--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2011.11.13 Sun 11:00
麺場ハマトラ 日吉店@日吉(神奈川県) 石神本で淡麗ジャンクと呼ばれるお店
今日は一人寂しく一人週末ラーメンです。チョイ遠出して石神本で淡麗ジャンクなんて呼ばれている『麺場ハマトラ 日吉店』に行ってきました。横浜の『浜虎』は『G麺7』の店主が立ち上げメンバーだったらしいことで知っていましたが、横浜店も日吉店も未食(藤沢店もあるようですね)。開店時間丁度に到着するも開店はまだの様子(11時)、5分遅れで開店。工事現場のような店内に、スタッフはつなぎを来ているのが特徴的。券売機で「醤そば(大盛)+味玉」を購入、注文時に言えば無料で大盛可能です。
ra111113麺場ハマトラ 日吉店 醤そば 大盛 味玉
まず目を引くのは竹炭を練り込んだという麺は真っ黒です。スープの見た目はやや表面の油が多そうかなという感じ。ただニンニクの匂いをまとった香ばしい香りがします。スープ自体は香りから想像するのとは大違いのアッサリ出汁で、魚介系のジンワリした味がちゃんとします。なるほど淡麗ジャンクとは良く言いましたね。ジンワリ飲みやすい出汁なのに、油の使い方でインパクト十分。XO醤も後ひく旨味を出す効果があるのかもしれません。これは面白いですし、しっかり美味しいのが素晴らしいですね。ニンニクが入っているという酢を最後に使いましたがこれも中々美味しいです。

太縮れタイプの麺は竹炭が練り込んである為か独特の食感。スープも麺も変わっているのですが、ちゃんとまとまっています。鶏チャーシューも美味しく、表面のニンニクが効いた油と良く合っていて、もう少し欲しいと思ったくらい。味玉もちゃんとしてますね。淡麗ジャンクいいじゃないですか。ごちそうさま!黒豆納豆のトッピングも気になるところ。

■麺場ハマトラ 日吉店■
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-6-21
11:00-翌1:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/851-e16fcc42
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
