--.--.-- -- --:--


2012.03.01 Thu 11:45
らーめん房 やぶれかぶれ@前原(千葉県) 千葉の有名店はがんこ系ラーメンで流石の味わい
今日はいつもの水曜ではなく木曜に千葉に行くことになったので、水曜定休の『とみ田@松戸』へ行くも、お店に着くと本日はお土産だけの営業。気を取り直して千葉の宿題店だった『らーめん房 やぶれかぶれ@前原』へ。(11時45分)こちらのお店、がんこ系のお店ですが、つけ麺も人気メニューだったりと少し変わったがんこ系ですが、千葉の有名店でもあります。現在は臨時で昼営業をメニューをしぼってやっているようです。人気メニューである「やぶつけ」とも迷いましたが、とりあえず「らーめん(あっさり)(大盛)味玉」を券売機で購入。
ra120301やぶれかぶれ あっさり 大盛 味玉
スープを頂くと、がんこ系経験値がかなり低いので他のがんこ系とどうなのかとかは全くわかりませんが、動物系と魚介系とそして塩分のバランスが素晴らしいですね。確かにあっさりしているのですが、すうーっと入ってくる出汁感と味を引き締める強めの塩分がいい塩梅です。やや強めの塩分ですが、とげとげしいのではなく出汁との一体感があり、あっさり出汁の輪郭も強調され美味しくてグイグイ飲んでしまいます。

麺は黄色がかった中細縮れ麺で所謂がんこ系で使われる麺なんでしょうかね?麺に特徴はありませんが、それがまたスープを際立たせているのかもしれません。味玉は独特の濃いめの味付け。チャーシューもがんこ系っぽい大判タイプ。『やぶれかぶれ』のラーメンは想像していた以上に美味しかったです。早めに「やぶつけ」を食べに来ようかな、「らーめん(こってり)」も気になるなぁ。それにもうちょっと他のがんこ系も経験したくなりました。ごちそうさま!

■らーめん房 やぶれかぶれ■
千葉県船橋市前原西8-3-2
11:00-14:30(臨時での営業のようです2012年3月一杯まで?)、18:30-24:00(スープ切れ次第終了)
月曜18:30-24:00 (スープ切れ次第終了)
定休日 日曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/939-172845fd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
