--.--.-- -- --:--


2012.01.24 Tue 11:55
住吉@大阪府 高井田系の老舗の一つです。
今日は日帰り大阪出張。先月も行ったのですが、ラー食する時間がありませんでした。今日は時間もあったので、ラー食です。中途半端フリークな自分としては大阪の美味しいラーメン屋さんを巡るっていうのも微妙なので、「こっちじゃないと食べれない系」と「立ち寄り易い場所にある割と有名系」を攻めないとです。ということで大阪のプチご当地らしい「高井田系」なるラーメンを食べに『住吉』という老舗に行ってきました。お店は屋台風の情緒溢れる雰囲気。(11時55分)年配の女性がラーメン作りをしているのが印象的。注文は「中華そば」で。ちなみに大盛はここでは大玉と書かれています。連食予定なので普通で。
ra120124住吉 中華そば
醤油色した透明感のあるスープに太麺の組み合わせはチャーシューがなければ、うどんのような見た目ですね。シンプルな醤油ダレに調味料味な出汁感な感じですが、こういう味わいって意外と好き。うどんのような麺はやや固ゆでなので、実際はそこまでうどんぽくはないです。薄切りのチャーシューはこのラーメンとのマッチングが非常に良いです。やっぱりご当地系は食べていて楽しいですね。朝からやっているのが老舗の高井田系の特徴みたいですが、営業時間があらわしている通り朝に食べてみたくなるカモ。至近にある元祖の『光洋軒』も気になるし、無化調の高井田と言われる『中華そば 源さん』にも行ってみたいなぁ。ごちそうさま!

■住吉■
大阪府大阪市東成区深江南3-20-8
8:30-18:00(スープ切れ次第終了)
定休日 月曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/906-13bd06fd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
