--.--.-- -- --:--


2013.04.07 Sun 19:40
大勝軒@永福町(16) 中華麺
週末の夜ですが、ラーメンを食べに行ける状況だったので、今年初の『永福大勝軒』です。いつも夜は並びは緩やか、店外待ち2名。注文は今日は「中華麺」で。
ra130406永福大勝軒 中華麺
今の時代でいうとニボニボとはもしかしたら言えないのかもしれませんね。煮干の効かせ方が好みなのは変わりませんが、個人的な味の印象はタレ・ラード・煮干の順番になっています。あと麺の量は、この2玉が自分の中のベストであることも変わりません。「ニボニボとは」に関しては結構変わりましたが、自分にとってのソウルラーメンであることは食べる度に認識させられます。もっと食べに来ないとなぁ。昔は月2回以上は食べていた気がするもんなぁ。美味しかったです。ごちそうさま!

2012/12/26 チャーシュー麺+生卵
2012/07/16 チャーシュー麺+生卵
2012/04/11訪問
2011/10/14訪問
2011/08/20訪問
2011/06/02訪問
2011/03/21訪問
2011/03/04訪問
2010/12/31訪問
2009/10/12訪問
2009/04/14訪問
2008/12/30訪問
2008/10/14訪問
2008/06/01訪問
2008/03/29訪問

■大勝軒@永福町■
東京都杉並区和泉3-5-3
11:00-23:00
月に二回程度休みあり。店頭・Webサイトで告知。
Webサイト

2012.12.26 Wed 19:30
大勝軒@永福町(15) チャーシュー麺+生玉子
年内にもう一度マイソウルラーメン『永福大勝軒』を食べておかねばということで、本日行ってきました。今年は3回訪問ですか。。もう少し行っても行った方が良いかな。夜はいつもそこまで並んだりはしないのですが、今日はチョイ並び。注文は前回試した油そば風に食べるために「チャーシュー麺+生卵」を。
ra121226永福大勝軒 チャーシュー麺 生卵
生玉子にスープを少々、酢と辣油を入れてチャーシューや麺を入れて頂きます。うん、これもこれで良いですね。でもメインはやっぱり普通に頂くラーメン。食べた瞬間にホッとするのは、やっぱりソウルラーメンだからでしょう。昔はこここそニボニボと思っていたのですが、今や煮干感だけなら、ここよりもずっと効いているところがあります。でも自分にとって好きなニボニボはこういう効かせ方なんですよねぇ。しみじみ美味い!

ちなみに今日の麺茹で担当の方は自分が好きな茹で加減の方ですが、今日はちょっとヤワメだったかも。この麺の量(2玉分)も満足感として大事なんです。それにしても去年くらいから思っているのですが、昔に比べて少し麺の量が減った(体感的に30g位)と思うんです。誰か真相知らないですかねぇ。今年の食べ納め永福大勝軒、大満足でした!次回はこの食べ方もいいけど、シンプルに「中華麺」を頂くのもやっぱりいいかなぁ。ごちそうさま!

2012/07/16 チャーシュー麺+生玉子
2012/04/11訪問
2011/10/14訪問
2011/08/20訪問
2011/06/02訪問
2011/03/21訪問
2011/03/04訪問
2010/12/31訪問
2009/10/12訪問
2009/04/14訪問
2008/12/30訪問
2008/10/14訪問
2008/06/01訪問
2008/03/29訪問

■大勝軒@永福町■
東京都杉並区和泉3-5-3
11:00-23:00
月に二回程度休みあり。店頭・Webサイトで告知。
Webサイト

2012.12.13 Thu 12:50
ねいろ屋@荻窪 塩ラーメン(太麺)+大盛+味玉
胃腸炎になってしまいカナリ辛い状態でした。やっと復活し、try本掲載店『ねいろ屋』訪問です。『二葉 天沼店』が『ねいろ屋』に変わったみたいです。お店は店主一人で回しているようで、大変そう。注文は「塩ラーメン(太麺)+大盛+味玉」。太麺か細麺かを選べるようでしたが、tryで太麺が載っていたので太麺で注文。
ra121213ねいろ屋 しお(太麺)大盛 味玉
tryに書いてあったので事前情報で意外と濃いめらしいことはわかっていましたが、その色合いから想像するよりも大分濃いめでビックリしました。見た目清湯なのに、味わいはほぼ鶏白湯に近い感じ。煮干やホタテなどの出汁はそこまで感じて味わうことができませんでした。ピンクペッパーは香りというより色合いの為かもしれませんが、鶏白湯にピリッとしたアクセントが良く合うと感じたので、もうちょいあっても嬉しかったカモ。

熟成?多加水太平打ちタイプの麺は表面はつるっとしていて、更にしっかりと茹でられているのでモッチリした食感が心地良いです。固めで頼む人が多かったけれど、個人的にはこの麺はこの位が良いと思ってます。何ならもっと茹でてもいいカモしれないくらい。

なるほどtry本に取り上げられるわけです。中々面白い「塩ラーメン」だと思いました。醤油&煮干好きとしては煮干醤油も気になるところ。ごちそうさま!

■ねいろ屋■
東京都杉並区天沼3-26-14
11:30-20:00(限定や中休み等の情報はtwitter参照とのこと)
定休日 火曜・第2、第4水曜

2012.09.26 Wed 11:30
中華そば JAC@高円寺 ラーメン+ライス
最近一番の話題店といえば『中華そば JAC』です。とういうことで新店ハンターではないけれど、言っておくべき話題店ということで行ってきました。『くるり』出身の店主が徳島ラーメンを提供するお店です。開店時間丁度に到着し1番目でした。「ラーメンの大盛と生卵は無料」ですとのアナウンス。券売機で「らーめん+ライス」を購入。
ra120926中華そば JAC ラーメン 生卵 ライス
生卵は別皿で提供、スダチも付きます。スープの色はかなり濃いめ、当然味もしっかりタレな感じ。スープはカナリの濃度の豚骨ですが、タレ感が強いので豚骨のマッタリ感よりもタレのキレが前面に出てます。経験値が乏しい表現でいうと濃い方の和歌山ラーメン的なタイプに近いかな。重厚な豚骨の中に魚介系も少し混じっているらしいです。生卵を溶かし込むとちょいマイルドになり、個人的には溶かし込んだマイルド感がグーでした。ベースのスープが濃いので、スダチを絞ってもめちゃくちゃ味変してしまうということはないので、その辺は良いのか良くないのかはわかりませんでした。

麺は昔ながらの中華そばに使われそうな中細ストレートなタイプでのど越しが良く、スープはあまり持ち上げませんが、スープが濃い分丁度良い気がします。麺量は少な目で120g位な気がします。ライスを頼んでも大盛にしてもなんとかなりそうな量と思われます。

徳島ラーメンの一つの特徴らしいライスを一緒に食べるということは、あまりサイドメニュー(ライス)頼む派ではないのですが、なるほどご飯にはあいますね。豚スライスを追加で頼めばなお良しでしょうか。なるほどフリーク的に話題になるのは豚骨自体がカナリしっかりしていて、かつ徳島ラーメン的なタレ感な系統がないからでしょうかね。ちなみに徳島ラーメンはほぼ未食といってよい私です。話題の新店、食べられて良かったです。ごちそうさま!

■中華そば JAC■
東京都杉並区高円寺北1-4-12
11:30-15:00、18:00-24:00
日曜11:30-15:00
定休日 月曜

2012.07.16 Mon 19:15
大勝軒@永福町(14) チャーシュー麺+生玉子
どうしてもマイソウルラーメン『永福大勝軒』に行きたくなり、行ってきました。夜はそこまで混んでいないのが良いですね。ガッツリいきたかったので「チャーシュー麺+生玉子」を注文。何気に「チャーシュー麺」を頼んだのは初かもしれません。
ra120716永福大勝軒 チャーシュー麺 生玉子
かなりチャーシューのボリュームがありそうです。今日の仕切っている人(名前などは知りません)の時の茹で加減が好きなのですが、今日もバッチリの茹で加減。スープは自分側のブレかもしれませんが、夜にしてはやや薄めだったかな。どなたかがツイッターでつぶやいていたので真似したのですが、別皿の生玉子にはスープを少し、醤油、酢、辣油を入れて油そば風に味わってみましたが、これが楽しめます。辣油と酢がポイントです。また今度もやってみようかなぁ。マイソウルラーメン注入できて大満足です。ごちそうさま!

2012/04/11訪問
2011/10/14訪問
2011/08/20訪問
2011/06/02訪問
2011/03/21訪問
2011/03/04訪問
2010/12/31訪問
2009/10/12訪問
2009/04/14訪問
2008/12/30訪問
2008/10/14訪問
2008/06/01訪問
2008/03/29訪問

■大勝軒@永福町■
東京都杉並区和泉3-5-3
11:00-23:00
月に二回程度休みあり。店頭・Webサイトで告知。
Webサイト

2012.07.08 Sun 20:10
手もみラーメン 十八番@荻窪 特製十八番(大盛)+半餃子
やっと行くことができました。なんと一年半ぶりになってしまったマイソウルラーメン『手もみラーメン 十八番』です。注文は「特製十八番(大盛)+半餃子」。何気にこのお店で大盛頼むの初めて。お腹減っていて思わず注文しちゃいました。半餃子を食べて待ちます。ここの餃子も大好き!作っている時に気が付いたのですが、なんか大盛は2玉の予感(^^;
ra120708十八番 特製十八番 大盛 半餃子
はい、このビジュアルは2玉ですね。麺がモリモリのビジュアル。スープのベースはあっさり醤油スープなのですが、ニンニクたっぷりで炒められた豚肉とその油が加わりインパクト系な味わいになります。この味1年半ぶりでも昨日食べたかのように思い出します。ちなみに「手もみラーメン」と言われているように手もみな食感の麺も美味しいんです。麺は2玉でしたが、もともとの麺量が130-140g位な気もするので、そこまで苦労せずに食べきれましたが、流石に2玉は多いな。1.5玉ができるか今度は聞いてみよう。それができないなら「特製十八番+餃子」の注文にします。久々にマイソウルラーメンが食べられて大満足です。ごちそうさま!

2010/11/18訪問
2008/08/16訪問
2008/04/21訪問

■手もみラーメン 十八番■
東京都杉並区上荻1-4-10
http://goo.gl/maps/fvkd
18:00-翌1:30
定休日 月曜日


2012.04.11 Wed 20:30
大勝軒@永福町(13) マイソウルラーメンです
今年一回も行っていないマイソウルラーメン『大勝軒@永福町』にどうしても行きたくなり(最近永福系を連想するラーメンを良く食べてたからか?)、行ってきました。(20時30分)夜はすんなり座れるので楽ちんですね。注文は「中華麺」。
ra120411永福大勝軒 中華麺
やはり昔から食べなれているラーメンはホッとしますね。ホッとするタイプの味わいではないのですが、ホッとします。僕にとってはそういうラーメンですね。やっぱり時々食べに来ないとなぁ。もう一つのソウルラーメン『手もみラーメン 十八番@荻窪』も食べに行かないとなぁ。

2011/10/14訪問
2011/08/20訪問
2011/06/02訪問
2011/03/21訪問
2011/03/04訪問
2010/12/31訪問
2009/10/12訪問
2009/04/14訪問
2008/12/30訪問
2008/10/14訪問
2008/06/01訪問
2008/03/29訪問

■大勝軒@永福町■
東京都杉並区和泉3-5-3
11:00-23:00
月に二回程度休みあり。店頭・Webサイトで告知。
Webサイト

2012.01.19 Thu 19:45
桂家@方南町 家系だけど家系を超えている感じ
年末年始休暇で振られた『桂家@方南町』にリベンジに。家系ということでわざわざ行ってはいなかったのですが、「家系を超えている」的なことを各所で拝見したので、一度は行っておかねばと思っていました。お店に着き、券売機で「中盛 ほうれん草増し+のり+味玉」を購入、お腹空いてたんです。。(19時45分)ロットの間の準備時間が長く、一気に何人分かを作るようなので、タイミングが悪かった為か、提供までに結構な時間が掛かりました。
ra120119桂家 中盛 ほうれん草増し のり 味玉
見た目に通常の家系よりも濃い色しています。味わいはやや骨っぽさを感じるのと、塩分が強めな感じです。この感じだとほうれん草や海苔が良く合います。個人的にはややしょっぱめで、スープの味を知るには薄めとかにしても良かったかなと思いますが、ブレが多いっぽいので、今回だけでは判断できないでしょうね。麺は家系御用達の酒井製麺でした。濃いめだったので、半ライスも追加することに。。いやーショッパかたけど、「家系を超えている」の片鱗位は感じられたでしょうかね。ごちそうさま!

■桂家■
東京都杉並区堀の内1-3-13 ライオンズプラザ方南町1階
19:00-翌3:00(スープ切れ終了有)
定休日 月曜日(臨時休業の場合有)

