--.--.-- -- --:--


2012.04.25 Wed 11:35
らあめん工房 まんぼぉ@四街道(千葉県) 絶妙なバランスのカレーラーメンが食べられます
船橋ソースラーメンプロジェクトも気になるのですが、今日は時間も取れたので千葉方面やや行きづらいラーメン店の連食を試みます。まず向かったのは『らあめん工房 まんぼぉ@四街道』。石神本掲載店でございます。今やそこまで重要視しているわけではない石神本ではありますが、それでも石神本に載っているお店は行っておこうと思っているのです。四街道の駅から10分以上とやや遠いですが、何とか到着。(11時35分)メニューを見て限定の「煮干し味の味噌らあめん」も気になりましたが、ここはお店のおすすめでもある「カレーらあめん」を注文。麺の量は150gと200gから選べるようですが、連食予定なので150gで。はい着丼。別に刻み玉ねぎが入った容器も渡されます。
ra120425まんぼぉ カレーらあめん 150g
ベースのあっさり系出汁がわかる位薄めに効いたカレー味なので、ジンワリ系を楽しめるカレーラーメンです。こういうのってカレーラーメンとしては珍しく、通常はもっとカレーが全面にでているものが多いような気がします。カレー味も薄めなのに物足りなさが全くないのは、スパイスなどがバランス良く効いているからなのかもしれませんね。好きな『大沢食堂@千石』のカレーラーメンとは大分違うものですが、こちらの「カレーらあめん」流石の出来栄えで、美味しいです。

麺は京都の老舗製麺所『棣鄂』のもので、『福一@成田』で使っている製麺所と一緒のようです。石神本によると店主が好きなお店が『福一@成田』ということだから、その関係でこの製麺所なのかもしれませんね。茹で加減はやや固めのちょい平打ちタイプ。カレーラーメンにもよくあっていると思います。トッピングは野菜が割と多めですが、オプションでさらに増量できても嬉しいかも。

連食じゃなければスープを完飲したくなる衝動に駆られる美味しいカレーラーメンでした。メニュー数も多く、地元で愛されそうなお店っぽくて良いですね。ごちそうさまでした!

■らあめん工房 まんぼぉ■
千葉県千葉市稲毛区小深町3-1
11:30-14:30、17:30-21:30
11:30-15:00、17:30-21:30
定休日 月曜、第3火曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/973-133c3636
この記事へのトラックバック
船橋ソースラーメンプロジェクトも気になるのですが、今日は時間も取れたので千葉方面やや行きづらいラこまで重要視しているわけではない石神本ではありますが、それでも石神本に載っているお店は行っておこうと思っているのです。四街道の駅から10分以上とやや遠いですが...
まとめteみた.【らあめん工房 まんぼぉ@四街道(千葉県) 絶妙なバランスのカレーラーメンが食べられます】 | まとめwoネタ速suru at 2012.04.28 01:16
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
