--.--.-- -- --:--


2011.11.20 Sun 10:50
中華めん処 道頓堀@成増(2) ジンワリ系スープと滑らかな麺がたまらない名店
中華めん処 道頓堀今日も東武東上線沿線を攻めていきます。東武東上線と言ったら『蒙古タンメン中本』と『道頓堀』じゃないでしょうか?ということで『道頓堀』に久々の再訪。開店10分前、すでに前2名(10時50分)。5分程遅れて開店。久々の訪問ですが、名物?姉御?も健在のようでなにより。券売機で「味玉中華そば+わかめ+中盛」を購入。前回はここのわかめが有名なことを知らなかったので、注文しなかったのですが、今回はバッチリです。さて店内ですが、おそらく常連客ばかりで自分を入れた8名中6名がビールを頼んでおつまみを食べています。いい感じだよなぁ。この人たちの休みの日の定番なんだろうな。ビールやおつまみ類が一通り出されてから、ラーメン作りに取り掛かるので少々時間が掛かって着丼。
ra111120道頓堀 中華そば 中盛 味玉 わかめ
記憶よりも薄い色合いのスープは豚骨魚介系と言えばそうでしょうが、かなりすっきりしたタイプのそれです。タレもあまり効かせておらず、煮干し香るスープをジンワリ味わえます。落ち着く味わいでいいなぁというのが正直な感想。

麺は東池袋大勝軒を思わせるようなみずみずしい中太ストレートタイプは、すすり心地噛み心地と気持ちよく食べられます。有名なワカメは有名だけあって食感が良く、これは中々。チャーシュー、メンマも抜かりない感じで流石です。いやぁ、雰囲気も含めいいお店ですね。帰りには並びができていました。また来たいなぁ。ごちそうさま!

2008/06/07訪問

■中華めん処 道頓堀■
東京都板橋区成増2-17-2
11:00-14:30、17:00-20:30
第2、4木曜11:00-14:30 (スープ切れ次第終了)
定休日 水曜、第1、3、5木曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/855-793e9428
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
