--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.03.22 Thu 13:40
中華そば つけそば こばやし@北千住 独特な動物&鶏白湯+魚介の美味しいスープと素晴らしい自家製麺
千葉に向かう途中、ちょっと話題?の新店『『中華そば つけそば こばやし@北千住』に行ってきました。手延べの麺を提供していた『麺食道X@立石』(未訪問)が閉店し、違うメニューで3月3日にオープンしたお店のようです。店内はカウンター5席でかなり狭いです。(13時40分)そして足が前に出せないカウンターなのでかなり窮屈、さらには券売機に近い席は券売機と結構かぶってしまい結構辛いかも。券売機で「塩中華そば」を購入。連食したかったので、大盛にはせずです。かなり丁寧な作成工程を経て、やや時間がかかって提供です。
ra120322こばやし 塩中華そば
色味が少なく見た目は良くないのですが、鶏のうま味がギュッとつまったスープです。豚骨も使っているらしいし、魚介出汁も使われているのですが、鶏白湯スープといっても問題ない味わい。まったりしているけれど、まったりしすぎないのは魚介系出汁を使っているからでしょうか。単調でないのも魚介系出汁の下支えがあるからでしょうか。何にせよ、鶏のうまみを十分に感じられ、こってり感もあるのにグイグイ飲み進められてしまう美味しいスープです。(動物系出汁:魚介系出汁=2:1との情報あり)

自家製麺は濃い色合いで中太から太くらいの麺はぎっしり詰まってるのに、しっかり茹でられているので滑らかさもあり、そしてコシもあって、これは素晴らしい麺だなぁと思いました。このスープに非常に良く合っていますが、「塩中華そば」よりあっさりらしい「中華そば」(動物系出汁:魚介系出汁=1:1との情報あり)にも合うのか気になるところ。これは再訪必至ですな。ごちそうさま!

■中華そば つけそば こばやし■
東京都足立区千住寿町8-17
11:30-15:00、18:00-22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/951-69f6c6f5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。