--.--.-- -- --:--


2011.09.07 Wed 11:45
一本氣@小岩(2) 家系と博多豚骨系での修業をいかした新しい味わいを提供
前々から再訪しようしようと思っていたのに中々出来ずにいた『一本氣』にオープンした時期以来の再訪を果たすことができました。(11時45分)お店に着き、券売機で「ラーメン+半熟味玉」を購入。
ra110907一本氣 ラーメン 味玉
表面に余分な油はないのですが、最初の一口目にふと過るのは家系っぽさ。恐らく割とタレが効いた豚骨だからでしょう。ただその豚骨感は家系のものとは違い、骨感がギュッと効いたタイプ。サラっとしているのですが、厚みを感じる珍しい感じです。この辺が家系でもなく博多豚骨系でもない新しい豚骨を提供していると言われる所以なのでしょうね。色々味のことを考えてみると、とりあえず自分の家系&豚骨経験値が少ないのだなぁということですな。

麺は丁度中位の太さでしっかりと茹でられたチョイ縮れたタイプ。スルスルっと入っていきます。味玉はシンプルな味付けで、豚骨スープには良くあっていると思います。よくばりな心が抑えきれず、替玉(細麺)もやってみましたが、これはこれでいいですね。「博多魚豚そば」なる新作もできたようですし、もうチョイ豚骨経験値積んでから来てみようかな。ごちそうさま!

それにしても替玉はしたはいいけど、食べ過ぎだなぁ。元々体の大きさの割にはある程度大食いのつもりだったのにホントここ最近量が食べられなくなってきた気がします。最近大盛りじゃなくても大丈夫になってきたしなぁ。

2009/07/02訪問

■一本氣■
東京都江戸川区西小岩1-29-6
11:00-23:45
定休日 不定休(公式サイト上で公開)
Webサイト

2011.08.31 Wed 11:45
麺屋 清水@小岩(2) 必勝軒出身の店主のお店が小岩できました!
開店から2ヶ月経ち夜営業も始まって多少落ち着いてきたと思われる『麺屋 清水』に再訪です。(11時45分)注文は「らーめん(中盛:250g)+味玉」。前回勝手に奥様と思っていた方とは違う方がホールスタッフとしています。まだ不慣れな感じが見受けられたので、最近からの方でしょうか。奥様と勝手に思っていた方は間違いだったのかな?さてラーメン登場です。
ra110831麺屋 清水 らーめん中盛 味玉
スープは前回の記憶が確かならば、比較すると豚骨の濃度は結構抑えめになって割と魚介系(節系)を押し出したバランスになったと思います。何となく今の『目黒屋』に近いようなバランスに感じました。オープンして間もないので、色々なバランスで試しているのかもしれませんね。今回のあっさりめもいいですが、前回の濃度も捨てがたいところ。麺は相変わらず、プリっとした食感を残した麺でスルスル入ってしまい前回同様大盛でも良いカモという感想。味玉は味濃いめでした。来やすいのでまた2、3ヶ月後に来て味のバランスを確認したいところ。つけ麺も一度は食べなきゃだしなぁ。ごちそうさま!

2011/06/22訪問

■麺屋 清水■
東京都江戸川区西小岩4-1-5
11:00-14:00、18:30-22:00(売り切れ終了)
日祝11:00-15:00(売り切れ終了)
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌日が休業)

2011.08.03 Wed 12:00
まる政@平井 地元密着型の白河らーめんのお店
石神本に掲載されていた『まる政@平井』に千葉に行く途中に寄ってみました。千葉に行く時に行きたいお店が結構溜まっていて中々訪問できず、結局今日の訪問になりました。平井駅に着くと突然大雨が降ってきて気をそがれましたが、初志貫徹ということで雨に濡れながらもお店に到着。(12時)お店はテレビが流れるゆったりした雰囲気で、ラーメン以外にも、とんかつ定食や生姜焼き定食があり、地元の人にとっては定食屋としても使われていそう。情報によると店主は白河の『ふくふく』というお店で修業した方のようです。注文は「又焼麺(大盛)」を。
まる政@平井 又焼麺 大盛
スープは鶏ガラ出汁が控えめ、醤油感も控えめのバランスのすぅーっと飲めてしまうスープで生姜の香りが良い塩梅です。個人的な経験では、白河ラーメンはスープの表面にもう少し油が浮いていて、鶏ガラ出汁と醤油の感じも強いイメージ。こちらはそれらを全体的に優しくして生姜で引き締めている感じです。

同じ白河の『とら食堂』などの麺と比べるとやや太め&ピロピロ度は少し弱めな麺は、感じ方によっては日清カップヌードルの麺っぽいですが、コシもありしっかりと美味しい麺です。赤みがかったチャーシューは燻製香がする薄切りタイプ、もうチョイ脂身がない方が好みかな。派手さがあるラーメンではないですが、しみじみと美味しかったです。ごちそうさま!

■まる政■
東京都江戸川区平井6-43-3
11:00-14:00、17:00-20:00
定休日 日曜日

2011.06.22 Wed 12:00
麺屋 清水@小岩 必勝軒出身の店主のお店が小岩できました!
ramen151eさんのブログで知り、今日は絶対に行くと決めていた『麺屋 清水』。あの『必勝軒』で修業をしていた清水さんという方が出したお店です。『必勝軒』の店主公認は『目黒屋』『石ばし』に続いて3人目。そのお店が小岩にできたのだから嬉しい限り。自分的に他のお店に比べて圧倒的にアクセスしやすいです。何なら千葉に行くときには毎回でも寄ることが可能な場所。清水さんという方『必勝軒』で食べている時に何回もお見かけしていて、注文取りや厨房で機敏な動きをしていて、「スーパーマンや」と思っていました 笑。という一方的に知っている感じであります。お店に着くと店内並び前4名、後ろ客数名、近所で仕事している方で賑わっていました。(12時)注文は「ラーメン(中盛250g)」恐らく奥様と思われる方と二人でお店を回しています。奥様はまだ緊張しているようでしたが、夫婦で良いお店を作り上げていってほしいですね。
ra110622麺屋 清水ラーメン中盛
さてラーメンはかなり豚骨出汁が濃厚に感じるバランスですが、流石の出来です。濃厚ながらグイグイと飲んでしまいます。濃厚豚骨魚介系はたくさんありますが、やはり美味しいところは美味しいですね。そして麺は思った通り秀逸で、滑らかさと噛みごたえを兼ね備えたもの。250gという麺量ですが、スルスルっと入っていくのでもう少し少ない印象、大盛300gでも普通に食べられちゃいそうです。

今後、今のメニューだけをブラッシュアップしていくのか、『必勝軒』のようにバランスを変えたスープも提供するのか、『目黒屋』のように様々なメニューを作り出すのか、気になるところです。通いやすいので、定期的に食べに来たいと思います。頑張ってください。ごちそうさま!

■麺屋 清水■
東京都江戸川区西小岩4-1-5
11:00-15:00(材料切れで終了)
定休日 月曜日 (祝日の場合は翌日)

2010.12.15 Wed 11:45
肉玉そば おとど食堂@篠崎 美味しいスキヤキ風スープが味わえる
恒例の千葉に向かい中ラーメン。本当は『うずまさ@市川』を予定していたのですが、前日にWEBで確認すると保健所の研修があるそうで午前中は休みとのこと。ということで予定を変更し『肉玉そば おとど食堂 @篠崎』(『肉玉そば おとど@北松戸(千葉県)』の支店にあたります)に行ってきました。このお店最近出店攻勢を掛けている長野の気むずかし家などを経営するグループで、日本一ご飯と合うラーメンを掲げています。お店に入ると店内はほぼ満席。(11時45分)券売機には「ごはん無料(ラーメンをご注文された方のみ)」や「半ラーメン無料(丼物をご注文された方のみ、チャーハン含みます)」という通常のラーメン屋とは違う文言が並び、いっぱい食べれる系のお店であることがわかります。今回は「肉t玉そば+ライス(無料)」を購入(おろしニンニクなしにしました)。お客さんも多かったので、しばし待って提供。
ra101215おとど食堂 篠崎店
見た目は生卵が乗っているせいか「徳島ラーメン」に見えますが、スープは牛・豚・鶏を使ったもので3つの動物系がうまく混ざりあっています。甘辛い焼豚肉が乗っているからかスキヤキっぽい味わいにも感じます。勝手な先入観でガッツリ系で大ざっぱな味だと思っていたのですが、ベースのスープのレベルがしっかりとしていて後ひく味わい。最近ニンニクを追加で入れないことが多いのですが、個人的に入れなくて正解な気がしました。ニンニクを入れるとガツン度は高まると思いますが、スープがニンニク一色になりそう。

麺は四角形の断面の太ストレートタイプでツルツル系。具の焼豚肉は香ばしくてスープと麺ともに合いますが、ごはんの上に乗っけて食べても勿論合います。生卵は混ぜ込むと円やかな感じになりますが、スープの味がぼやけるのが避けたければご飯の上に乗せちゃっても良いカモ。日本一ご飯に合うかはわかりませんが、合うことは確かですね。丼ものも気になるところ。ごちそうさま!

■肉玉そば おとど食堂■
東京都江戸川区篠崎町1-404-1 飯島ハイツ1F
11:30-15:00、17:30-翌3:00(スープ切れ次第終了)
定休日 未定

2010.10.06 Wed 11:20
バリバリジョニー@小岩(2) キレのあるポタージュスープは飲んだあとの〆に頂きたい
千葉に行く途中『バリバリジョニー』に再訪。小岩から意外と歩きますねぇ。お店に着き、券売機で「バリしおらーめん+味たまご+替玉」を購入。(11時20分)新メニューとして「味噌」も出ていたのですが、やはりここは「しお」で。
ra101006バリバリジョニー 塩
スープはザラっとして野菜を煮込んだ感じがあり、そこに動物系の出汁が加わり、塩とニンニクが加えられてキレも良い感じ。キレ重視のライト系ベジポタってな具合でしょうか?今日の気分ではもう少し濃い感じがよかったので、濃厚になるという「夜」の方も食べてみたいところ。

低加水のちょい縮れ細麺とスープを合わせて食べると豚骨ラーメン感覚でズズッと食べられます。替玉は1玉と半玉が選べますが、半玉替玉にして更にズズッといっちゃいました。やっぱり飲んだ後の〆ラーメンに良いと思います。もっとこれ系のラーメンがあっても良いのにね。ごちそうさま!

2009/09/16訪問

■バリバリジョニー■
東京都江戸川区西小岩3-11-19
11:00-14:30、18:00-23:00(スープ無くなり次第終了)
定休日 月曜日

2010.08.03 Tue 11:45
えどや@小岩(2)ジンワリと美味しい魚介スープ
珍しく水曜日以外に千葉方面に行くことになったので、水曜以外でないと食べられないお店で食べることにします。候補に挙がったのは『麺屋 一燈@新小岩』と『えどや@小岩』『栄昇らーめん@京成津田沼』。選んだのは2年ぶりの訪問となる『えどや』です。お店に着き「玉子らーめん(大盛)」を注文。(11時45分)
ra100803えどや
魚介がジンワリと効いたアッサリスープ。節っぽくなりすぎていなく、本当にジンワリ系でほんのり甘味あり。インパクトはないですが、しっかりとした魚介出汁を楽しめ、後半スープが冷めてくるとより出汁を感じます。アッサリして塩分も控え目なので全て飲み干すことができそうですねぇ。

中細平打ちょい縮れタイプでシッカリと茹でられた麺も優しい印象。スープ・麺ともに抵抗感なくスルスル食べられます。味玉やメンマなどは濃い色合いですが、それほど強い味ではなくスープとの相性も良し。チャーシューはかなりシッカリとしたものですね。良く考えてみたらこのタイプのラーメン最近食べてませんでした。ジンワリ美味しかったです。ごちそうさま!

2008/07/01訪問

■麺 えどや■
東京都江戸川区南小岩6-30-6
11:30~20:30(スープ終了次第閉店)
水曜 休

2010.02.17 Wed 11:50
麺喰屋 澤@小岩
千葉に行く際の通り道でいつかは行こうと思っていた『麺喰屋 澤@小岩』へ。お店は長いカウンターでかなりの席数があります。(11時50分)先客5名ほどでしたが、12時を過ぎた頃から後客続々であっという間に9割程度の入りに。近くのビジネスマンに人気なのでしょう。注文は「MIXワンタンメン(醤油)」、ランチ時はトッピング無料だったので、味玉を付けたら半分入っているとのこと。全体的に増量も可能ということだったのでそのように。程なく提供。
ra100217澤
提供されたラーメンは所謂豚骨魚介系のくくりに入るラーメン、麺は中太のやや平打ちのモチモチタイプで全体の味は概ね想像した通りで節系の味と動物系の味がうまくミックスされています。やや油分は多いかな。ただ普通に美味しいことに違いはありません。自家製のワンタンも海老・肉ともに美味しく、味玉も中々です。シッカリと作っている感じがあり、メニューもかなり多く、全体的にこのレベルであれば重宝するお店だと思います。このタイプのお店は地元の人として通い、その時の気分でメニューを選び、限定麺も楽しむなどをしなければ真価はわからないでしょう。

本当は今日は「支那そば(醤油)」を頼もうと思っていたのですが、メニューの一番上が「らーめん」だったので浮気してしまいました。次回は「支那そば(醤油)(細麺)」を頼みたいところ。夜は焼酎等のお酒も提供しているようで、地域の方には重宝されているお店でしょうね。ごちそうさま!

■麺喰屋 澤■
東京都江戸川区西小岩1-19-26 イワセビル1F
11:30-15:00、18:00-24:00
定休日 木曜日(木曜日は、つけめんSAWA)

