--.--.-- -- --:--


2012.03.07 Wed 13:10
つけ麺 目黒屋@馬込沢(千葉県)(12) ラーメン店で一番地元にあったらなぁと思う店です
今日は千葉です。今年になってからまだ訪問していない『目黒屋@馬込沢』へ行ってきました。(13時10分)お店に着くと、一瞬店内待ちがありましたが、すぐに着席できる状態に。券売機を見ると見慣れない表示になっており困惑しましたが、以前のデフォルトと予想した「豚骨醤油ラーメン+中盛+味玉」を購入。一応確認で店主に聞いてみたところ「豚骨醤油ラーメン」が以前の「ラーメン(魚だし)」で合っているそうです。デフォルトの量が180gになったようで、増量メニューに中盛と大盛があるので様々な量が選択できそう。周りをみるとあつもりのつけ麺を食べている人が多いですね。あつもりは現在かまあげ風な感じで食べられます。もうねぇ、一つのメニュー毎に色々考えられているのが素晴らしいですよね。
ra120307目黒屋 豚骨醤油ラーメン 中盛 味玉
魚だしスープの感じは前回の印象とほぼ同じ。個人的にはもうちょい昔の豚骨のマッタリ感が強かった頃のバランスが好きだったのですが、他のメニューとのバランスを考えたものだったりカモしれないので、何の文句もありません。地元密着型のお店ですからねぇ。

麺は太麺を合わせるのがデフォルトになったようで、現在の魚だしスープの節系とカエシの強さの感じだと太麺の方が合うようになっているのかもしれませんね。それに「しなそば」とか「雪塩ラーメン」とかとの差が明確になるので、そういう意図なのかもしれませんね。太麺にせよ何にせよ相変わらずコシがあって素晴らしい麺ですね。中盛だと少し物足りなかったので、麺メニューだけ注文するなら次は大盛かな。味玉はやや固ゆでになったのか、今回だけか。チャーシューはなんだかまた美味しくなった気がします。メニュー構成が変わって、とりあえず「雪塩ラーメン」「豚骨醤油ラーメン(濃厚だし)」は食べに来たいので、早いうちに来なければ!

目黒屋はトッピングのバリエーションも選択肢がたくさんあるし、缶ビールだけでなく発泡酒もあったりとそういったところも色々と考えれています。メニューも昼メニュー、夜メニューともいい感じの変化があるし、週2・3回食べても自分のお腹具合にあった量やラーメンやつけ麺の種類や麺の量、さらには麺とサイドメニューのバランスが変えることができて飽きずに食べられると思います。本当に今一番地元に欲しいお店です。ラーメンの食べ歩きをしていても、このお店が地元にあったら週1通いますね。そして自分の子供のラーメンデビューはこのお店にして、このお店で舌を鍛えます 笑。このお店のファンなんだろうなぁ、自分。ごちそうさま!

2011/09/21訪問
2011/08/24訪問
2011/06/08訪問
2011/01/12訪問
2010/09/28訪問
2010/08/25訪問
2010/07/28訪問
2010/06/02訪問
2010/05/12訪問
2009/12/02訪問
2009/03/04訪問

■つけ麺 目黒屋■
千葉県鎌ヶ谷市馬込沢3-22
平日 11:30-14:30、18:30-21:00
土・祝10:45-15:00
定休日 日曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/941-6f0d13bc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
