--.--.-- -- --:--


2013.10.02 Wed 12:55
青島食堂 秋葉原店@秋葉原(7) 青島ラーメン大盛+チャーシュー50円増し+茹でホウレン草50円増し
先週、あまりの行列に断念した『青島食堂 秋葉原店』へ行ってきました。今日の並びは外6名と雨の為かかなり少なめ。「青島ラーメン大盛+チャーシュー50円増し+茹でホウレン草50円増し」を注文。食券を店内並びの所から店員に見せます。食券が三枚もあると被らないように見せるのが少し難しいですね。まあ一番重要なのは麺の量で、次にチャーシューだろうし、ホウレン草は最終的に席に座った時でも大丈夫なんでしょうけどね。。相変わらずの綺麗な平ざる使いで麺が入れられ提供となります。
ra131002青島食堂 秋葉原店 青島ラーメン大盛 自家製チャーシュー50円増し 茹でホウレン草50円増し
なんとなくですが、今日はスープ・チャーシューともにやや味が濃いめに感じました。調味料的な甘みバンバン、チープな味のスープとも言えるかもしれないけど、やっぱり好きなラーメンです。そしてこの柔らかくて弾力がある麺はやっぱり特に好み。生姜はあんまり感じないのは気のせいでしょうかね。。なんにせよ時々食べたくなるラーメンですね。ごちそうさま!

2013/04/04 青島ラーメン大盛+チャーシュー50円増し
2012/06/20 青島ラーメン麺大盛+チャーシュー50円増し+メンマ50円増し
2012/02/17訪問
2011/11/09訪問
2011/03/02訪問
2009/08/06訪問

■青島食堂 秋葉原店■
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1 大杉ビル1F
11:30-19:00(スープ切れ終了)
定休日 火曜

2013.09.26 Thu 12:30
饗 くろ㐂(くろき)@浅草橋(5) 塩そば(平打麺)+大盛
なんとなく『青島食堂』のラーメンが食べたくなったので、お店に着くも20人は超えているであろう行列だったので、回避。また次回に。で、リカバリーに『くろき』に向かいます。並び6名。今日は初めて平打麺にします。「塩そば(平打麺)+大盛」。
ra130926くろき 塩そば 大盛 平打ち麺
ベースっぽく感じるのはやっぱり鶏かなぁ。それにしても相変わらず旨みが強い塩ラーメンです。物足りなさどころか濃密なタイプです。今回初になる平打麺は滑らかでもっちりした食感。こういうのが好きな人にはドンピシャの麺なのではないでしょうか?完全な個人の好みで言えば、ここの細麺が大好きなので細麺を選んでしまいそうですが。。2タイプの麺はそれぞれ全然違う印象なので、2タイプある意味がありますね。美味しかったです。とりあえず、金曜の醤油を食べに来たいのと、限定も食べに来たいなぁ。ごちそうさま!

2013/07/31 特製塩そば(細麺)+大盛
2012/06/22 味玉塩そば(細麺)+大盛り
2012/02/01訪問
2011/07/13訪問

■饗 くろ㐂(くろき)■
東京都千代田区神田和泉町2-15
  11:30-15:00、18:00-21:00(スープ切れ次第終了)
水曜11:30-15:00(スープ切れ次第終了)
(スープ切れ次第終了)
定休日 日・祝

2013.08.23 Fri 19:50
鬼金棒@神田(2) カラシビ味噌らー麺(カラ増し、シビ増し)+大盛+炒めモヤシ
妙に辛いラーメンが食べたくなって夜ラーメンを『鬼金棒』で食べることに。実に3年半ぶりですかね。ラーメン屋って夜よりも昼が混んでいるイメージですが、こちらのお店、夜でも店内待ち4名。辛旨ラーメンってヤッパリ引きが強いんだなぁ。初回はカラシビともにノーマルだったので、今回は「カラシビ味噌らー麺(カラ増し、シビ増し)+大盛+炒めモヤシ」を。毎回鍋を振っての調理なので大変そうですね。辛さの違いも作る順番を考慮しながら作らないといけないようで大変そうですが、しっかりとオペレーションしているように感じます。
ra130823鬼金棒 カラシビ味噌らー麺カラ増しシビ増し 炒めモヤシ 大盛
ベースのスープもしっかりと美味しいです、そしてカラの度合は丁度良いですね。シビも最初はよかったんですが、シビが徐々に重なるように影響してきて、後半はシビがつらくなってしまいました。こりゃカラ増し、シビ普通が良いカモ。次回はそうしよう。。。いい感じの辛旨スープを堪能するには自分のシビ耐性が低いようですね。辛い物には相当強い自身があったのですが、シビは別として諦めよう。その方が美味しく食べられそうです。麺もしっかり茹でられていて好みだし、トッピングした炒めもやしもいいし。これは近くにあったら時々食べに来てしまうと思いました。また来たいです。ごちそうさま!

2010/01/13 味玉カラシビ味噌らー麺(カラ普通、シビ普通)

■鬼金棒■
東京都千代田区鍛冶町2-10-10
月-土、祝11:00-21:30
日11:00-16:00
定休日 無休

2013.07.31 Wed 13:00
饗 くろ㐂(くろき)@浅草橋(4) 特製塩そば(細麺)+大盛
恵比寿から千葉に向かう途中に久々の訪問になる『饗 くろ㐂』へ。お店に着くと丁度1席空いていて着席。限定の「冷やし担々麺」が気になりつつも、今日は『特製塩そば(細麺)+大盛』を注文。がっつりですね。実は平打ち麺を食べたことがないのですが、細麺の良さを知っているので、細麺にしてしまいました。
ra130731くろき 特製塩そば 大盛
前回の印象通りかなり旨みが分厚いタイプの塩ラーメンで、あっさりとは表現しづらい位かもしれません。うん流石の美味さですね。やっぱりというか麺が秀逸で時間が経ってもダレません。細麺良かったけれど、平打麺も試してみないとなぁ。流石に特製の大盛は多すぎました。最近大盛にしなくてもいいかもと思ってますす。。。金曜日の醤油も食べてないし、限定もレベル高そうなので食べてみたいところ。結構訪問間隔があいてしまいましたが千葉に行く際には時々寄ったほうが良いかもと思いました。ごちそうさま!

2012/06/22 味玉塩そば(細麺)+大盛り
2012/02/01訪問
2011/07/13訪問

■饗 くろ㐂(くろき)■
東京都千代田区神田和泉町2-15
  11:30-15:00、18:00-21:00(スープ切れ次第終了)
水曜11:30-15:00(スープ切れ次第終了)
(スープ切れ次第終了)
定休日 日・祝
Webサイト

2013.04.11 Thu 13:40
ソラノイロ@麹町・半蔵門(3) 中華そば+大盛
1年以上ぶりに『ソラノイロ』へ行ってみました。店外の券売機で「中華そば+大盛」を購入。
ra130411ソラノイロ 中華そば 大盛
1年以上ぶりということもあり、既にどんな味だったかは曖昧な状態ですが、揚げネギの印象とタレの印象が強めなのは変わらず、出汁の感じもほぼ記憶に近い感じ。記憶(記録?)によると麺は大きく変わったようで、前よりもしっかりとした食感の中細ストレートタイプになりました。味も勿論しっかり美味しいのですが、味よりもオペレーションだったり接客方法だったりが考えられているなぁということが印象づけられます。そして女性客がかなり多い。それでいて回転良いのも印象的。なんだか「ベジソバ」がどんなになったかが気になってしまった。ごちそうさま!

2012/02/14 中華そば+ワンタン
2011/06/15訪問

■ソラノイロ japanese soup noodle free style■
東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
11:00-15:00、17:00-22:30
土日祝11:00-15:00
定休日 無休

2013.04.04 Thu 11:40
青島食堂 秋葉原店@秋葉原(6) 青島ラーメン大盛+チャーシュー50円増し
今日はなんだか朝から『青島食堂』で食べたくてしょうがなかったんです。昨今のハイセンス系?ラーメンとは違いますが、個人的に好きなラーメンなんです。お店の前に着くと20人程度の行列。一瞬ひるみましたが、接続。回転はカナリ良く、結局40分掛からずに着丼。今日の注文は「青島ラーメン大盛+チャーシュー50円増し」。
ra130404青島食堂 秋葉原店 青島らーめん大盛 チャーシュー50円増し
今日も相変わらずわかりやすく旨い。鶏ガラスープに濃いめのタレ、そして生姜。柔らかめのモチモチした食感の麺となんか好きなんです。薄切りのチャーシューも大好き。今日はチャーシューも100円増しの方で良かったカモ。ハイレベルとかそういう系じゃないのかもしれないけど、好きな味です。ごちそうさま!

それにしてもめちゃくちゃ回転が良かった。行列だけれど、回転良いの知ってるから並ぶのかも。壊れたのかもしれませんが、券売機が両替が必要ない新しいやつになってたし、厨房に向かって食券見せるシステムだし、なんか並び席は無理そうだし(聞く人もいなそうだし)、接客も簡素な感じ(やな感じではない)だし、地方で行列をさばいていたお店の雰囲気というものを感じます。この店一体一日何杯売るんだろう。。。

2012/06/20 青島ラーメン麺大盛+チャーシュー50円増し+メンマ50円増し
2012/02/17訪問
2011/11/09訪問
2011/03/02訪問
2009/08/06訪問

■青島食堂 秋葉原店■
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1 大杉ビル1F
11:30-19:00(スープ切れ終了)
定休日 火曜

2013.03.24 Sun 13:15
神保町 可以@神保町(3) 限定 佐伯らーめん
『神保町 可以』で大分県佐伯市のご当地ラーメンを提供しているらしく(佐伯らーめんのカップ麺を大崎氏がプロデュースし、それと関連したイベントのようです)、東京ではまず食べられないようなので、ぜひ食べたいと思っていました。妻に食べに行きたい感をめっちゃ出して、子供の昼寝中に行けることに。お店に着き券売機で限定の「佐伯らーめん」を購入(大盛は不可)。かなりの再現度ということらしいです。麺はやや硬めに仕上げているそうですが、これで勝手に「佐伯らーめん」を語れます 笑。
ra130324可以 限定 佐伯らーめん
小さめのどんぶりで提供されます。はい、ラード、胡椒、ニンニク、はっきりしたタレ、重厚ではない豚骨スープ、ややヤワメの中細麺の組み合わせ、こんな感じの豚骨ラーメンです。ニンニクや胡椒も結構効いているので結構ジャンクさはありますが、想像していたよりもインパクトよりも美味しさの印象の方が強いです。個人的にラードが好きなこともありますが、ラードとタレの感じに重たくない豚骨スープが合わさった感じがカナリ好み。これでも硬めだというセッティングの麺は素朴な感じがしますね。こんな感んじが「佐伯らーめん」なんだと思いを馳せて食べました。渡辺樹庵氏のご当地麺シリーズ毎回楽しみです。その気持ちの割には行けていないのが残念。ごちそうさま!

2012/03/20 醤油らーめん
2010/03/10訪問

■神保町 可以■
東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
11:00-20:00
定休日 無休



2013.02.07 Thu 12:20
麺や 七彩 東京ラーメンストリート@東京(2) 醤油豚骨中華そば+ダブル+小ライス
群馬から帰り、そのまま千葉に行くので、途中の東京駅でラーメンを。久々の東京ラーメンストリートに来てみました。お昼時ということもありますが、どこの店も中々の行列具合。お店は『麺や 七彩』。気になっていた和歌山ラーメンなメニュー「醤油豚骨中華そば+ダブル+小ライス」を購入し、麺量は1.5倍でお願いしました。通常ダブルはチャーシュー2倍、麺2倍。チャーシューを小ライスに乗せて食べたかったから、麺はダブルより減らしてもらった次第。ちなみにダブルというのはオマージュ元の『食堂うらしま@和歌山』の表現らしいです。10名以上行列していましたが、並び初めてから20分はかからずに着丼、回転は上々でしょう。
ra130207麺や 七彩 東京ラーメンストリート 醤油豚骨中華そば ダブル 小ライス
醤油ダレの濃さと豚骨の骨っぽい濃さが出たかなり濃厚な豚骨醤油ラーメンで、和歌山ラーメンの感じから更に一段突き抜けた印象。和歌山ラーメン経験値がさほどない自分が言うのもなんなんですが、和歌山ラーメンとして相当美味しいんじゃないでしょうか?美味しくてドンドン飲み進めてしまっていて途中で濃厚さに気づき、箸がやや止まるという状態。最後の方は濃厚さゆえちょっと胃に来ましたねぇ。麺は中細タイプでズルズルっといきやすく、濃厚なスープとの相性も抜群です。濃いめの味付けのチャーシューは予定通り、ライスにオンして頂き、大満足。

『花の季』の味噌の限定だったり、生姜そばだったり魅力的なメニュー沢山あるので、もっと訪問した方が良いのではと思うくらい。デフォもコチラのお店では食べていないので、味を確認してみたいところ。食堂になった都立家政のお店にも行きたいなぁ。ごちそうさま!

2011/07/26 醤油もろみ 中華ざる+大盛

■麺や 七彩 東京ラーメンストリート■
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート
07:30-10:00(L.O.9:45)、11:00-17:00(L.O.16:30)昼は「麺や 七彩」として営業
17:00-22:30(L.O.22:00)夜は「TOKYO味噌らーめん 江戸甘」として営業
定休日 無休

