--.--.-- -- --:--


2012.02.25 Sat 10:55
牛薫る麺処 嵐風@新井薬師寺前 牛出汁を使った不如帰のプロデュース店
今日は『牛薫る麺処 嵐風@新井薬師寺前』と『中野汁場 進化@新中野』のオープン日。個人的にproduced by不如帰と聞いたら、行かずにはいれない感じ。こちらのお店「ひろまる」というお店のリニューアルなんですが、不如帰がプロデュース。新店ダッシュとか殆どしないんだけど、今日は特別。とりあえず30分前を目標に『嵐風』へ。お店に着くと前1名。(10時55分)前はいけ麺さん、初めましてです。4番目は山本達人。結局開店時には15名程度に。開店時間チョイ前に山本店主からの挨拶、山本さんってすごいな。。続いて店主の挨拶。程なく開店、暖簾には「produced by 不如帰」としっかりと書かれています。気合入ってますね。さて店内に入り、券売機で「牛醤油らぁ麺」を購入。
ra120225嵐風 牛醤油らぁ麺
牛出汁と魚介系(煮干?)出汁の香りが良い感じ。他にない牛出汁を使ったスープに仕上がってますねぇ。どちらかというと牛出汁が主張していて、甘味も結構出ていますね。牛出汁経験値が少ないので、いい加減ですが、しっかりと美味しいです。個人的な好みだけでいえば甘味はもう少し控えめだとより良いカモ。

麺は全粒粉入りの中細タイプで、気持ち太めにも感じますが不如帰のと同じものでしょうかね。メインの具は牛バラと牛スジ。刻み玉ねぎが入ったりするなど、色々と考えられている感じが伝わってきます。特に変わった具としてはマッシュルームが刻んだものでしょうか。なんか良く合っています。
ra120225嵐風 牛塩らぁ麺
そしてこちらはいけ麺さんに味見させて頂いた「塩」。こちらの方が甘味が弱く、バランス重視な気がします。特徴的なのは「醤油」の方でしょうか。山本店主によると、まだまだ改良していく様子だったので、何にせよまた「醤油」も「塩」も食べに来なければ。ごちそうさま!牛経験を積みに『マタドール@北千住』への再訪や、『元@十条』へ行かないとなぁ。

■牛薫る麺処 嵐風■
東京都中野区新井5-9-8
月-木11:30-14:30、18:00-21:00
金-土11:30-14:30、19:00-25:00
日 11:30-売り切れまで(100杯限定)

2011.12.09 Fri 13:15
麺処草庵 本店@新井薬師前 出汁系つけ麺って中々良い感じ
打ち合わせ前と打ち合わせ後の連食計画。打ち合わせ後は石神本掲載店、そして石神氏独自セレクト色の強めな『麺処草庵 本店@新井薬師前』に行ってきました。(13時15分)お店は夜は居酒屋になる感じでしょうかね。お店に入り、「焙煎醤油つけ麺(小:150g)」を注文。
ra111209麺処草庵 本店 焙煎醤油つけ麺 小
「砂糖・酢・」を使っていないというつけ汁は白濁していますがこってりしている訳ではなく確かに出汁系な味わい。油も結構浮いてますが、クドクなりすぎていません。ニンニクチップも入りすぎてなくて丁度良い塩梅。スッキリの中濃の中間的な絶妙なバランスな気がします。途中でこだわりの刻み玉ねぎを入れるとアクセントになりこれまた良しです。中太のストレート麺もコシを感じられてつけ麺を食べる楽しさを得られます。出汁系つけ麺、中々いいですねぇ。ごちそうさま!

最近つけ麺を食べる機会が私的には多かったからか、つけ麺の良さを感じられるようになってきた感じがします。

■麺処草庵 本店■
東京都中野区新井5-23-6
月-土11:30-14:30(L.O)18:00-23:30(L.O)
日/祝12:00-15:30(L.O)17:00-22:00(L.O)
定休日 月曜

2011.12.09 Fri 11:20
栄楽@中野 個人的にメチャ好みのちょっと麺が柔らかめの丸長系
中野付近で打ち合わせがあり、打ち合わせ前と打ち合わせ後の連食計画。打ち合わせ前は前から行きたかった『栄楽@中野』へ。お店に着くと店内6割程度の入り、そのお客さんが続々来てすぐに満席でした。(11時20分)セルフでお水を汲みに行った際に、「つけそば(並)」を注文。自分で声を発して注文する系ですが、おばちゃん2名とおじちゃん1名のいい雰囲気。
ra111209栄楽(中野)つけそば並
並ですが思った以上に麺が多いですねぇ。食後感的には250g位に感じました。丸長系にしては柔らかめの感触ですが、ちゃんとコシも感じられ美味しいです。丸長系の麺って美味しいよなぁ。そしてシンプルな辛酸が効いたつけダレもいい感じ。つけ汁がぬるくなった感じがまた良いんです。普段つけ麺食べないけど、丸長系が近くにあったら結構食べに行っちゃうだろうなぁと思いました。うーん美味しすぎるでしょ!ごちそうさま!

■栄楽■
東京都中野区新井2-1-1
11:00-15:00
定休日 水曜、日曜

2011.10.01 Sat 11:25
好日@東中野(3) 優しさだけではない素晴らしい染みわたり系ラーメン
数日前から『好日』のラーメンが食べたいなぁと思っていたので、行ってきました。本当は相方と一緒に、のはずが相方に予定が入ってしまったので一人週末ラーメンです。開店時間5分前につくと既にお客さんが店内に2名。(11時25分)二日酔い気味かつ個々のラーメンは小盛メニューがほど意外にもボリューム満点なので、大盛りにせず「煮玉子らあめん」を注文。前に『好日』に来た時も二日酔いだったような。。。ランチサービスの小鉢を頂きながら待ちます。程なく提供。

何故か写真が採れてなくてガックシ。スープは相変わらず煮干&昆布系の味わいがしみわたり、タレもすぅーっと入ってくるような塩梅。やはり美味しいですね。麺はツルツルっと入っていきますが、しっかりした食感もあり、意外と力強いです。アッサリ系のスープは物足りなさを感じないので、この麺も全然合います。つけ麺で食べたくなる麺ですね。次回はつけ麺にしてみようかな。相方もまた来たがっていたので、近々また来まーす。ごちそうさま!

2011/07/23訪問
2008/04/29訪問

■好日■
東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス1F
11:30-14:30、18:00-21:00
定休日 日曜

2011.09.10 Sat 11:32
肉煮干し中華そば さいころ@中野 地雷源がリニューアルし自家製麺+煮干系に
『肉煮干し中華そば さいころ』と『極肉煮干 あかこっこ』と既存店舗のリニューアルでの煮干系が今週オープンしたので、煮干し好きの相方とどちらかに行こうということに。今回は『肉煮干し中華そば さいころ』に。このお店『地雷源』が自家製麺に変更し、更に以前の味とは全く違う煮干系のラーメンにリニューアルした店舗です。そういえば方南町から中野に移転してからは来ていなかったので、中野の店舗は初ですね。開店時間ちょい過ぎにお店に着くと前4名の並び、どうやらまだ開店していない模様。(11時32分)5分遅れで開店し、「中華そば(大盛)+味玉」を券売機で購入。「特製中華そば」「肉煮干し」「中華そば」とありますが、具の違いだけでベースのスープは一緒のようです。待っている途中で店主が途中で登場しましたが、製麺場らしい2Fへと上がって行きました。ゆで時間の長さもありますが、ややマイペースなオペレーションでゆったりとした提供スピード。2ロット目の着丼は11時50分過ぎでした。
ra110910肉煮干し中華そば さいころ 中華そば 大盛 味玉
さて出てきたラーメンのスープは結構煮干が効いています。事前に他の方のブログを見て予想していた味わいよりも大分煮干感が強いです。タレ感はさほど強くなく、煮干が前面に出ていて、ややしょっぱめかな。ただ、あくまで印象ですが、塩分は煮干由来の塩分のような感じで単にしょっぱいという感じではなく煮干感にキレを与えている気がしました。常習性が出そうな感じですね。

自家製麺は太ストレートタイプで、表面は滑らかで自家製麺らしい?みずみずしさもあります。そして十分茹でられているのだと思うのですが、中身がぎっしり詰まった感じでかなり強めの食感が残ります。スルスルとお腹に入る割には後の腹持ちが妙に良かったです。美味しい麺だと思いますし、強めの煮干スープには合っているように思いました。もう完全に個人的な好みの問題になってしまうと思いますが、あとほんの少しだけスープ・麺ともに優しいとドンピシャな好みだったりするかも。いや十分美味しいんですよ。オープンしたばかりだし、バランスも変わるかもしれないのでまた来なくては。ごちそうさま!

■肉煮干し中華そば さいころ■
東京都中野区中野2-28-8 1F,2F
11:30-23:00(スープ切れ次第終了)
定休日 無休

2011.07.23 Sat 11:30
好日@東中野(2) 優しさだけではない素晴らしい染みわたり系ラーメン
やや二日酔いということもあり、染みわたるラーメンが食べたくなり、久々の訪問となる『好日』に相方と訪問です。開店時間に着くと既にお店は空いており、お客さんも数名店内にいます。(11時30分)注文は「らーめん(大盛)」を。ランチサービスの小鉢をつまみながら待ちます。
ra110723好日 らーめん大盛
スープを頂くと「あー旨い」と自然と口に出てしまいました。しみわたり系の優しいラーメンですが、昆布系と煮干しと動物系がしっかり採られていて物足りなさはないです。バランスも良好。アッサリしているけどちゃんとラーメンらしさがあるのはある程度はられている油のおかげなのかどうかはわかりませんが、いい感じです。タレの感じもいいなぁ。丁度今日の自分にバシっと来てるのかも。

麺は中太の自家製麺でスルスルと入っていくタイプですが、意外とぎっしり詰まった食感もあり、優しいだけではない強さも感じます。食べ始めの強さを感じつつ、スープを吸ってきた感じも良かったりと中々楽しめますね。デフォルトでも結構量がしっかりしているようで、小盛もあったりします。大盛だとかなりの満足感です。相方がこのお店が近くにあったら一人で来やすいから嬉しいなぁと言っていました。美味しかったです。ごちそうさま!

■好日■
東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス1F
11:30-14:30、18:00-21:00
定休日 日曜

2011.05.22 Sun 11:15
無鉄砲 東京中野店@沼袋 西の濃厚豚骨ナンバーワンの東京店
大阪では食べたことがあったのですが、東京に進出してからは食べていない『無鉄砲 東京中野店』にやっと行ってきました。(11時15分)去年無鉄砲が東京進出を果たしたことはラーメン本などでもかなり大きく取り上げられました。それほどビックニュースということでしょう。個人的には全国のラーメン店を周るほどのフリークではないので、ビックまではいかないニュースでしたね。とはいえ東京に来たのだから一度は食べておくべきと思っていましたが、相方がそれほど豚骨好きではないので中々訪問する機会がありませんでした。本日は一人ラーメンということで実現。券売機で「とんこつラーメン」を購入。麺の硬さ、アッサリorコッテリ、ネギの量が聞かれます。「普通、コッテリ、普通」で注文。
ra110522無鉄砲 東京中野店 とんこつラーメン
コッテリはスープの上に掛けられた背脂の量のことですかね。大阪で食べた時は背脂はあまり印象にありませんでしたら。。ただこの背脂が効果があるのかわからないほどベースのスープのドシン度があります。脂分のコッテリさはないので、本当に骨の感じのドシン度という感じ。重たいけど、ドギツイ味ではないので普通にスープを飲めてしまいます。結構後ひく味ですが、ただ重たいのは重たいのであまり飲んでしまうと後で結構お腹にきそうではあります。

麺は中麺の縮れタイプの柔らかめなので、結構軽く食べられてしまいます。予定なので、替玉はしませんでしたが、替玉をすると博多タイプの極細麺になるようです。シンプルな重厚豚骨を味わうことができました。ごちそうさま!帰り際、店員の方が「お味はどうでしたか?」聞いて下さり、他のことも聞かれたのですが、色々お客さんの意見を聞こうとしている姿勢に感激しました。応援したくなります。

■無鉄砲 東京中野店■
東京都中野区江古田4-5-1
11:00-15:00,18:00-23:00
定休日 月曜日(祝日でも月曜日)

2011.03.27 Sun 11:15
麺や 七彩@都立家政(6) 秀逸な麺と安心感抜群スープの無化調喜多方風ラーメン
相方と相談して久しぶりの『麺や 七彩@都立家政』に行くことに決定。『江戸甘』やイベントではチョイチョイ食べていましたが、『七彩』は本当に久しぶりかも。実は未訪問の『麺や河野@中村橋』にも行きたいと思ったのですが、今回は久しぶりのこちらにしました。開店15分前にお店に着くと並びなし、シャッターポールポジション。(11時15分)夫婦でシャッターポールポジションも結構経験したなぁ。並ぶとすぐに2名ほどが並び、その後は続々で開店時には10名程の並びに。時間通りに開店し券売機で「喜多方ラーメン(醤油)」を購入し、中盛コール。
ra110327七彩
久しぶりの『七彩』の無化調のスープはあっさりとしているのですが、物足りなさはが皆無でグイグイ飲んでしまします。そしてオリーブオイルが練り込まれているという太縮れ麺はモチモチフルフルした食感なのに、ムチっとしたしっかりした噛みごたえが備わっている素晴らしいもの。違った作り方の2種類のチャーシューも手抜きなしの美味しさ。味玉も素材をいかしたトロっとした美味しいもの。相変わらず素晴らしい安心感ですね。そしてやっぱり特に麺が秀逸!東京ラーメンストリートも気になるところえす。ごちそうさま!

2010/06/22最強ラーメン烈伝 赤坂サカスにて訪問
2009/12/13お台場ラーメンPARKにて訪問
2009/06/02訪問:手切り喜多方ラーメン(大盛)+味玉
2008/08/23訪問:味玉醤油ラーメン(中盛)
2008/06/20訪問:醤油つけ麺
2008/06/13訪問:味玉塩ラーメン(中盛)
2008/06/04訪問:味玉醤油ラーメン(中盛)

■麺や 七彩■
東京都中野区鷺宮3-1-12
11:30~売り切れまで(限定100食 大体16:00位らしい)
定休日 第3火曜日

