--.--.-- -- --:--


2012.01.04 Wed 14:15
麺や ひだまり@千駄木 鶏と魚介がビシっと効いた出汁感十分な塩が美味い
仕事はじめは明日だけど、今日中にやっておきたいことがあったので、少しだけ出社。一通り終わった後、石神本に出ていたり山路力也氏のコメントを見たりで気になっていた『麺や ひだまり@千駄木』に行ってきました。お店に着くと店内9割程度の入り、その後もポツポツお客さんが来て、待ちもでていました。(14時15分)塩が売りのお店ですが、山路さんによると醤油も良いということで両方食べたい欲が。。。券売機を見ると大盛もないようなので、両方にしちゃいました。「和風塩らぁ麺」と「昔ながらの醤油らぁ麺」を購入し、醤油は麺半分にしてもらい、まずは塩。
ra120104麺や ひだまり 和風塩らぁ麺
スープを頂くと正に山路さんがコメントしていた通りに鶏と魚介がシッカリとしたレベルでバランスしています。これは美味いですね。最初に『元~HAJIME~@蓮根』で食べた時のような美味しさを感じました。『元』に比べてスッとしたキレはないですが、こちらは魚介出汁をより感じられます。全体的な出汁感もわかり易いからか、自分的にはコチラの方が好みだったりします。

麺は割とアッサリめの塩ラーメンに合わせるにはやや太目に感じる中位の麺で、モチモチした食感です。ただ出汁感十分なので、この太さでも全然大丈夫、むしろモチモチした食感が非常によいので、この麺がいいんじゃないかって思います。この麺好きだなぁ。何気にスープと麺の相性って好みの問題で何でも大丈夫なのカモ。。と言ったら言い過ぎか。なんにせよこのラーメンのスープと麺はそれぞれ美味しくて良いということ。チャーシューは炙られたもので、チャーシューの近くは炙られた香ばしさがスープに溶け出ていてこれまたいい風味。完全に2012年早々印象に残ったラーメンだなぁこれは。さて続いて麺半分の醤油です。
ra120104麺や ひだまり 昔ながらの醤油らぁ麺 麺半分
塩に比べて鶏出汁が多いように感じますが、錯覚でしょうかね。タレの感じと香りが前面に出た感じの醤油ラーメンですね。「昔ながらの」という感じはあまりしませんでしたが、こちらも美味しいですね。ただ好みで言えば塩が素晴らしかった。谷中生姜を使っているらしい餃子も気になるし、また来なくては。お店の雰囲気も自然な感じかつ何か良い雰囲気で心地よかったです。ごちそうさま!

■麺や ひだまり■
東京都文京区千駄木3-43-9
11:30-15:00、18:00-22:30
※食材無くなり次第終了
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合翌火曜)
Webサイト

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/889-991f42f2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
