--.--.-- -- --:--


2012.02.01 Wed 11:20
饗 くろ㐂(くろき)@浅草橋(2) 「塩」と「味噌」が二大看板で既に行列店になっています
オープン当初に「塩」を食べて、一度麺切れで振られて以来になる『饗 くろ㐂@浅草橋』に再訪です。開店10分前に着くと前2名、その後続々で、開店時には10名以上の行列。(11時20分)その後、お店を出た時も10名程度ならんでいたので完全に行列店ですねぇ。回転がそれほど良くはないのも一因かもしれませんが、すごい人気っぷり。さて券売機で「味玉味噌らーめん(大盛)」を購入。「味噌はまとめて作るので少し遅くなります」との案内があります。しばし待って着丼。
ra120201くろき 味玉味噌らーめん 大盛
まずはスープがほぼ見えません、油そばですか 笑?少しの間は上に乗っている野菜と下から引っ張り出してきた麺をモグモグと頂きます。それに絡まってくるスープは味噌というよりも、海老や煮干だったりの味が沢山入ったルウのようなもの。香りとかではなくドシンとした味わいです。ブワっとくる海老味ではなくて、ググっと海老味なんですよねぇ。こういう感じ珍しいです。話題になるのもうなづけます。

麺は太ストレートタイプで、しっかりと茹でられているのですが、タピオカ粉を練り込んでいる為かグッとした食感が印象的です。スープとの一体感を意識したような麺ですねぇ。タンメンに入ってそうな野菜な感じも良いですね。上に乗っている赤いソースみたいのは酸味がありタバスコっぽい味で良いアクセントになっています。個人的にはもっとあっても良いカモ(辛ネギトッピングするといいのかな?)。やっと再訪できた念願の「味噌」ですが、確かにどこにもないインパクトある味噌ラーメンですね。ただ個人的には重量感がありすぎました。(大盛にした自分のせいというのもあります)。また久しぶりに「塩」も食べてみたいところ。ごちそうさま!

2011/07/13訪問

■饗 くろ㐂(くろき)■
東京都千代田区神田和泉町2-15
  11:30-15:00、18:00-21:00(スープ切れ次第終了)
水曜11:30-15:00(スープ切れ次第終了)
(スープ切れ次第終了)
定休日 日・祝

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/915-09d03615
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
