--.--.-- -- --:--


2013.10.16 Wed 12:10
期間限定出店:長尾中華そば@池袋 裏メニュー(限定)+ライス+納豆
石神秀幸氏がプロデュースしている池袋に数か月ごとに店舗が入れ変わるやつに『長尾中華そば』が来たので、行ってみました。事前情報(他のblogの記事)によるとメニューは「あっさり」「こく煮干」「裏メニュー(限定)」があるようで、「裏メニュー」は「こく煮干」よりは濃く、青森の本店で提供してるらしい「ごくにぼ」よりはスッキリしているとのこと。個人的に濃すぎるのもそんなに好きではないので、「こく煮干し」が好みそうだなぁと思いつつも、blog書いている人が皆「裏メニュー」を頼んでいるので、とりあえずそれに。「裏メニュー(限定)+ライス+納豆」というフルコース。店内外に食べ方のポスターが書いてあって食べてみたくなったのです。納豆ってめずらしいですよねぇ。
ra131016長尾中華そば 裏メニュー ライス 納豆
スープを一口飲んで、想像していたよりも全然好みでした。最近系の煮干は個人的にエグミの感じとショッパさが好みではないことが多いのですが、ここのはエグミも好きな感じで、ショッパサも控えめで飲みやすいです。濃いけどサラッとしているんですよねぇ。それが好みなのかも。麺は太麺で柔らかめなもので、個人的には好きなタイプ。無かん水ですが、そんなにうどんっぽく感じないのは、スープのせいか少し麺が縮れているせいでしょうかね?それも好印象でした。視覚的なせいかもしれませんが、ちょっと味噌煮込みうどんぽく感じました(麺はうどんぽくないって書きましたが。。)。なんでだろう?ライスを投入したら、もちろん美味しいし、納豆もアリな感じでした。「こく煮干し」も「あっさり」も食べに来たいと思いました。ごちそうさま!

2013.08.25 Sun 11:30
一秀@北池袋 特製ラーメン(ニンニク少な目)+大盛
今日は妻の実家に行き、その近くで妻と一緒にラーメンを食べてきました。『土佐っ子』の流れをくむお店です。開店時間から少し遅れて開店。開店時から結構お客さんが入ってきます。注文は「特製ラーメン(ニンニク少な目)+大盛」。ちなみに特製ラーメンは背脂2倍、ニンニク入りのことです。個人的に二郎系統でもニンニクは少な目にするのが丁度良いので少な目にしました。
ra130825一秀 特製ラーメン ニンニク少なめ 大盛
見た目からしてショッパそうなスープはタレがビシっと効き、かつ背脂のまろやかさが加わったストレートな味わい。はっきり言って嫌いじゃないです。ニンニクは少な目で個人的に丁度良し。チャーシューも味付けが濃く、ちょっとショッパかった。個人的にはチャーシューは薄味のペラペラなヤツを合わせてくれたら最高な感じ。麺は韃靼が入っているのが特徴なのですが、その為かどうかは不明ですが、中太の麺がやや柔らかめに茹でられてコシがない感じです。。スープの色味とコシのない麺だけでみると伊勢うどんを思い出します(まったくもって別物だし、伊勢うどんのコシのなさは半端ないですが。。。)。なんかこの麺ちょっと好きかもと思ってしまいました。確実に避けたいけれど、飲んだ後に妙に食べたくなるんだろうなぁ。長年続いているお店ですし、これ系のニーズは確実にあるんだろうなぁ。個人的にもコレ系の中でも結構気に入りました。ごちそうさま!

■一秀■
東京都豊島区池袋本町2-1-1
11:30-15:00、19:00-翌2:00
定休日 日曜

2013.07.17 Wed 11:30
創作麺工房 鳴龍@大塚(3) 担担麺+替玉
3度目の訪問になる『鳴龍』へ行ってきました。開店直前のお店の前には8名の列ができています。席は10席のようでなんとか着席。今日は3度の訪問でいつも食べている「担々麺」をたらふく食べることに(過去の2度は店内連食)。「担担麺+替玉」をポチっと押します。
ra130717鳴龍 担々麺 替玉
初めて食べた時のような感動はなくなりましたが、やっぱり美味しい「担担麺」ですね。ベースのスープが素晴らしいし、上にのっているひき肉の味付けも素晴らしいです。たた替玉するとやや胡麻な感じが重くなってきます。他のメニューからの連食の方がお腹は軽く感じたカモ。替玉後は花椒を削って投入しましたが、荒削りなので痺れは少なく風味が増す方向。評判の良い、「つけ麺」系もきになりますが、やっぱり次は「醤油」かなぁ。ごちそうさま!

2012/10/10 梅塩垃麺+担担麺
2012/05/20 醤油垃麺+担担麺

■創作麺工房 鳴龍■
東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1F
11:30-15:00、18:00-22:00
定休日 火曜

2013.07.02 Tue 13:40
Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨(7) 煮干時雨+潤目節卵かけ飯
商用で鶯谷に向かう途中『Japanese Soba Noodles 蔦』に再訪。「煮干そば」の再食と思っていたのですが、売切れランプ点灯中でしたので、評判の良い冷やしの「煮干時雨」と「潤目節卵かけ飯」を注文。twitterで教えてもらったのですが、限定の「煮干時雨」が提供中はやってないんですね。「煮干時雨」は提供に少し時間が掛かるとのアナウンスがありました。
ra130702蔦 煮干時雨
うん、ばっちりだけど綺麗に煮干が効いた「冷やし」です。遠い記憶ですが、「煮干そば」に通ずるものを感じました。麺は「冷やし」だけあってパツっとした麺が良い感じ。いつも思うのですが、「冷やし」の麺ってどうやって噛んだらいいのか迷うんですよねぇ。あと冷やしの麺って特徴が出辛いなぁって思うのは、冷やしの経験値のなさからでしょうかね。個人的に「冷やし」を食べたことあるお店って総じてレベルが高いと感じるお店だからというのもあるのかもしれない。確かに流石の美味しさでした。でも冷やしってお腹冷えるね。。やっぱ温かいラーメンがつくづく好きなんだなぁとも再確認。卵かけご飯は醤油麹?の味わいが特徴的でした。ごちそうさま!

2013/04/24 味玉醤油そば+大盛
2012/10/03 味玉味噌そば+小豚飯
2012/09/16 塩そば
2012/07/11 醤油そば
2012/05/16訪問
2012/05/13訪問

■Japanese Soba Noodles 蔦■
東京都豊島区巣鴨1-14-1
火水金11:30-14:30、18:00-20:00(材料切れ次第終了)
木土日11:30-14:30(材料切れ次第終了)
定休日 月曜

2013.04.24 Wed 13:00
Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨(6) 味玉醤油そば+大盛
好きな店のリピート率が高めな最近、今年になってまだ来られていなかった『蔦』へ。店内待ち4名。久々なのでデフォを注文。「味玉醤油そば+大盛」。
ra130424蔦 味玉醤油そば 大盛
大盛は丼ぶりが大きくなります。以前よりもやや蕎麦っぽい印象をうけるのは気のせいかもしれませんが、そんな感じ。スープは極めてあっさりなんだけれど、しっかりした出汁は物足りなさを感じません。流石です。染みわたるようにお腹に収まっていきます。全卵をつかった麺はそのポクっとした食感が気持ちよく、すばらしい麺だと思います。やっぱり美味しいですね。ごちそうさま!次回は煮干を食べに来ます。

2012/10/03 味玉味噌そば+小豚飯
2012/09/16 塩そば
2012/07/11 醤油そば
2012/05/16訪問
2012/05/13訪問

■Japanese Soba Noodles 蔦■
東京都豊島区巣鴨1-14-1
11:30-14:30、18:00-20:00
木日祝11:30-14:30
(材料切れ次第終了)
定休日 月曜

2012.10.10 Wed 11:50
創作麺工房 鳴龍@大塚、新大塚(2) 梅塩垃麺+担担麺
こちらのお店も再訪しようと思っていました、『鳴龍』です。前回は「醤油垃麺+担担麺」の連食でしたが、今日は「梅塩垃麺+担担麺」の連食です。だってここの「担担麺」美味しかったから。。。12時前で店内8割程度の入り。まずは「梅塩垃麺」から。
ra121010鳴龍 梅塩拉麺
鶏をメインに感じるシッカリとしたスープです。流石『ちゃぶ屋』系な出来栄え。上にのっているとろろ昆布を溶かすと、味わいが複雑になりカナリ良いです。梅よりもこのとろろ昆布が非常に際立っているように感じました。梅も清涼感がプラスされ、シンプルな塩ラーメンにアクセントを与えてくれます。麺はメッチャ滑らかで、溶かしたとろろ昆布のせいかもしれませんが、ヌルンと入っていく感触がいいですね。やはり流石の出来。

続いて「担担麺」。
ra121010鳴龍 担担麺
うん、やっぱりここの「担担麺」メチャウマです。「担担麺」経験値がそれほど高くないので、たいそうなことは言えませんが、好きなものは好きです。「担担麺」な部分とベースのスープの部分の両方が美味しい!ポソっとした麺もいいです。一気に完食。

「担担麺」の麺量は120g位と思われ、「醤油」や「塩」もそこまで多めではないので、この店の連食は普通にできちゃいますね。食べ終わった時にはお昼時ということもあって、近くに勤めている人達で待ちができていました。食べるのがカナリ早い方といっても、ちょっと連食は迷惑になってしまったかな。。ごちそうさまでした!

2012/05/20 醤油垃麺+担担麺

■創作麺工房 鳴龍■
東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1F
11:30-15:00、18:00-22:00
定休日 火曜

2012.10.03 Wed 11:45
Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨(5) 味玉味噌そば+小豚飯
昨日から「味噌そば」が提供開始されたそうなので、行ってきました。「蔦そば」は未食ですが、汁ありラーメン好きとしては先に「味噌そば」を食べにきました。開店時間を15分過ぎた時間で、店内並び3名。ギリギリ店内で待てました(店内待ちは店内の椅子の数の4名まで)、その後も店外並びができており人気が伺えます。券売機で「味玉味噌そば(大盛不可)+小豚飯(ランチ限定)を注文。
ra121003蔦 味玉味噌そば
見た目から独特の味噌感を感じます。味わいは有名どころで言うと八丁味噌的な味わいで、東京?では一般的な味わいとは違う味噌。両親の田舎(三重県)で飲んだ味噌汁的な味わいがします。徳島の豆味噌を使っているようです。コクが強い味噌だからか、やや蔦の絶品スープに入れると味噌味噌してしまうような気がしますが、他のメニューとの差別化としては良いのかも。独特なので癖になる人はなるかも。麺は相変わらず素晴らしいですが、八丁味噌的な味わいからか名古屋の味噌煮込みうどんの麺の硬さを思い出してしまい、『伊藤』たいなパキパキタイプの麺だったら面白そうとか思っちゃいました。何にせよ『蔦』の味噌を作ろうとしている感が伝わってきて、流石だなぁと思いました。ちなみに「小豚飯」もシッカリした美味しさでした。

蔦の他のメニューの完成度が半端ないので再訪の際には味噌以外を頼んでしまいそうですが、他のメニュー同様、どんどん変わっていくのかもしれませんね。もしそうなったら、もう一度食べてみたい!ごちそうさま!

2012/09/16 塩そば
2012/07/11 醤油そば
2012/05/16訪問
2012/05/13訪問

■Japanese Soba Noodles 蔦■
東京都豊島区巣鴨1-14-1
11:30-15:00、18:00-21:00
日祝11:30-15:00
(材料切れ次第終了)
定休日 月曜

2012.09.16 Sun 13:20
Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨(4) 塩そば
雑司ヶ谷での用事があったので、最近めっきり減った週末ラーメンです。こういう時は好きなラーメン屋をリピートすることに最近はしているので、『Japanese Soba Noodles 蔦』に行くことにしました。今日は「塩そば」を注文。レギュラー温かいラーメンはこれで制覇ですな。
ra120916蔦 塩そば
鶏?と魚貝な感じの出汁と角がない塩ダレが合わさった旨味十分で、塩分の決まり具合が素晴らしいです。鶏と魚貝のバランスがすばらしいです。結構独自の味わいなんじゃないでしょうか?旨味の厚みは醤油・煮干よりもあるような気がします。浅利とかつかっているみたいで貝独特の旨味の複雑さが加わるから厚みがあるのかもしれません。

相変わらずパツッとした食感の自家製麺もメチャウマ。温かいラーメンの麺は全部一緒だと思うけど、それぞれの方向性が一緒だからか、それに合わせた麺が全部合うのは当たり前なのかもしませんね。全部味わいは違うけど、『蔦』のラーメンって感じ(知ったかです)。やっぱこの店すごいな。温かいラーメンばかり食べる時分ですが、「蔦そば」にも手を出したくなってしまう。ごちそうさま!

2012/07/11 醤油そば
2012/05/16訪問
2012/05/13訪問

■Japanese Soba Noodles 蔦■
東京都豊島区巣鴨1-14-1
11:30-15:00、18:00-21:00
日祝11:30-15:00
(材料切れ次第終了)
定休日 月曜

