--.--.-- -- --:--


2013.12.23 Mon 21:40
松波ラーメン店@松陰神社前(6) 味噌
ご近所のお気に入りのお店『松波ラーメン店』、22時までやっているのが嬉しいですね。今日は遅めの夕食を軽めで。本当は「支那そば」を注文予定でしたが、秋冬限定の「味噌」のポップを発見し、それを注文。

鍋で調理するタイプの味噌ラーメンです。あっさりタイプの味噌ですが、ここベースのスープを存分に感じることができるとは言えないかもしれません。とはいえ安定感のある、素朴な味わいの味噌ラーメンで間違いない感じです。麺はデフォのものですね細切れにされたチャーシューもいい味だしてるし、普通に綺麗に美味しい味噌ラーメンです。後から「お好みで」と渡された「辛味噌?」が良い味わいの辛さで結構好みでした。ごちそうさま!相変わらず、居心地の良い店内で、ここでちょっとつまんで飲みたくなるなぁ。もっと家の近くに欲しい!

2013/10/12 支那そば+キーマカリー
2013/08/03 ワンタン麺+キーマカリー
2012/10/14 担々麺+キーマカリー
2012/06/03 ワンタン麺+キーマカリー
2009/09/05訪問

2013.12.15 Sun 20:00
来来来@三軒茶屋(17) ちゃんぽん
なんだから『来来来』の「ちゃんぽん」が食べたくなったので、来ちゃいました。注文は勿論「ちゃんぽん」。
ra131215来来来 ちゃんぽん
野菜の甘味が優しく効いた「ちゃんぽん」は染みわたるようにお腹に入っていきます。やっぱりここのチャンポン好きだなぁ。確かに「らーめん」という感じはしない気もするなぁ。今日も息子さんが調理でした。変わらない味で美味しかったです。ごちそうさま!

2013/10/26 ちゃんぽん
2013/05/03 ちゃんぽん+一口餃子
2012/07/14 ちゃんぽん+一口餃子
2012/03/10訪問
2011/12/10訪問
2011/08/25訪問
2011/03/12訪問
2011/01/20訪問
2010/07/22訪問
2010/03/21訪問
2009/12/25訪問
2009/09/27訪問
2009/08/17訪問
2009/02/28訪問
2008/11/03訪問
2008/06/03訪問

2013.11.04 Mon 12:30
ほていや@三軒茶屋 ラーメン+ミニカレーライス
ラーメンやではなくて、蕎麦屋です。完全地元密着なお店で、子連れもOKなお店「ほていや」です。ラーメンとカレーライスがあったので、組み合わせてみました。「ラーメン+ミニカレーライス」を注文。
ra131104ほていや ラーメン ミニカレーライス
あっさりとした鶏ガラベースのラーメンです。特別感はありませんが、ちゃんとしてます。こちらのお店ではそれだけで十分な気がします。カレーライスもベタなカレーライスですが、それで十分。子連れには有難いお店です。ごちそうさま!


2013.10.29 Tue 21:30
めん 和正@三軒茶屋(6) 中華麺
いつも並んでいる三軒茶屋の人気店『和正』へ行ってきました。何気に一年ぶりなんですね。もう少し最近来てるかと思ってました。遅い時間にも関わらず外待ち3名。注文は「中華麺」。回転があまりよくないのは知っていましたが、今日も中々待ちました。着丼までは30分。自分以外は前も後ろも全員「つけ麺」注文という状況というのも影響があったのかもしれませんが、やっぱり時間がかかるなぁ。見ているとかなり丁寧な作りっぷり。まあそれがスタイルなのだからしょうがないですね。そんなことよりも何よりも「つけ麺」の人気ぶりに驚きです。次回こそ「つけ麺」を頼んでみないとなぁ。
ra131029和正 中華麺
うん、やっぱり永福大勝軒系な味わいは好きです。やっぱり以前よりも好みのスープになっている気がするなぁ。麺は前回少し固めに感じたけれど、今日はまずまず好みの具合(気のせいかな)。もっと待たないで食べられたら、もっと来るんですけど、今度から読書するつもりで来ようっと。次回は「つけ麺」頼むぞ!ごちそうさま!

2012/10/05 中華麺
2011/10/22 中華麺(中盛)+味玉
2010/11/01訪問
2008/12/23訪問
2008/10/18訪問

2013.10.26 Sat 20:40
来来来@三軒茶屋(16) ちゃんぽん
久しぶりに『来来来』の「ちゃんぽん」が食べたくなり、行ってきました。注文は「ちゃんぽん」。今日は息子さんが調理、お父さんがホール担当です。
ra131026来来来 ちゃんぽん
うん、相変わらず美味しいです。息子さんが作っていても同じ味が出ているように思います。ここのちゃんぽんは薄味なのですが、野菜の甘味とかが良い感じでとけあっているので、もの足りない薄さではないんです。ホント染みわたる感じで大好き。バシッとした味の「ちゃんぽん」とは違うのでそういうのを期待すると、ハズレてしまうかもしれません。何気に大盛ができるらしいことに他のお客さんが頼んでいて気が付いたので、今度頼んでみようかなぁ。でも器変わらなかったら、大盛難しいと思うんだけど、どうなんだろう?また来ます。ごちそうさま!

2013/05/03 ちゃんぽん+一口餃子
2012/07/14 ちゃんぽん+一口餃子
2012/03/10訪問
2011/12/10訪問
2011/08/25訪問
2011/03/12訪問
2011/01/20訪問
2010/07/22訪問
2010/03/21訪問
2009/12/25訪問
2009/09/27訪問
2009/08/17訪問
2009/02/28訪問
2008/11/03訪問
2008/06/03訪問

2013.10.12 Sat 20:00
松波ラーメン店@松陰神社前(5) 支那そば+キーマカリー
ラーメンとカレーの組み合わせが最高に気に入っている『松波ラーメン店』に行ってきました。最近、結構来たくなっちゃうお店です。お店の居心地も個人的ナンバーワンなので、ちょっと飲みにも来たいなぁ。はい、「支那そば+キーマカリー」を注文。
ra131012松波ラーメン店 支那そば キーマカリー
たんたん亭系の中では麺は細めでパツっとした食感のもの、スープもやさしめな印象で、魚介の感じが良いです。じんわり美味しくてやっぱりコレ系の引きを毎度感じます。そしてそのあっさりなスープを飲みながら食べるココのスパイシーなキーマカリーがいいんです。今日食べてもやっぱり好きだなぁ。またこの組み合わせを食べに来ます!ごちそうさま!

2013/08/03 ワンタン麺+キーマカリー
2012/10/14 担々麺+キーマカリー
2012/06/03 ワンタン麺+キーマカリー
2009/09/05訪問

2013.09.07 Sat 23:30
らーめん&だいにんぐBAR MoguYa@三軒茶屋(3) 塩らーめん(麺少なめ、チャーシュー抜き)
夜の7時には夕飯を食べ終わって、家でだらだらしていたら妙に小腹が減ってラーメンを食べたくなりました。こういう時に少な目があるお店が近くにあるのはいいですね。さくっと「らーめん&だいにんぐBAR MoguYa」へ。注文は前回〆ラーメンした「塩らーめん(麺少な目)」を、チャーシュー抜きにしてもらいました。
ra130907 moguya塩らーめん 麺少な目
相変わらず、好きな味わいですね。〆ラーメンとしては申し分ないです。今度の〆ラーメンは「醤油らーめん」かなぁ。ごちそうさま!

2013/08/09 塩らーめん(麺少な目)
2013/05/05 背脂醤油らーめん+大盛
2013/03/09 醤油らーめん+もぐめん(赤)

■らーめん&だいにんぐBAR MoguYa■
東京都世田谷区太子堂2-23-5
11:30-15:00、18:00-翌5:00
定休日 火曜

2013.08.17 Sat 21:15
666@駒沢大学(2) 煮干醤油ラーメン+ガーリックポークごはん(小)
またもや夕飯を自転車で食べに行きました。自転車を手に入れてからチョイ近場のラーメン屋さんに夜に行けるようになりました。駅から遠く中々足が向いていなかった『666』に一年ぶりの再訪です。久々なのでもう一度ということで「煮干醤油ラーメン+ガーリックポークご飯(小)」を購入。多摩川の花火大会の影響があるのかどうか不明でしたが、店内は自分を入れて丁度満席、賑わってます。店外には並びかたの表示もあります。場所は良くない気もしますが、定着してくれるのは嬉しい限り。
ra130817 666 煮干醤油ラーメン ガーリックポークご飯 小
タレ感は結構強めで、煮干しの苦味は感じますが、エグミとまでは言わないと思われる塩梅。やや蕎麦よりな印象を受けるのはタレのせいでしょうか。タレ感がシッカリあった方が好きな方ではありますが、もう少し薄いバージョンも気になる感じではあります。「手もみ中華そば」「金色の塩ラーメン」がどんな感じなのかが気になるところ。「ニボガッツ」の方向性は、想像するにこのメニューの延長線上だろうかなぁ。自転車もあるので温かいラーメンは全メニュー制覇したいなぁ。「ガーリックポークごはん(小)」も美味しかったです。ごちそうさま!

2012/08/04 煮干醤油ラーメン+味玉

■666■
東京都世田谷区駒沢4-19-11
11:30-15:00、18:00-翌1:00
日曜11:30-15:00
定休日 月曜日

