--.--.-- -- --:--


2011.10.04 Tue 13:00
昭和歌謡ショー@庚申塚 塩ラーメンも美味しいです!
巣鴨に商用があったので、個人的な去年印象に残ったお店にも入っている『昭和歌謡ショー』に再訪です。それにしてもとげぬき地蔵商店街の人の多さにビックリ。年齢層は本当に高く、自分が歩いていると場違いな感じがします。皆さん背が低めなので、混んでいても遠くまで見通せるのは不思議な感じがしました 笑。さてお店に着くとちょうど自分で満席。(13時)注文は前回「王道の醤油ラーメン」で再食したかったけど、今回は「地球の塩ラーメン+半熟塩玉子」を注文。新(限定?)メニューの「七福白醤油ラーメン」も気になるところ。
ra111004昭和歌謡ショー 地球の塩ラーメン 半熟塩玉子
見た目は相当あっさりした印象ですが、実際は出汁感十分で単調さも物足りなさもありません。塩分も強すぎもせず弱すぎもせず個人的なドンピシャ。はっきり言って美味しいです。麺は加水率低めの細麺でシャッキリした茹で加減でスープとの相性も良いです。

チャーシューはかなり薄いタイプですが、このくらいの薄さの方がスープや麺と一緒に食べるのには良いと思います。スープとのバランスも良いです。半熟塩味玉もシッカリと美味しいです。岩のりはベースの出汁がしっかりしているからか元の味を壊さない塩梅でいい風味。揚げ葱?も控えめな味わいで良い感じ。全てがベースの出汁と調和しています。細かく刻んだ玉ねぎがスープに混ざっていますが、これも非常に良いアクセントになっています。全ての具のバランスが自分的にヒットしまくり。一つ一つが丁寧に考えられて作られている感じがするんですよねぇ。最近食べた塩ラーメンで一番好きカモ。替玉もして楽しみました。うーん、今年も印象に残ったお店になってしまった。また食べに来たいなぁ。ごちそうさま!

2010/12/14訪問

■昭和歌謡ショー■
東京都豊島区巣鴨4-35-2 巣鴨岩下ビル1F
11:30-15:00、17:00-(スープ切れ終了)※20:00頃らしい
定休日 月曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/825-4f0c9366
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
