--.--.-- -- --:--


2013.11.08 Fri 13:30
ajito ism@大井町(7) つけ麺ロッソ(並盛)
『ajito ism』が冬メニューに変わっているらしく、「汁そば」的なものもイレギュラーであるようなので行ってみました。ビッグサイトの展示会に行く時の定番になっている気もします。今日のイレギュラーメニューは「ちょっとスパイシーな味噌つけ麺」でした。それならばismになってからは未食の「つけ麺ロッソ(並盛)」を注文。11月は日曜と月曜に「汁そば」を提供しているようですね。
ra131108ajito ism つけ麺ロッソ並盛
「つけ麺ロッソ」は「ajitoのつけ麺」よりパスタっぽい仕上がりになっています。個人的な好みは「ajitoのつけ麺」ですが、こちらもシッカリ作られているし、ここでしか味わえない「つけ麺」だと思います。それにしてもクレソンがとても美味しく感じる「つけ麺」です。今度は是非「汁そば」を狙ってきます。ごちそうさま!

2013.10.28 Mon 13:45
麺や 維新@目黒(2) 醤油らぁ麺
『麺や 維新』が目黒に来るという情報を得てからオープンするまで、ずっと楽しみにしていました。とうとう10月25日にオープンしたらしいので、早速行ってきました。お店の場所は『麺菜館 孝』『らぁめん 響』と店舗が次々入れ替わっている場所なので、『維新』には頑張ってもらいたいですねぇ。券売機で「醤油らぁめん」を購入。メニューもまだ提供していないものが多いし、まだオペレーションも落ち着いてない感じですが、接客は良い雰囲気。
ra131028麺や 維新 醤油らぁ麺
もう昔に食べた記憶はないですし、味も変わっているんでしょうけれど、なんとなく予想していた方向性な味わい。やはりしっかり美味しいですねぇ。醤油の香りがバシッと効いていて、鶏リッチな感じに、滑らかな自家製麺。デフォで半分付く味玉も玉子自体の質が非常に良さそうだし、チャーシューもしっかり美味しい、流石です。鶏ベースの味わいに、魚介も加わっているようで、重層的な味わいともいえます。大盛がないのが、個人的に残念でなりませんが、ワンタンとか提供されるようになったら、そちらで満足できるかな。とりあえず、来週にでも「塩系」を食べに来きます。期待してます。ごちそうさま!

2009/04/11(移転前) 味玉醤油らーめん+ツナマヨ飯

2013.09.10 Tue 13:10
浜屋@五反田(2) あっさり和風エビ辛し中華そば+大盛
恵比寿から行ける場所でラーメンをと思いを巡らせていて、急に思い出したお店『浜屋』に行ってきました。前回「濃厚和風中華そば」を食べたので、「あっさり和風エビ辛し中華そば+大盛」を注文。「エビ辛し」は先に別皿で提供されます。
ra130910浜屋 あっさり和風エビ辛し中華そば 大盛
あっさりは濃厚とは魚介出汁と動物系出汁とのバランス違いという感じでしょうか?清湯系ではないですが、確かにあっさりと食べられます。特徴があるわけではないですが、個人的には食べたくなる味。自慢?の自家製麺の太麺もしっかり茹でられていて、コシもありやっぱり良い麺ですね。美味しいです。そして「エビ辛し」はコクと辛みがしっかりとあり、これはお勧めのトッピングです。好きな人は最初から投入してもいいんじゃないかと思います(ただし確実に辛い系ラーメン」になります。寒くなってきたら、「味噌」も食べに来よう。美味しかったです。ごちそうさま!

2011/12/22 濃厚和風中華そば+大盛

■浜屋■
東京都品川区東五反田4-10-4
11:30-15:00、17:00-20:00
定休日 日曜、祝日

2013.09.05 Thu 13:10
多賀野@荏原中延(9) 中華そば+大盛
ビッグサイトでの展示会を見に行く途中に割と寄り道して『多賀野』へ。並び6名程度。「中華そば+大盛」を購入。チョイ待って着席。
ra130905多賀野 中華そば 大盛
うん追い煮干しされた塩分もバシッと効いたスープがいいですね。個人的にはもう少し塩分やさしめでも良いかなぁと思うけど、このバシっと感があるのが良さだし、印象に残るのカモだし、ラーメンらしさを感じるところでもあったりします。ちょいと入っている背脂の甘味も良い感じ。麺が以前よりも好みになったのが嬉しいところ。大盛にするとスープの中で麺を泳がせられないのが残念だけど、いつも大盛にしてしまいます。今日も美味しかったです。ごちそうさま!

2013/08/06 粟国の塩そば+大盛
2013/07/18 中華そば+大盛り
2012/08/24 中華そば+多賀野丼
2012/08/16 粟国の塩そば(大盛)+半熟煮玉子
2012/08/13訪問
2011/08/14訪問
2010/06/26訪問
2008/09/22訪問

■多賀野■
東京都品川区中延2-15-10
11:30-14:30、18:00-20:30(夜営業は木・金のみ)
※スープなくなり次第、終了
定休日 水曜
Webサイト

2013.08.30 Fri 12:50
ajito ism@大井町(6) summer so肉 2013(並盛)
レギュラーメニューではないけど、ファンが多いらしい『ajito ism』の冷製まぜそば「summer so肉」を食べてみたかったので、行ってきました。イレギュラーメニューで、火曜金曜との情報があったりしたので金曜日の今日行ってきたわけです。まあなければismに移転してからの未食レギュラーメニュー「つけ麺 ロッソ」を食べれば良いので、気軽いです。お店に着くと今日は提供しているみたい。それならば勿論注文。
ra130830ajito ism summer so肉
これが噂の「summer so肉」です。ネギ・ショウガ・ニンニク・オリーブオイルとの説明書きがありましたが、まさにそれ。確かに変わった創作麺料理ですね。想像以上で割とびっくりしました。初回なので、めっちゃ好みとはなりませんが、これにハマル人がいるのは頷けます。夏に食べるためのまぜそばっていう感じが変化球ですが確かにして、面白いです。別添えのスイートチリソースを掛けた方が個人的には好みかつ元々好きな味ということもあり、、もうちょい欲しくなってしまいます。麺もむっちりした食感でいい感じ。相変わらずチャーシューは美味しく満足。「summer so肉」食べられてよかった、また来年食べてみよう。次回は「つけ麺 ロッソ」を食べよう。ごちそうさま!

2013/07/26 ピザソバ(並盛)+〆のリゾット仕立て
2013/07/03 ajitoのつけ麺
2013/06/04 つけ麺じゃないロッソ+大盛
2008/09/03(旧ajito)ロッソ(並盛)
2008/05/28(旧ajito)ajitoのつけ麺(中盛)

■ajito ism■
東京都品川区大井1-37-4 オラシオン1F
平日11:00-14:30/17:30-20:00
土日祝11:00-14:30
定休日 木曜

2013.08.27 Tue 13:10
東京いまむら@新馬場(23) 狂った煮干しラーメン+大盛
『いまむら』は先週の途中から今週末までつけ麺屋だったらバージョンの『いまむら』として営業していて、その「和風らーめん」は食べようと思っていたのですが、「狂った煮干しラーメン」というものも提供されています。食べておこうと思いまして行ってきました。丁度満席でしばし待って店内へ。注文は「狂った煮干しラーメン+大盛」。
ra130827東京いまむら 狂った煮干しラーメン大盛
今は鶏ガラがメインだけど、個人的にはやっぱり今村さんが作る煮干し系の味わい好きなんだなぁと思った次第。ベースは今提供中の「和風らーめん」なんだろうけど、そこから煮干を更に追加してるのかな?なんにしても好みの味。違うんだけど、開店当初提供されていた「地鶏と魚貝の醤油味」が個人的に好きだった感覚と似ている気がします。太麺もちゃんと茹でられていて良かった。ただ大盛はやっぱり丼の中のバランスは崩れるかも。デフォの細麺でも食べてみたくなるなぁ。さらにちょっと多かった(最近胃が小さくなったかな)。このラーメン、めっちゃ好みで満足、美味しかったです。ごちそうさま!

2013/08/14 札幌らーめん 醤油+雲呑増し
2013/08/01 葱塩煮干しSP拉麺
2013/04/30 10年唐辛子ソバ+大盛
2013/04/10 冷やし雲吞ソバ
2013/03/19 豚骨ラーメン+大盛
2013/03/01 東京ソバ+大盛
2013/02/22 美味トマトたん麺
2013/02/14 四川麻婆ソバ
2013/01/10 ふぐのひれ塩酒らーめん+ワンタン
2012/12/14 雲呑ソバ+アゴ4倍
2012/11/22 雲呑ソバ+イワシ8倍
2012/11/16 雲呑ソバ+ウルメ8倍
2012/10/02 叉焼雲呑ソバ
2012/08/14 東京そば 醤油味(大盛)煮干10倍
2012/08/01 ワンタン麺
2012/07/10 地鶏と魚貝の醤油味(大盛)
2012/06/26 hot坦々麺中近東style(大盛)
2012/05/29 狂クレイジーMAD煮干しらー麺
2012/05/24 地鶏と魚貝のつけ麺(大盛)
2012/05/18 鯵塩の魚群ワンタン麺(大盛)
2012/05/17 ワンタン麺(大盛)
2012/05/02 地鶏と魚貝の醤油味

■東京いまむら■
東京都品川区南品川2-9-2
※営業時間が変更になったようです。
平日11:30頃-14:30頃、18:30頃-21:45頃
日祝11:30頃-14:45頃
定休日 月曜、第3火曜
Webサイト

2013.08.14 Wed 13:15
東京いまむら@新馬場(22) 札幌らーめん 醤油+雲呑増し
『東京いまむら』で札幌らーめん(駅インスパイア?)が提供されているようなので、興味があり行ってきました。店主のブログによると醤油がおすすめっぽかったので、『駅』では味噌しか食べたことないけど、醤油にしてみました。「札幌らーめん 醤油+雲呑増し」です。
ra130814札幌らーめん 醤油 雲呑増し
ラード控えめなスープは元々の『いまむら』のスープに近しいものを感じるあっさりめな仕上がり。そこに鍋で調理された感じが加わっています。麺は熟成感のあるプリンとした食感の麺、『駅』とかに比べるとやや太め、そしてストレートなタイプです。意外にもジンワリ美味しいタイプでしたが、味噌も気になので食べてみたいところ。ごちそうさま!

2013/08/01 葱塩煮干しSP拉麺
2013/04/30 10年唐辛子ソバ+大盛
2013/04/10 冷やし雲吞ソバ
2013/03/19 豚骨ラーメン+大盛
2013/03/01 東京ソバ+大盛
2013/02/22 美味トマトたん麺
2013/02/14 四川麻婆ソバ
2013/01/10 ふぐのひれ塩酒らーめん+ワンタン
2012/12/14 雲呑ソバ+アゴ4倍
2012/11/22 雲呑ソバ+イワシ8倍
2012/11/16 雲呑ソバ+ウルメ8倍
2012/10/02 叉焼雲呑ソバ
2012/08/14 東京そば 醤油味(大盛)煮干10倍
2012/08/01 ワンタン麺
2012/07/10 地鶏と魚貝の醤油味(大盛)
2012/06/26 hot坦々麺中近東style(大盛)
2012/05/29 狂クレイジーMAD煮干しらー麺
2012/05/24 地鶏と魚貝のつけ麺(大盛)
2012/05/18 鯵塩の魚群ワンタン麺(大盛)
2012/05/17 ワンタン麺(大盛)
2012/05/02 地鶏と魚貝の醤油味

■東京いまむら■
東京都品川区南品川2-9-2
※営業時間が変更になったようです。
平日11:30頃-14:30頃、18:30頃-21:45頃
日祝11:30頃-14:45頃
定休日 月曜、第3火曜
Webサイト

2013.08.06 Tue 12:55
多賀野@荏原中延(8) 粟国の塩そば+大盛
この間食べに行って美味しさを思い出してしまったので、またまた『多賀野』へ行ってきました。並び前5名、まずまずです。今日は「粟国の塩そば+大盛」にします。
ra130806多賀野 粟国の塩そば
一口目のスープは追い煮干しパワー全開ですが、徐々に慣れてきます。それでも分厚い出汁を感じることができて、好みのタイプの塩ラーメンです。そしてやっぱり新しい麺は個人的に好みです。もともと塩分はしっかり効いている方だけど、今日はいつもよりやや塩分高めな印象だったかも。十分美味しすぎる塩ラーメンだけれど、やっぱり醤油好きということもあり、好きなメニューは「中華そば」かなぁ。ごちそうさま!

2013/07/18 中華そば+大盛り
2012/08/24 中華そば+多賀野丼
2012/08/16 粟国の塩そば(大盛)+半熟煮玉子
2012/08/13訪問
2011/08/14訪問
2010/06/26訪問
2008/09/22訪問

■多賀野■
東京都品川区中延2-15-10
11:30-14:30、18:00-20:30(夜営業は木・金のみ)
※スープなくなり次第、終了
定休日 水曜
Webサイト

