--.--.-- -- --:--


2013.12.16 Mon 13:45
びぎ屋@学芸大学(23) さんま節と生醤油薫る醤油らーめん(細麺版)+釜揚げしらすご飯
『びぎ屋』で汁ありの限定が週末から始まっているらしいので、コレは行かねばと思い、訪問。またデフォや白醤油が食べられない。。。「さんま節と生醤油薫る醤油らーめん+釜揚げしらすご飯」です。店主より「太麺がなくなってしまい細麺になってしまうが良いか」との問いかけがあり、ちょっと残念だったけど勿論食べます。
ra131216びぎ屋 さんま節と生醤油薫る醤油らーめん 釜揚げしらす御飯
当たり前なんだけど、『びぎ屋』のラーメンって感じがします。ネーミング通りさんま節の感じも生醤油の感じも出ててデフォとは違うんだけど、なんか『びぎ屋』。そして当たり前に美味しいってスゴイ。デフォよりややインパクトがあるような気がしたから、確かに太麺でもあるだろうなぁ。細麺でも美味しかったんだけど、太麺版も食べてみたい。やっぱり満足。ごちそうさま!

2013/10/10 煮干醤油らーめん+味玉+釜揚げしらすご飯
2013/09/19 限定:なめたけおろしの冷やしそば+釜揚げしらすご飯
2007/08/26 限定:たっぷり嬬恋キャベツの涼麺+ランチカレー
2013/08/19 限定:たっぷり温州みかんの涼麺+釜揚げしらすご飯
2013/08/08 限定:ゆず香る冷やしタンメン+マーボー豆腐ご飯
2013/08/02 限定:海苔三昧冷やしつけ麺+お茶碗カレー
2013/07/10 限定:冷やし煮干しらーめん+釜揚げしらすご飯
2013/04/19 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2013/03/06 煮干醤油らーめん+ピリ辛肉そぼろご飯
2013/02/15 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/12/27 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/11/19 ゆず香る白醤油らーめん
2012/10/12 白醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/09/14 味玉醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/07/20 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/07/09訪問
2012/05/25訪問
2012/01/21訪問
2011/10/23訪問
2011/08/07訪問
2009/12/06訪問
2009/07/13訪問

2013.11.29 Fri 19:10
中華そば むら田@中目黒(5) 太麺 担担麺+パクチー+半ライス
『むら田』で秋限定として提供している2種類の担担麺がなくなる前に食べておきたくて行ってきました。前回「細麺」を食べたので、今回は「太麺」を。「太麺 担担麺+パクチー+半ライス」を注文。
ra131127むら田 太麺 担担麺 パクチー 半ライス
見た目から「細麺」バージョンとはやや違ってボリュームがありそうな感じです。味わいも動物系がメインになっているらしく、そのためか濃厚まったり系に感じます。個人的な好みで言えば「細麺」バージョンがカナリ好きだったので、そちらに軍配があがります。パクチーの香りも「太麺」バージョンだとまったりさにマスキングされて楽しみ辛いかもしれません。ただコチラもしっかりと作られて美味しい担担麺だと思います。濃厚系にあわせた太麺もバッチリですし、ご飯との相性も言わずもがなですね。「細麺」バージョンをもう一度食べたいくらいですが、次は「わかめラーメン」かなぁ。ごちそうさま!

2013/11/26 細麺 担担麺+パクチー+ちょい魯肉飯
2013/06/13 つけ麺+大盛
2013/05/29 味玉中華そば+大盛
2013/05/07 ワンタン麺+ちょい魯肉飯

2013.11.26 Tue 12:55
中華そば むら田@中目黒(4) 細麺 担担麺+パクチー+ちょい魯肉飯
なにやら『むら田』で秋限定の「担担麺」が細麺バージョンと太麺バージョンが提供されていて、なおかつ評判も上々そう。となれば行かねば。お店に着き券売機の前のポップを見ているとパクチーのトッピングもおすすめとのことなので、「細麺 担担麺+パクチー+ちょい魯肉飯」を注文。
ra131126むら田 細麺 担担麺 パクチー ちょいルーローハン
はい、カナリ美味しいです。胡麻押し系じゃないタイプですね。辛みのレベルも良いなぁ。辛さに弱い人にはちょっと強めの辛さに感じるカモ。ベースの出汁が良いのと、辛みの質も良いからなんだろうけど、ホント美味しい。爽やかに香る位に振りかけられた花椒も良い感じ。そしてパクチーも担担麺に良く合います。香りが効くだけでスープの味を壊しにくいのが良いところ。麺の美味しさはデフォで知っている通り。「ちょい魯肉飯」じゃなくて普通のご飯でも良かったかも。とにかく好みの担担麺で、美味しかったです。太麺バージョンの方も絶対食べに来なきゃだわ。その後はデフォも食べたいなぁ。ごちそうさま!

2013/06/13 つけ麺+大盛
2013/05/29 味玉中華そば+大盛
2013/05/07 ワンタン麺+ちょい魯肉飯

2013.10.25 Fri 13:10
GRANSHIP(ASIAN BOWL)@中目黒
コチラのblogで『藤巻激城』直伝トムヤムラーメンがランチ限定で復活しているとのこと。中目黒の2m超のピラルクーがいる水槽があるバーでの営業のようです。入ると本当に巨大な水槽に巨大な魚たちが泳いでいます。綺麗な感じの水槽という感じではないし、かなり特徴的な魚たちなので、人によっては食欲増進とはいかなそうな感じ。そういった場合は水槽が気にならないカウンターもあるので、そちらでいいかと思います。注文は勿論「トムヤムラーメン+お茶漬け用ご飯」。他のメニュー(ご飯もの)もASIAN BOWL譲りなのかな。今日は藤巻さんはいないようですね。
ra131025ASIAN BOWL トムヤムラーメン お茶漬けご飯付き
レモンを絞ってスープの中にそのままレモンごと入れてくださいとのアナウンス。まずはしばらくそのままで頂きます。うん、流石の絶妙なトムヤムスープです。あの綺麗な店舗で食べる時と印象は変わってしまいますが、全然満足できる味わい。他にはないですしね。スープの中には目玉焼きが入っていたり、面白い感じ。途中でレモンを投入しても、味わいが融合して良い感じ。こういうのが面白いですねぇ。麺はパツッとした歯触りのタイプでスープとの相性もいい感じです。また行きやすい場所で食べられるのは嬉しいです。今までの経緯を見ると一か所で長く営業されないことが多いので、今回は長く営業してほしいなぁ。ごちそうさま!

2013.10.21 Mon 13:40
Kitchen Troquet@中目黒(9) 10月限定ヴェルデ(細麺)+そぼろご飯(ハーフ)
やっぱり時々食べたくなる『Kitchen Troquet』のトマトラーメン。また来ちゃいました。今日は『10月限定ヴェルデ(細麺)+そぼろご飯(ハーフ)』を注文。ハーブと野菜が色々入っている限定らしいです。
ra131021kitchen troquet10月限定ヴェルデ そぼろご飯ハーフ
ざっくりした食感のジャガイモがゴロゴロ入っているのが印象的。全然美味しいのだけど、個人的にはベーシックな『ポモドーロ』のスープをそのまま味わうのが結局好きなのかもしれない。そして後半ハバネロをいれて辛みを追加するのも楽しみ。ここの卓上調味料のハバネロはカナリ辛いのですが、好きなのでいつも入れてしまいます。ごちそうさま!

2013/09/13 ポモドーロ(細麺)+そぼろご飯(ハーフ)
2013/07/16 アラビアータ+そぼろご飯(ハーフ)
2013/03/29 菜花のプッタネスカ+リゾットライス(ハーフ)
2013/01/21 ポモドーロ(細麺)+大盛+生やさい増し
2012/10/01 ポモドーロ(細麺)+大盛+半熟玉子
2012/09/03 ポモドーロ(細麺)+大盛+半熟玉子
2012/08/17 マルゲリータ(平打麺)+半替玉(細麺)
2012/07/24訪問
2011/08/01訪問

2013.10.10 Thu 13:45
びぎ屋@学芸大学(22) 煮干醤油らーめん+味玉+釜揚げしらすご飯
なにやらこの時期限定の「煮干醤油らーめん」が提供され始めたらしいのと、限定の冷やしコンプした人に粗品がもらえるようで、行ってきました。それにしてもまたデフォが食べられないなぁ。お店に入ると「コンプした人ですよねぇ?」と店主に話しかけられてビックリ。まさか覚えてもらっているとは。。注文は「煮干醤油らーめん+味玉+釜揚げしらすご飯」。
ra131010びぎ屋 味玉煮干醤油らーめん 釜揚げしらすご飯
実は最近自分はニボラーじゃないんじゃないかと思うほど、最近多くなっている煮干系はドンピシャではないんです。こちらで去年も提供されていた「煮干醤油らーめん」も個人的ドンピシャ煮干系というわけではなかったのですが、今年のはよりスッキリとした感じがして大分好みです。こりゃいいかも。流石『びぎ屋』が提供するもの、丁寧な感じが伝わってきます(これは去年も)。美味しかったです。次こそはデフォか「ゆず香る白醤油らーめん」を食べたい。ごちそうさま!

2013/09/19 限定:なめたけおろしの冷やしそば+釜揚げしらすご飯
2007/08/26 限定:たっぷり嬬恋キャベツの涼麺+ランチカレー
2013/08/19 限定:たっぷり温州みかんの涼麺+釜揚げしらすご飯
2013/08/08 限定:ゆず香る冷やしタンメン+マーボー豆腐ご飯
2013/08/02 限定:海苔三昧冷やしつけ麺+お茶碗カレー
2013/07/10 限定:冷やし煮干しらーめん+釜揚げしらすご飯
2013/04/19 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2013/03/06 煮干醤油らーめん+ピリ辛肉そぼろご飯
2013/02/15 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/12/27 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/11/19 ゆず香る白醤油らーめん
2012/10/12 白醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/09/14 味玉醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/07/20 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/07/09訪問
2012/05/25訪問
2012/01/21訪問
2011/10/23訪問
2011/08/07訪問
2009/12/06訪問
2009/07/13訪問

2013.09.19 Thu 13:30
びぎ屋@学芸大学(21) 限定:なめたけおろしの冷やしそば+釜揚げしらすご飯
『びぎ屋』で限定冷やし第6弾が提供されているようなので、一応コンプ目指したりしちゃってるので、行ってきました。勿論限定の「なめたけおろしの冷やしそば」と「釜揚げしらすご飯」を注文。
ra130919びぎ屋 なめたけおろしの冷やしそば 釜揚げしらすご飯
今回の「なめたけおろしの冷やしそば」はなめたけの効果か、冷やしラーメンな印象が少なく、より蕎麦に近い気分になりました。大根の味がビシっとしているのもそう思う要因かも。なめたけは当然美味しいです。もっとなめたけあってもいいくらい。。鶏チャーシューもスープと抜群の相性、梅も良く合いますね。今回の冷やし、「美味しいなめたけに大根おろしの風味がたっぷりの冷やしそば」というそのままの印象ですが、結構お気に入りだったり。前回のキャベツとは違う方向性だけど、地味に美味しかったです。温かい小さいスープが付くのですが、冷やしだけだといつもお腹が冷えすぎるので、有難がったりします。これいつもやってくれたら嬉しいなぁ。それにしても、もうそろそろデフォが食べたいです。ごちそうさま!

2007/08/26 限定:たっぷり嬬恋キャベツの涼麺+ランチカレー
http://punidora.blog25.fc2.com/blog-entry-1288.html
2013/08/19 限定:たっぷり温州みかんの涼麺+釜揚げしらすご飯
2013/08/08 限定:ゆず香る冷やしタンメン+マーボー豆腐ご飯
2013/08/02 限定:海苔三昧冷やしつけ麺+お茶碗カレー
2013/07/10 限定:冷やし煮干しらーめん+釜揚げしらすご飯
2013/04/19 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2013/03/06 煮干醤油らーめん+ピリ辛肉そぼろご飯
2013/02/15 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/12/27 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/11/19 ゆず香る白醤油らーめん
2012/10/12 白醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/09/14 味玉醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/07/20 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/07/09訪問
2012/05/25訪問
2012/01/21訪問
2011/10/23訪問
2011/08/07訪問
2009/12/06訪問
2009/07/13訪問

■麺処 びぎ屋■
東京都目黒区鷹番2-4-9
平日 11:30-14:45、18:00-21:00
土日祝11:30-14:30、18:00-21:00
スープ切れ次第終了
定休日 火曜
Webサイト


2013.09.13 Fri 13:30
Kitchen Troquet@中目黒(8) ポモドーロ(細麺)+そぼろご飯(ハーフ)
時々食べたくなるお店『Kitchen Troquet』へ、会社の人と行ってきました。満席でしばし待って着席。注文は「ポモドーロ(細麺)+そぼろご飯(ハーフ)」を。
ra130913kitchenTroquet ポモドーロ ソボロご飯
うん、このスタンダードなトマトのスープがホント好きです。辛いやつもいいけど、せっかくだから全部飲み干したいから、スタンダードがいいかなぁ。卓上のハバネロはかなり好きな辛さなんだけど、ちょっと入れただけでかなりの辛さになっちゃいます。飲み干し向きな状態を保つには序盤に入れたほうが調整しやすいですよ。やっぱり何か好きな一杯です。そぼろご飯も美味しいんだよなぁ。ごちそうさま!

2013/07/16 アラビアータ+そぼろご飯(ハーフ)
2013/03/29 菜花のプッタネスカ+リゾットライス(ハーフ)
2013/01/21 ポモドーロ(細麺)+大盛+生やさい増し
2012/10/01 ポモドーロ(細麺)+大盛+半熟玉子
2012/09/03 ポモドーロ(細麺)+大盛+半熟玉子
2012/08/17 マルゲリータ(平打麺)+半替玉(細麺)
2012/07/24訪問
2011/08/01訪問

■Kitchen Troquet■
東京都目黒区上目黒1-4-3 エクセル中目黒104
11:30-14:30、17:00-23:00(L.O 22:00)
定休日 不定休

