--.--.-- -- --:--


2012.01.05 Thu 13:45
麺処 芳たけ@大森 ポルチーニ茸を使ってますが、奇をてらったものではありません。
今日は仕事はじめで緩やかな感じ、ということで少し長めの昼休みを取り『麺処 芳たけ@大森』まで行ってきました。(13時45分)お店に着き券売機で「淡麗中華ワンタン麺」を購入。メニューは塩ラーメンと醤油つけ麺という変則的な構成が気になるところではありますね。ちなみに今回は頂きませんでしたが、ランチタイムはご飯が付き、タラコ、スジコ、昆布の中から具を選べるという中々のサービス。「淡麗中華ワンタン麺」はポルチーニ茸を使った塩ラーメンということで、どんな感じか気になります。
ra120105麺処 芳たけ 淡麗中華ワンタン麺
スープは鶏を一番に感じ、そして刻んだネギの風味も割と強め、そこにポルチーニ茸と思われる風味が合わさるという感じ。個人的にはポルチーニ茸の風味をもっと強くしたらどんな感じか気になるところではありますが、元々風味が強いものなので、それだけに支配された味わいになってしまうのかもしれませんね。気をてらった味というのではなく、丁寧な味づくりな気がします。

麺は中細タイプで、やや印象が薄いですが、スープとの相性を考えて選択されたものかな。チャーシューは鶏チャーシュー、ワンタンは鶏ひき肉のワンタンでしっかりとした味付けでアクセントになっていて、6個も入っているのでボリュームがあります。特徴的なのはポルチーニ茸でメンマの代わりの位置づけですね。ポルチーニ茸という変り種を使っていますが、しっかりとしたバランスの塩ラーメンが食べられます。ごちそうさま!

■麺処 芳たけ■
東京都大田区大森北1-15-10 いさわビル1F
平日 11:30-15:00、18:00-22:00
土日祝11:30-15:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/890-b8105382
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
