--.--.-- -- --:--


2012.02.28 Tue 13:00
中華そば すずらん@渋谷 結構独自路線なお店だと思います。
この間『ラーメン凪 煮干王』で並んでいるときに、久しぶりに『すずらん』の事も思い出し、久しぶりに行きたくなり早速行ってきました。お店に着くと店内待ち3名。(13時)以前は「野菜つけ麺」ばかり食べていたのですが、今日は「雲呑麺(醤油)+味玉」を注文。ちなみに麺量は普通盛は160gとのこと。醤油はデフォルトで細麺になります。
ra120228雲呑麺 味玉
表面の油は結構厚めで、ちょっと酸味があるのが特徴的。スープ自体はアッサリと言えばそうなんですが、ジンワリ出汁系というわけではなく、表面の油でコッテリ感がでていて、どちらかというと中華料理屋っぽい感じ。細かく言えば、ちょっと高級な中華料理屋のラーメンっていうイメージ(あくまでイメージです)。意外と特徴的な味わいですが、嫌いじゃないです。結構癖になる味わいカモ。

麺は白い色の中細ストレートタイプで、加水率はやや低めかな。やや硬めの茹で加減。他のタイプ(平打ち、乱切り、ひもかわ)の麺も食べてみたくなりました。ワンタンはしっかり作られている皮と餡で、餡はコリっとした感触かつホロっと崩れる感じ。お店独自の作り方という感じですね。味玉は結構味濃いめでした。ちょっとトッピング系の値段設定が高めですが、それぞれしっかり作っているんでしょうから、それはそれでいいのかもしませんね。

何気に『すずらん』って独自路線を行くお店だよなぁ。ちゃんとお客さんをつかみ続けているのは素晴らしいですね。メニュー数も多いし、行きやすい場所なのでもう少し通ってみようかなぁ。こういう店は地元で通いつめてこそ有難さが分かるお店な気がします。ごちそうさま!

2009/02/06訪問
2008/04/15訪問

■中華そば すずらん■
東京都渋谷区渋谷3-7-5 大石ビル1階
11:30-15:30、17:30-23:00(※スープ切れ次第終了)
定休日 日・祝

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/937-5bc093b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
