--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2011.11.03 Thu 11:30
星火@自由が丘 和食料理屋の気持ち良い雰囲気の中食べられるシッカリと美味しいラーメン
ここも以前からいつか来ようと思っていたお店でやっと訪問できました。和食料理屋がラーメンも提供している『星火』です。世のラーメンフリークが東京ラーメンショーに行っている中、こんな所にいる自分はやはり中途半端フリークだと再認識。さて開店とほぼ同時にお店に着くと、自分が一番最初のお客さんのようです。(11時30分)店内の雰囲気が居心地の良い感じで好印象。夜も食べに来てみたくなります。修業元の和食屋が『食幹@渋谷』ということで料理も似ているのでしょうかね。注文は「星火ラーメンと黒米のおにぎり膳」でラーメンの味は「醤油」と「塩」から選べますが、ここはまずはメニューの左側に書いてある「塩」からに。黒米のあにぎり以外に小鉢が2皿つきます。勿論ラーメン以外のメニューもありますよ。
ra111103星火 星火ラーメン 塩味
まずは食器に目がいきますねぇ。この丼『食幹』で使っているものと同じような気がしました。食材も色彩豊かなので美味しそうに見え、目で楽しめる度ナンバーワンかな。スープはあっさりジンワリ系ですが、少し表面に背脂も浮いているので、まろやかなコッテリさも出ています。鶏ベースの出汁の雰囲気は何となくお店の雰囲気とも合っているような気がします。揚げネギの効果もあったり、アオサ?海苔の香りも加わったりと中々飽きないで食べ続けられます。

麺は細ストレートタイプで、オーソドックスな美味しさ。うずらの玉子が入っているのですが、なんか入っているだけで嬉しくなってしまいます。変わった具材としては生ザーサイ?でコリっとした感触と清涼感のある味わいが面白いですね。派手さはありませんが、しっかりと美味しいラーメンでした。「醤油」も食べに来たいなぁ。店内の雰囲気がいいのはおすすめポイントかも。ごちそうさま!

■星火■
東京都目黒区自由が丘1-21-4
11:30-14:00、18:00-24:00(L.O.23:30)
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/843-1d348d4c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
