報も得て、限定までは追えない中途半端フリークとしてはやや迷いながら訪問。結果的にはまた水曜日に来ても良いかもと思えて良かったです。水曜日限定は「メインの材料を定め、種類や配合をさらに選別したスープ」とのこと。確認してみると基本メニュー自体は変わらず(基本メニューの数も多いのですが)、そのベースのスープの取り方が上記の説明のようにいつもと違うという意味っぽいです(違っていたらごめんなさい)。ちなみに本日は「鶏と鰹節のだしをいつもより強く出した重めのスープ」らしいです。注文は初の「あごだしらーめん+大盛」。以前は「魚だしらーめん」で曜日ごとに煮干かあごだしか変わる方式だったのですが、いつでも選んで注文できるようになったようです。
ra121114栄昇らーめん あごだしらーめん 水曜限定
味に関しては遠い彼方の記憶なのでなんとも言えないですが、確かに重めのスープな気がします。でもバランスは崩れていなくしっかりと美味しいですね。そしてやっぱり『栄昇らーめん』のラーメンの味つくりが自分好みなことを再確認。麺は結構柔らかめに茹でられていてコチラも結構好きです。どちらかというとデフォルトのもう少しあっさりめなラーメンの方がより合うとは思いますけれど。。メンマは穂先と元が一体化したようなデカイやつで、チャーシューもちゃんとしたのが二枚とコストパフォーマンスも申し分ないです。ごちそうさま!

近くの必勝軒のやり方にも通ずるところはあるかと思いますが、この水曜限定常連さんに向いた面白いやり方ですね。元々『栄昇らーめん』が好きということもありますが、千葉方面に来るときお店に迷ったら水曜限定を食べに来ても面白いかもと思えました。金曜限定は鶏白湯ベースでメニュー構成が変わるようですね。こちらも気になる。。

2012/09/18 魚だしらーめん(煮干)
2008/05/01 魚だしらーめん(煮干)

■栄昇らーめん■
千葉県習志野市津田沼2-1-10
11:00-21:00
定休日 無休

2012.10.24 Wed 12:20
名代ねぎそば 月梅@本八幡(千葉県) 塩ねぎそば
『麺処 遊@鶯谷』の後、数年前から存在は知っていた老舗『名代ねぎそば 月梅』にやっとこさ初訪。最近連食が厳しいので具が少ないラーメンの連食を思いついたわけで、今日の予定通りのルート。一度は経験してみたいお店だったんです。お店は対面の相席になるカウンターで8人位座れる感じでしょうか。注文は「塩ねぎそば」を。
ra121024名代ねぎそば 塩ねぎそば
何ともシンプルなほぼ素ラーメン状態です。ただモヤシとネギのカナリ細かくみじん切りにしたものが取り放題なんです。ネギをたっぷり入れるのがこの店の食べ方らしいです。味は事前知識があってもビックリするくらい薄味。そこにネギをたっぷり入れてみるとホントにネギ味ラーメン。独特です。麺はやわらかめの茹で加減の中太タイプで、スルスルってお腹に収まります。後半辣油を入れると、結構辛め。

コチラのお店、他のラーメン店と比べたりすると、上手く表現はできないお店です。でも老舗であり、昔からの常連がおり、そういうお店です。こういうお店があるんですね。昔からの常連の人に色々話を聞きたくなります。『月梅』のラーメンがソウルラーメンの人もこの辺りには沢山いることと思います。ごちそうさま!

■名代ねぎそば 月梅■
千葉県市川市八幡2-15-18
10:30-13:00、18:00-21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜・火曜

2012.10.17 Wed 12:10
ウズマサ@市川(千葉県)(3) 中華そば+大盛
最近何となく太めな麺を食べていない気がして、千葉に行くことだし久しぶりに『ウズマサ』に行ってみようと思いました。
ra121017ウズマサ 中華そば 大盛
こういうセッティングだとどうしても麺に目が行きます。スープは煮干しと豚の出汁というのが分かりやすいタレが強めに感じます。濃厚系ではなくあっさり系なんですが、タレの味で強めな印象にはなっています。出汁の濃度はこれ位のが結構食べやすくて個人的に好きだったりします。

麺は依然よりも固ゆでになったのかわかりませんが、芯を残すような茹で加減。個人的にはもうチョイ茹でてくれた方が好みだったりします。そうとはいいつつもこれはこれで面白いかもと思ったりもします。隣で食べていた「つけ麺」が妙に美味しく見えたので、次回こそは「つけ麺」を食べよう(前回も言ってた)。ごちそうさま!

2011/01/26 味玉そば+大盛
2010/12/22訪問

■市川ウズマサ■
千葉県市川市新田2-28-9
11:00-14:00、18:00-売り切れ次第閉店(20:00-21:00頃)
日曜]11:00-売り切れ次第閉店
定休日 木曜
Webページ

2012.09.20 Thu 14:00
丸長 勝田台店@勝田台(3) つけそば
そういえば休業中だった勝田台の『丸長』が復活しているはずだと思い、お店の前に行くと営業していました。かなり4年ぶり位の訪問になります。以前いたおじさんがいなくなり、独特の接客がなくなったことがある意味で寂しかったりもしますが、普通に考えれば今の方が雰囲気は良いかもしれませんね。メニューからラーメンがなくなっていて、大きな構成としては「つけそば(スパイスの効いたつけ汁」「こいくちつけそば(スパイスが特に効いたつけ汁)」「つけそばB(スパイスが少ないつけ汁)」。今回は久しぶりということもありデフォルトの「つけそば」を注文。
ra120920丸長 勝田台 つけそば
麺は丸長系らしく、なめらかでコシがあって美味しですね。やや細目に感じたのは気のせいかな。ここの特徴であるスパイスの効いたつけ汁は相変わらずインパクト十分。口の中がホッとになります。通常でこれだと「こいくちつけそば」がどのくらいスパイシーなんだろう。。麺を適度につけ汁につけるのがいいかな。このスパイシーなつけ汁は常習性がでそうですね。
「つけめんB」であれば酸辛甘の効いた他の丸長っぽい味わいになるのかもしれませんね。機会があれば試してみたいなぁ。やっぱり丸長系のつけそばは美味しい。ごちそうさま!

2008/07/24 ラーメン
2008/03/26 つけそば(大盛)

■丸長 勝田台店■
千葉県八千代市勝田台1-14-34
11:30-15:30 (※スープなくなり次第閉店)
定休日 月曜・火曜

2012.09.12 Wed 11:45
本格味噌 仲間@行徳(千葉県) みそ+小ライス
何となく他の方のブログを見てピーンときた店『本格味噌 仲間』へ行ってきました。純すみ系なお店出身らしいです。行徳駅から10分ほど歩いたところにお店はあります。「みそ」がこってりで、「しょうゆ・しお」はあっさり、ジェロニモというメニューは塩ラーメンの具なし版で飲んだ後の〆用みたい。「タンメン」までありますね。そして限定5食の辛いメニューもあります。更にはチャーハンも。半チャーハンがないのが残念。純すみ系なお店出身であっさりという「しょうゆ・しお」も気になりましたが、初訪問ということもあり、「みそ+小らいす」を注文。
ra120912仲間 みそ 小ライス
しっかり美味しい純すみ系の味噌ラーメンです。マイルドな味わいですが、丁寧にしっかり作られていて満足度が高いです。個人的な好みもあるかもしれませんが、最近?食べた『純連@恵比寿』よりもこちらの方がいいなぁ。マイルドなんだけど、純すみ系を食べた時の満足感が高いんです。ちょっと何故だかはわかりませんが、コチラの味噌ラーメンが良くできているのは確かです。炒められた味噌スープとの混ざり方が良いのか、油のインパクトが結構ありながらも、バランスが良くスルスルっと入って行くんです。もやしも丁寧に炒められていて美味しく、スープとの一体感があります。麺は通常の純すみ系と違い中太な縮れ熟成タイプですが、この麺もスープとのバランスは非常に良いです。最後は小ライスに味噌スープを掛けながらガツガツっと頂きました。満足度高しです。「しょうゆ・しお」そして「タンメン」も食べに来たい。ごちそうさま!

■本格味噌 仲間■
千葉県市川市新浜1-10-5
11:00-15:00、17:00-23:00(スープ切れ終了)
定休日 未定(今のところ無休)

2012.09.05 Wed 12:50
博多長浜らーめん もりや@新八柱(千葉県) らーめん
更に折角、大きく寄り道をしたので、近場で気になるお店『博多長浜らーめん もりや』に行ってきました。コチラは『田中商店』にもいたことのある方がオープンしたお店のようで、気になっていたんです。遠出ラーメンというわけでも無いのに連食するのは久しぶりな気がします。最近福岡に行って豚骨熱が少し高まっていたからかもしれませんね。注文は「らーめん」です。卓上にはタップリの紅ショウガ、すりごま、辛子高菜が置いてあります。
ra120905もりや らーめん
見た目は表面の油がちょっと油が多め。スープはドシリとした豚骨スープで、スキがない感じです。こういう豚骨ラーメンが近場にあれば気軽に食べにいけるのになぁ。連食なので替玉はできませんので、後半に紅ショウガ、すりごま、辛子高菜を入れて楽しみました。辛子高菜良いですね。

自分の場合、流石に連食するとラーメンを食べた時の感動が薄れるのでできるだけ連食は避けるようにしようと思います。それに豚骨ラーメンは量が少ないけど、替玉して楽しまなきゃいけない気もするし、したいですしね。ごちそうさま!

■博多長浜らーめん もりや■
千葉県松戸市常盤平陣屋前9-15
11:30-14:30、17:30-23:30
日・祝11:30-15:00、17:00-20:00
定休日 月曜

2012.09.05 Wed 12:00
自家製麺 琥珀@松戸新田orみのり台(千葉県) 琥珀そば(塩)
折角千葉に行っているのだから千葉の話題店には行っておきたいところ。今日は時間があったので、かなりそれた寄り道をして『自家製麺 琥珀』にやってきました。こちらのお店開店当初、カメラでの撮影やブログへの掲載は禁止だったお店ですが、現在はそうではなくなったようです。どなたかのブログでみのり台から行くのが道のアップダウンもなく楽だとのことだったので、徒歩10分ほど歩いてお店に着。「琥珀そば(塩)」を注文。
ra120905琥珀 琥珀そば(塩)
大きいチャーシューがまずは目を引くビジュアル。スープは魚介系と鶏系で、魚介にやや強めなバランスに感じました。丁寧に作ったサッパリした塩ラーメンという印象。インパクト系ではありませんが、物足りなさを感じない美味しい仕上がり。

麺は中細のストレート麺ですが、噛むと歯を跳ね返してくるような弾力が気持ち良い感じの麺で自家製麺らしい良さが際立っている気がします。麺の量はやや多めで160gよりありそうな感じがしました。チャーシューは大判ですが、しっかり肉味がします。変わっているのは柚子で味付けされたメンマでしょうか、良いアクセントになっています。しっかり丁寧に作ったラーメンで好感を持っちゃいます。多分、「中華そば(醤油)」も同じベクトルなんだと思いますが、醤油好きとしてはコチラも食べてみたいなぁ。ごちそうさま!

■自家製麺 琥珀■
千葉県松戸市稔台8丁目40-26
11:30-14:30、18:30-22:00
日曜11:30-14:30
定休日 月曜

