--.--.-- -- --:--


2013.06.19 Wed 11:30
渡なべ@高田馬場(8) 期間限定 富山ブラック+ライス
前に『渡なべ』で提供された富山ブラックが改良?されて、より本物に近くなったらしく、これは行ってみたいと思って『渡なべ』へ。前回と大きく違う点は醤油とメンマだそうです。今回はライスもしっかりとあったので、「期間限定 富山ブラック+ライス」を。
ra130619渡なべ 富山ブラック ライス
最初の一口目は勿論しょっぱいはしょっぱめですが、美味しく食べられる感じのしょっぱさ。醤油の変化はなんとなくわかったような気がします。さて途中でメンマを一口食べたらコレびっくり!めちゃくちゃしょっぱいです。今回メンマはしょっぱくしたらしいですが、それでも本物よりは控えめにしているとのことでした。食べる前までは「どうせなら本物と一緒にしちゃえばいいじゃん」って思ってましたが、これ以上しょっぱかったら食べれない人もいるかもしれないから、これで良かったと思います。しょっぱいながらもなんとかライスと一緒に食べられる感じ。ただこのメンマのしょっぱさが徐々にスープに溶け出して、もしくは口の中がメンマの塩分でやられてか、後半はスープ自体もかなりしょっぱくなった気がします。単純な美味しさで個人的な好みを言わせてもらうと、前回の限定の時のほうが良いかもしれませんね 笑。本物にカナリ近いであろう、富山ブラックが食べられて大分満足。ごちそうさま!

『渡なべ』の限定は期間も長く、狙いやすくて助かります。樹庵さんにはこれからも、特徴あるご当地ラーメンの限定を期待しちゃいます。後個人的には「永福大勝軒」的なラーメンとか作ってほしかったりします。あまりニーズないか。。

2013/04/29 11周年限定らーめん
2013/04/28 らーめん
2013/02/19 期間限定 富山ブラック+味玉
2013/01/04 正月限定味噌らーめん+正月限定燻製半熟味玉
2012/01/03 正月限定の味噌らーめん+味玉
2010/01/02訪問
2008/05/06訪問

■渡なべ■
東京都新宿区高田馬場2-1-4
11:00-21:00頃(スープ切れ次第終了)
定休日 無休

2013.05.23 Thu 11:35
麺処 hachi@新宿(2) 背脂煮干ラーメン+味玉+大盛
本当はラーメンを食べにくる予定ではなかったのですが、色々あって『麺処 hachi』に再訪です。前回結構印象が良かったんですよねぇ。前回のデフォ?の『濃菜醤油ラーメン』と『カレー』を食べたので、今回は気になっていた『背脂煮干ラーメン』を『味玉』『大盛』で注文。
ra130523hachi 背脂煮干そば
デフォの時にも感じたシッカリした美味しさを感じる背脂煮干なラーメンです。なんとなくこのお店との相性が良いのかも。ジンワリ効いた煮干度も丁度好みな感じというのもありますね。麺は平打ちの中太タイプで、やや箸からすべり落ちやすく食べにくいのが難点ですが、ツルツルとした麺は穏やかな印象の背脂煮干に良くあっていると思います。大盛にすると麺が固まりになりやすく、より滑りやすくなるので普通盛の方がバランス的にはお勧めかもしれません。チャーシューも地味めだとは思いますが、控えめな脂身が美味しいタイプ。卓上の色々な調味料を試してみたかったのですが、元のスープをドンドン飲んでしまって使う機会がありませんでした。美味しかったです。ごちそうさま!

■麺処 hachi■
東京都新宿区西新宿7-18-7
平日11:30-13:30/17:00-22:00
土日祝11:00-14:00/17:00-20:00
定休日 水曜

2013.04.29 Mon 11:30
渡なべ@高田馬場(7) 11周年限定らーめん
はい、なんと二日続けての『渡なべ』です。昨日「11周年記念限定らーめん」を食べ逃したので、リベンジです。今日も子供の昼寝中エスケープです。結果的に昨日デフォを食べて今日は限定なので、比較ができたので良かったです、はい。限定のコンセプトは「もっと美味しい渡なべ」で、特に今年は「濃縮したスープと醤油」を意識しているそうです。券売機で限定をポチ。
ra130429渡なべ 11周年限定らーめん
昨日と比べると色が濃いめです。それにしても昨日5年ぶりにデフォを食べておいて良かったです。昨日食べてなかったら良くわからんかったんじゃないだろうか。なるほどコンセプト通りの味というのが一番表しています、流石。個人的にはもう少し鯖節と醤油ダレの感じが弱かったら「豚の旨味の濃縮感」というのがより伝わるカモと思ったりして、それを味わってみたいですが、デフォの延長線上と考えるとこの感じなのかな。「11周年記念限定らーめん」食べられてよかったです。

ちなみに他の豚骨魚介系と比較すると元々のデフォもこういう方向性を意識して作っているような気もしますが、どうなんでしょうね。

2013/04/28 らーめん
2013/02/19 期間限定 富山ブラック+味玉
2013/01/04 正月限定味噌らーめん+正月限定燻製半熟味玉
2012/01/03 正月限定の味噌らーめん+味玉
2010/01/02訪問
2008/05/06訪問

■渡なべ■
東京都新宿区高田馬場2-1-4
11:00-21:00頃(スープ切れ次第終了)
定休日 無休

2013.04.28 Sun 11:45
渡なべ@高田馬場(6) らーめん
『渡なべ』の11周年記念限定らーめんが食べたくて、子供の昼寝中に行く許可を得てウキウキで行ったはいいが、自分の確認ミスで限定の提供時間を勘違いして振られてしまいました。限定は14時からの提供でした。数を作っているらしく29日、30日でもあるかもしれないとのことなので、どちらかでいければいいなぁ。それにしても「限定はまだ」って言われた時に平然としたフリをしたけど、多分動揺を隠せていなかったような気もする 笑。まぁ、デフォは実に5年ぶりになるので、良しとして自分を慰めます。
ra130428渡なべ らーめん
正月限定の味噌を食べていたので、何となく久々感がなく食べられました。所謂豚骨魚介系というけれど、色々なタイプがありますよね。ここのは濃厚で押してくる感じではない、わりとスゥッと入ってきます。押しつけがましくない感じ。特に豚骨の感じがそうなのかもしれません。逆に節系のインパクトの方は強く感じます。それにしても、どうしてもここのチャーシューだけは好みに合わないんですよねぇ。わざとこのタイプなんだろうけど、自分には合わないなぁ。なぜだろう。。久々にデフォが食べられたし、知的好奇心的には満足。でも11周年食べに来たい。行けるといいなぁ。ごちそうさま!

2013/02/19 期間限定 富山ブラック+味玉
2013/01/04 正月限定味噌らーめん+正月限定燻製半熟味玉
2012/01/03 正月限定の味噌らーめん+味玉
2010/01/02訪問
2008/05/06訪問

■渡なべ■
東京都新宿区高田馬場2-1-4
11:00-21:00頃(スープ切れ次第終了)
定休日 無休

2013.03.14 Thu 11:30
旬麺 しろ八@新宿御苑前(3) 味玉まったり醤油らーめん(チャーシュー1枚サービス)+中盛
急に昔「いいなぁ」と思ったお店『旬麺 しろ八』に行こうと思い立ったので、行ってきました。新宿御苑前といえば『あらとん』にも行きたいのですが、まずはコチラから復習です。開店時間ほんのチョイ前に着いたのですが、既に開店していて入店。入店と同時に「本日最初のお客様なのでチャーシューが一枚サービスになります」と声をかけられます。こういうサービスは初めてですね。券売機で「味玉まったり醤油らーめん+中盛(1.5玉)」を購入。まったりは背脂が投入されるバージョンです。まったりは初。
ra130314旬麺 しろ八 味玉まったり醤油らーめん 中盛 サービスチャーシュー
スープを頂くと、やや蕎麦っぽい印象もあり、じんわり染みわたるいいお味なのは昔の印象通り。やっぱりいいですね。食べ進めていくと徐々に背脂が溶け出して豚の味わいが強くなり、こってり感も出てきます。個人的には最初の方の味わいが好みだったので、「まったり」にする必要はなさそう。

麺は平打ち縮れ麺で、結構カタメに茹でられています。メニューにも記載がありますが、「柔らかめ対応します」とのことなので、今度は柔らかめで頼んでみたいところ。旬の野菜がのるのはここの特徴ですよね。久しぶりに食べに来られてよかったです。せっかくだからまだやっていた冬季限定の味噌を食べれば良かったかもとちょっと後悔。ごちそうさま!

2010/01/04 醤油らーめん(あっさり)
2008/08/11 味玉醤油らーめん(あっさり)

■旬麺しろ八■
東京都新宿区新宿1-12-1 サンサーラ第三御苑101
平日11:30-21:00
土曜11:30-17:00
※スープ切れ終了
定休日 日曜日、祝日

2013.02.19 Tue 13:00
渡なべ@高田馬場(5) 期間限定 富山ブラック+味玉
渡辺樹庵氏のtwitterで富山ブラックを期間限定で提供しているとの情報を得て行ってきました。なんたって富山ブラックを本場のお店で食べたことがなく、的なお店で食べたことがあるのは『富山ブラックラーメン だらんま神田本店』と『焼豚ソバ 黒ナベ』だけ。樹庵氏が作るとなれば客観的な視点で作られる富山ブラックになると思うので、本場で食べたことがない自分には良いチャンス。樹庵氏いわく『西町大喜』をイメージして作ったそうで、やや出汁感は強めの設定、本当はメンマもカナリのショッパさらしいですが、そこまでは再現しなかったそうです。お店に着き、予定通り限定を購入&味玉を。ライスがなかったのがちょっぴり残念でした。
ra130219渡なべ 富山ブラック 味玉
小さめのどんぶりで提供されたラーメンは名前の通り真っ黒なスープ。そしてカナリしょっぱめですが、後ひく味わい。思わず結構飲んでしまいました。本場との差は私にはわからないですが、はっきり言って美味しいと思います。ブルンとした太麺はすすり心地が良いもの。メンマは確かにしょっぱくありませんでしたが、個人的にはメンマのショッパさも体験したみたかったかも 笑。

樹庵氏が作るご当地ものは、ご当地までは中々行けない私みたいな人にはありがたいなぁ。差分を明確にしてくれているのも嬉しいところ。それにしても『渡なべ』ではここ数年デフォを食べてないので、久しぶりに食べてみたいなぁ。ごちそうさま!

2012/01/04 正月限定味噌らーめん+正月限定燻製半熟味玉
2012/01/03 正月限定の味噌らーめん+味玉
2010/01/02訪問
2008/05/06訪問

■渡なべ■
東京都新宿区高田馬場2-1-4
11:00-21:00頃(スープ切れ次第終了)
定休日 無休

2013.02.13 Wed 11:30
らぁ麺 やまぐち@西早稲田(2) 鶏そば+地鶏とろ丼
久々の短スパンでの再訪店『らぁ麺 やまぐち』に行ってきました。前回「追い鰹中華そば」を食べたので、今回は「鶏そば」を注文予定。開店直前にお店に着くと前4名の並び、開店後も続々お客さんが来てすぐに店内満席という状況。店外の看板によると2/16の王様のブランチで放送されるようですね。放送後は更に混みそう。。券売機で「鶏そば+地鶏とろ丼」を購入。
ra130213らぁ麺 やまぐち 鶏そば
タレの香ばしい感じは「追い鰹中華そば」と同様で、鶏100%というスープは確かにインパクトある感じで鶏な感じがします。決してあっさりではないですが、濃厚系ともいえない、でも強めなスープです。魚介出汁好きの自分の好みは「追い鰹中華そば」ですが、「鶏そば」も独自路線なインパクトある味わい。

そして麺ですが、やっぱりこの麺いいですね。めちゃくちゃ滑らかななのに頼りなさがない麺。すするたびに気持ちいいです。そして葛の衣に覆われた鶏チャーシューが変わり種ですが、その滑らかな食感が麺の滑らかさと同じく気持ちよく、麺と同じ方向性を感じ、素晴らしいです。久々ヒットなチャーシューです。地鶏とろ丼は、やや脂分を多く感じたかな。

2枚看板の「追い鰹中華そば」「鶏そば」とも同様のコンセプトが感じられるレベルの高いラーメンで満足しました。ごちそうさま!

2012/02/02 追い鰹中華そば

■らぁ麺 やまぐち■
東京都新宿区西早稲田2丁目11-13
11:30-15:00、17:30-21:00(スープ切れ終了)
定休日 日曜

2013.02.02 Sat 19:40
らぁ麺 やまぐち@西早稲田 追い鰹中華そば
フリークの中では不如帰と蔦のコラボでもちきりですが、私は行けないのです。そんな中用事を済ませて新店の『らぁ麺 やまぐち』に行ってきました。フリークと言えば、こちらのお店もフリークの中で新店としてカナリ注目されているお店で、『麺創研 かなで』の山口氏が独立して開店したということです。お店は面影橋と西早稲田間ですね。メニューは「追い鰹中華そば」と「鶏そば」の二枚看板。今回は「追い鰹中華そば」に。ちなみに大盛は券売機では売切状態、その内アリになるのかなぁ。
ra130202らぁ麺 やまぐち 追い鰹中華そば
やはり話題になるだけあって美味しいですね。味わいは結構独自な気がしました。醤油ダレの感じが独特な香ばしさがあり、鰹味は結構効いているように感じますが、追い鰹方式だからか節っぽくない(粉っぽくない?)です。個人的には追い鰹にしろ煮干にしろインパクトがあるけれどザラつきだったり粉っぽくないのが好みだったりします。ベースの鶏出汁に追い鰹で、濃厚ではないですが、しっかりめの味わい。

元々店主は自家製麺でやっていた方ですが、その時の経験を生かして今回はレシピを京都の老舗『麺屋 棣鄂』に渡して作ってもらったようです。その麺が個人的にかなりツボでした。ちょっと平打ち麺ぽく、カナリ滑らかなんです。矛盾しますが、滑らかさだけでなくひっかかりもあり、モッチリとした食感でドンドン食べたくなってしまう麺です。

『鶏そば』も早々に食べに来なくては。ごちそうさま!

■らぁ麺 やまぐち■
東京都新宿区西早稲田2丁目11-13
11:30-15:00、17:30-21:00(スープ切れ終了)
定休日 日曜

