--.--.-- -- --:--


2012.12.03 Mon 13:45
麺恋処 き楽@御成門 中華そば(並盛)+中華そば屋のミニカレー
昨日に引き続きTRY本のおかげでラーメン熱が高まり続けています。なんとか昼に行けそうな場所を探し、『麺恋処 き楽』を発見。神谷町から徒歩10分以内(歩くのかなり早い方)で行ける!『麺恋処 いそじ』の姉妹店のようで、そちらには一回だけ訪問しています。お店に着いて「中華そば(並盛200g)+中華そば屋のミニカレー」を注文。カレーは券売機で発見して思わずポチってしまいました。ラーメンに柚子が入るようで、入れて良いか確認されます。
ra121203麺恋処 き楽 中華そば 並盛 中華そば屋のミニカレー
さてスープは大別すれば豚骨魚介系。魚介系に寄ったバランスですが、魚介の感じが個人的に好きなのか、この豚骨魚介系は(鶏や牛も入っているみたいですが)カナリ美味しく、思わず結構スープ飲んじゃいました。

十分スープも美味しいのですが、それよりもなによりもコチラの麺がなんとも言えない美味しさ。中太から太麺位の麺は作りたての自家製麺らしいみずみずしさがあり、コシもあるのですが、シッカリ茹でられていてたまらない食感。これ位の太さの麺で今年食べた中では一番好みかもしれません。こりゃ「味噌」も食べてみないとなぁ。そしてこの麺の感じならつけ麺も食べてみたい(つけ麺の麺はやや太くなるらしい)。『麺恋処 いそじ』の記憶がさだかではなく、自分が変わった可能性もありますが、コチラの方がカナリ印象に残ったと思います。

ちなみにカレーは出汁を感じるタイプで、しっかりと美味し良かったです。ただ気が付いたのはあっさり系のラーメンとカレーの組み合わせが特に好きナノだと思います。でもカレー+ラーメンは追っていこうと思います。ごちそうさま!

■麺恋処 き楽■
東京都港区新橋5-24-5
平日11:00-15:00、17:00-22:00
土曜11:00-15:00
定休日 日曜、祝日

2012.06.05 Tue 12:50
はしづめ@広尾 海老わんたんと白きくらげの温かい麺 翡翠麺 麺多め
なにやら広尾に橋爪製麺が出したお店『はしづめ』があるとの情報を得たので、会社から行きやすいので行っておこう。橋爪製麺って知らないんですけどね。ラーメン通販のBestMartに載っていたのですが、『室壱羅麺』の麺にも使われているようで、「高級中華料理店に麺を降ろしている」と書いてありました。お店に着くと店内の雰囲気は和食屋です。おしぼりとほうじ茶がまずだされます。メニューは日替わりのようで、大枠は「温かい麺」「つけ麺」「冷やし麺」の構成だと思います。そして4種類の麺から選べます。「タピオカ麺」「トマト麺」「コーラゲン麺」「翡翠麺(ほうれん草)」の4種類。今回注文したのが「海老わんたんと白きくらげの温かい麺 翡翠麺 麺多め」。聞いてみたのですが、麺の量は調整してくれます。「大盛で」ではなく「多めで」と言ってしまったのはお店の雰囲気からかな 笑。
ra120605はしづめ 海老わんたんと白きくらげの温かい麺 翡翠麺 多め
スープは塩分控えめで昆布出汁がメインなのかな、かなりあっさりしたスープで、重層系でなくシンプル系。関西系?うどんの汁っぽいという勝手なイメージが浮かびましたが、中華と和の両方というイメージ。味の濃さは一口目は物足りなく感じますが、徐々に丁度良い塩梅に。

翡翠麺は表面独特の食感がありますが、しっかり美味しい麺です。ワンタンもし美味しいです。値段は1200円とラーメンとしては高く感じますが、ワンタンメンかつ小鉢もついているし、麺も多めにできるので、そんなに高い気はしませんでした。『たんたん亭』系でワンタン頼んで、何かトッピングしたらそれくらいになっちゃうしね。タピオカ麺、トマト麺は気になるし、つけ麺や冷やしもなかなか良さそうだなぁ。会社から来やすいし、時々来るのもありかも。スープも変わるのかなぁ?ごちそうさま!

■はしづめ■
東京都港区南麻布5-16-10 カルチェブラン広尾 2F
11:30-15:00、18:00-22:00
日祝11:30-20:00
定休日 水曜

2012.04.27 Fri 13:30
礼三 RE-SAN 03@乃木坂(2) 牡蛎エキスが入ったムーリー麺を提供しています
先日時間がなくて、行列に阻まれてしまった『楽観』に会社の人と向かいました。なんとスープの出来が悪くて臨時休業です。ちなみにこの会社の人と『楽観』に来て、同じく振られたことがあるので疫病神か 笑?? 気を取り直して近場の『礼三 RE-SAN 03』へ。(13時30分)前回来た時にカレーも気になっていたのですが、ラーメンを食べに来たので「ムーリー麺+ミニカレーセット」を注文。もやし系の漬物やサラダを食べ、先に来たミニカレーも食べながら、麺を待ちます。このカレーが結構スパイシーなので、先に食べると口の中がピリピリしてしまいますね。
ra120427ムーリー亭 ムーリー麺
カキエキスが抽出されたスープは独特の甘味を持った味わいでここならではの味わい。ラーメン自体のレベルがどうこうというより、ここでしか味わえないラーメンという感じ。あぶったチャーシューは結構びっくりな厚さで、これが美味しいんですよ。相変わらずのCPの良さを享受。満腹になりすぎました。ごちそうさま!

2011/11/22訪問

■礼三 RE-SAN 03■
東京都港区西麻布1-4-23 コア西麻布 1F
日-金11:30-14:00、18:30-翌3:00
土祝18:30-24:00
注)土曜を除くランチタイムのみラーメン提供
定休日 無休

2012.02.21 Tue 12:50
青竹手打ち麺 マルゴ食堂@新橋 アッサリスープと青竹手打ちの中太麺のラーメンが食べられます
田町での用事の前にちょっと気になっていた『青竹手打ち麺 マルゴ食堂』に行ってきました。(12時50分)コチラのお店、夜は居酒屋としても営業しているお店です。佐野ラーメンを提供しているとの情報もありますが、特に佐野ラーメンというわけじゃないという情報もあって、佐野ラーメンを食べたことのない私には判断つきません。お店にも「青竹手打ち麺」とは書いてますが、「佐野ラーメン」とは書いていないですしね。量がそれほど多くないということで「マルゴそば(大)+餃子」を注文。餃子はニンニクがはいっていないようです。
ra120221マルゴ食堂 マルゴそば大盛
スープはアッサリとしていて、素朴な味わい。アッサリしている中で揚げ背脂がコクを演出しています。このお店の特徴である青竹手打ち麺は加水率高めで、モッチリした食感でコシがあります。白河系の麺を太くしてやや固めの食感にしたイメージ。勝手な佐野ラーメンのイメージはもっと加水率が高くて、くずれやすそうな麺かなぁというのがありますが、どうなんでしょう?「マルゴそば」が580円というのは、この辺にしてはかなり安く、ランチとしては重宝されるカモしれませんね。

■青竹手打ち麺 マルゴ食堂■
東京都港区新橋5-10-8
平日11:30-14:00、17:00-22:00
土曜11:30-14:00
定休日 日曜・祝

2012.01.13 Fri 14:10
天鳳@六本木 135で有名な六本木の〆ラーメンですね
会社の人と一緒に『楽観』に向かうもガストラブルかなんかで臨時休業。気を取り直して『BeeHive』に行くもこちらは麺切れで早じまい。なってこったってことで、そのまま歩いて10年ぶりになるかもしれない『天鳳』へ。(14時10分)とりあえず135で注文、「らーめん(大盛)135」です。135は勿論(1麺硬く、3油こく、5しょっぱく)です。246とか頼めるのか疑問。135よりも強烈にしためんばりを頼んでいる人結構いたな。麺の硬さと油と味は完全連動性なのだろうか。。。そんなこんなで出てきました。
ra120113天鳳 らーめん 135
久々にこれ系を食べましたが、やっぱりこの塩分高めの豚骨醤油ラーメンは美味しいですね。プリプリの麺とスープの相性は良いとかそういうのじゃなくて「コレコレ」という感じ。メンマとかのクオリティがもう少し高ければなお良いなぁ。135でも強烈とまではいかないので、めんばりも試したいところ。今度飲んだ後に〆ラーメンしちゃうか。麺の量も少な目だしね。ごちそうさま!

■天鳳■
東京都港区六本木7-8-5 ロック&ロックビル1F
11:30-16:30、17:30-21:30
定休日 日曜

2011.12.26 Mon 13:40
美麺屋 楽観@六本木(5) 何故か食べたくなるアッサリ系ラーメン
実は自分にしてはカナリの再訪ペースになる『楽観@六本木』にまたもや行ってきました。(13時40分)広尾駅から徒歩圏内ということで、会社にいる時にも割とアクセスしやすい中ではカナリ気に入っているお店ということでしょう。前回「琥珀 大盛」を頼んだので、今回は「珀 大盛」を注文。おっとライトは暗めの一番奥の席に座ってしまった。
ra111226楽観 珀 大盛
うーん、何となく洋風な印象を受ける塩豆乳ラーメン、相変わらず美味いじゃないですか。基本的には以前「珀」を頂いた時と同じ感想ですが、色々な材料(ゴマ、豆乳、バター?etc)や出汁が主張しすぎないレベルで良いバランスでまとまっているんですよね。麺のパツーンとした食感とスープも非常に良く合ってます。ネットの情報によると麺が変わって全粒粉入りのものになったようで、確かに入っている感じ。「琥珀」と「珀」は麺同じなのでしょうかね?何にせよ、今度は「琥珀」だな。この繰り返しになってしまう。「丼」が炊き込みご飯に戻ったらなお嬉しいんだけれどもね。ごちそうさま!

2011/12/14訪問
2011/10/31訪問
2011/10/06訪問
2011/07/15訪問

■楽観■
東京都港区西麻布1-8-12
平日11:30-17:00(スープ切れ次第終了)
土曜11:30-15:00(スープ切れ次第終了)
定休日 日曜・祝日・不定休

2011.12.15 Thu 14:00
中国料理 永新@麻布十番 本当にあっさり醤油ラーメンだけど丁寧さを感じます。
最近は色々と忙しいので、お昼にラーメンを食べることで自分にご褒美を与えています。今日は石神本に掲載されていた『中国料理 永新@麻布十番』に行ってきました。お店は大衆中華料理屋ともまた違う、あえて言うなら中華街にある小さいお店の雰囲気。1F席が満席だったので、2Fに通されます。(14時)注文は「らーめん(700円)+餃子(950円)」を。「らーめん」はランチタイム以外は950円のようですね。餃子が950円とかなりお高め。超リッチランチになってしまいました。先に出てきた餃子を頂くと、中にスープが入っていて小龍包さながら、美味しいですね。さて続いてラーメン提供。
ra111215永新 らーめん
ラーメンは置かれた瞬間からわかる程生姜が効いています。そこにジンワリとした出汁と強すぎないレベルで効いた醤油ダレが合わり、本当にあっさりしたレベルでバランスが取れています。丁寧さも感じるし、悪くないな。麺はやや固ゆでな感じで、グッとした食感があります。玉子は味付玉子ではありませんが、これはこれで良いですね。チャーシューもスープに合わせた最低限の味付け。全体として良くまとまっている気がしちゃいます。

餃子もらーめんもしっかり丁寧な美味しさを感じました。多分他の料理も丁寧に作っている気がします。どちらかというと夜に飲みながら色々なメニューを頼みたくなるお店で、それで〆らーめんがしたいですね。機会があれば担々麺とかも食べてみたいな。ごちそうさま!

■中国料理 永新■
東京都港区麻布十番2-2-7
月-土11:30-22:00(L.O.21:40)
日/祝11:30-21:00(L.O.20:40)
定休日 水曜

2011.12.14 Wed 13:30
美麺屋 楽観@六本木(4) 何故か食べたくなるアッサリ系ラーメン
復活した『楽観』に行ってきました。大盛も可能になったっぽくて嬉しい限り。店主さんの爽やか笑顔も見ることができました。(13時30分)「琥珀(大盛)」を注文。
ra111214楽観 琥珀大盛
パツンとした食感の麺とあっさりじんわりとした醤油味のスープを黙々と食べます。相変わらず美味しいですね。『拍』も食べたいぞ。なんかチョクチョク味わいたくなる味なんだよなぁ。ごちそうさま!

2011/10/31訪問
2011/10/06訪問
2011/07/15訪問

■楽観■
東京都港区西麻布1-8-12
平日11:30-17:00(スープ切れ次第終了)
土曜11:30-15:00(スープ切れ次第終了)
定休日 日曜・祝日・不定休

