--.--.-- -- --:--


2012.02.15 Wed 13:15
浜町一番@大神宮下(千葉県) ソースラーメンなるものを提供している元祖を受け継いだお店
ラーメンバンクで山路氏が千葉の地ラーメンを紹介していたのですが、その中で唯一食べたことがない、そして知りもしなかった船橋のソースラーメンなるものがあるとの情報を得て、その元祖を受け継いだお店と言われる『浜町一番@大神宮下』に行ってきました。お店の場所は京成船橋駅から一駅津田沼よりの大神宮下という駅が最寄りで、そこから5分少々の場所にあります。お店に至るまでコンビニが一つもなく、お店の周りも中々の雰囲気。(13時15分)お店に入り、店主と思われる年配の女性に「ソースラーメン+餃子」を注文。小鍋でスープを温めていて、そこにそのままソースを入れて作っているようですね。
ra120215浜町一番 ソースラーメン
写真の通り、煮込まれたキャベツが結構多め、豚バラも入っています。スープは鶏ガラ出汁にソースが合わさったもので、ソースの味がしっかりしてます。とは言っても食べにくいことはなく、ほとんどの人がすんなり食べられる味わいだと思います。ソースに酸味もあるので、味濃いめではありますが、すっきりと食べられます。キャベツも良いアクセントになっていますね。

麺は結構しっかりしたタイプを合わせてあります。「ソースラーメン」想像通りの味と言えばそうですが、実際に食べてみると楽しいですね。普通に美味しいですし。。。

スーツを来た人が来るのが珍しいからか、写真を撮っているのが珍しいからか、女性店主に話しかけられ、食べながら雑談させて頂きました。その中で「川を越えたところが漁師町でその漁師の人達がソースラーメンが好きで、なくさなかったの」とおっしゃっていました。「若い人と違って新しいことができないんですよ」ともおっしゃっていましたが、「ソースラーメン」をちゃんと残してきたじゃないですか!「ソースラーメン」食べられて満足、女性店主とのお話も楽しかったです。やっぱり地ラーメン系を食べた時の満足度は高いなぁ。美味しいラーメンは東京には多くありますが、こういうラーメンはその場所にしかないですからねぇ。ごちそうさま!

■浜町一番■
千葉県船橋市浜町1-5-3
11:00-14:00、18:00-22:00
定休日 火曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/928-b93c9248
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
