--.--.-- -- --:--


2011.10.16 Sun 11:10
麺の坊 砦@神泉(2) 10周年を迎えた一風堂出身者のお店
今日の相方との週末ラーメンは近場でということになり、10周年を迎えて限定の塩ラーメンを提供している『麺の坊 砦』に行ってきました。限定の塩ラーメンはコチラの本店とラーメン博物館で提供しているものは味が違うとのこと。開店時間ちょっと過ぎに行くと、自分たちが一番最初の客でした。(11時10分)どちらかというと夜メインのお店なのかなと思っていると続々と地元らしきお客さんがやってきました。注文は限定の『結びの塩らぁめん(大盛)』。
ra111016砦 結びの塩らぁめん 大盛
丸鶏、鯛干し、しじみ、きのこオイルを使ったスープは食べ始めはアッサリした鶏スープに魚介系が混じった味わいという印象でしたが、徐々にキノコオイルの感じや、鯛としじみの感じが強調されてきます。色々な味が混ざり合っている感じで厚めの味わいの塩ラーメンですね。貝系を使うとこういう感じになるの

自家製麺であるやや平打ち気味の中細タイプ麺は優しい食感。春菊の葉?は苦味が効いて良いアクセントになっています。一つかわった具として恐らくエノキをキノコオイルで揚げて水分を飛ばしたものが入っていたのですが、食感も良く香ばしくて中々良いと思いました。大盛りでも180g位の食後感だったので半餃子も追加注文しちゃいました。今度デフォルトのラーメンを食べに来なきゃと思いました。ごちそうさま!

2008/05/15訪問

■麺の坊 砦■
東京都渋谷区神泉町20-23
11:00-翌3:00(スープがなくなり次第閉店)
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/832-8864087f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
