--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2011.09.28 Wed 11:50
ラーメンかいざん 西船橋店@西船橋(千葉県) 行列が絶えない名店の2号店、いいお店です。
コチラで『ラーメンかいざん』という徒歩では行きにくい場所に行列を作るお店があり、その2号店が西船橋にできた(9/27オープン)との情報をキャッチ。最近のめぼしい情報は知っていても昔からの行列店情報など時々全く気が付かないことがあります。やはり千葉の情報は千葉からというところでしょう。ちなみにこの『ラーメンかいざん』というお店、ちょっとネットで調べてみるとラーメンショップ系からの枝分かれしたニューラーメンショップ系らしい情報などがあります。個人的にラーメンショップ系に関しては「名前は聞いたことがあるが、よく知らない」というのが正直なところ。どちらにしても食べなきゃはじまりませんな。さて西船橋南口からすぐのお店に着くと、店内9割程度の入りで、その後少しだけ待ちができていました。(11時50分)ネギ系のメニューを頼むべしとの情報だったので、券売機で「ネギラーメン(中盛)+玉子」を購入。そこは浅いですが、開口部が大きい洗面器のようなドンブリで登場です。
ra110928ラーメンかいざん西船橋店 ネギラーメン中盛 玉子
スープはシンプルな豚骨醤油に、背脂がチャッチャと入ったもので、最近系ではありませんが時々食べたくなる味です。勝手なイメージだともう少し荒い味わいなのかと思いましたが、丁寧に作っている感が伝わるもの。コッテリそうに見えますが、そんなことはありません。美味しいですね。シンプルな豚骨醤油にタレに絡められたネギは良く合いますね。ネギが必須というのも良くわかる気がします。

酒井製麺の麺は柔らかめに茹でられていて、柔らかすぎって思う人もいるかもしれませんが、結構好みの柔らかさ。こってりすぎないスープには非常に合っているように思いました。デフォルトで170g位らしいことを言っていたので、中盛りだとやや多めに感じましたが、柔らかい茹で加減だったのでお腹に入り易かったですね。

玉子は味付けでない?半熟タイプで箸休めになり、玉子の味もしっかりして美味しいですね。チャーシューが付いて来ませんが、ほぐしたチャーシューを食べてみるとスープと麺に良く合った味わいだったので、チャーシュ―とネギが増量される「かいざんラーメン」にすればよかったなぁと後悔、次回はそれで。具に関しても丁寧さが伝わるラーメンです。

最後になりましたが、このお店の接客が非常にすがすがしく本当に気持ち良くラーメンが食べられたことを付け加えておきます。良いお店ですね。本店が行列店なのもうなづけます。ごちそうさまでした!また来ます。

■ラーメンかいざん 西船橋店■
千葉県船橋市印内町599-3
11:00-23:00(しばらくは21:00まで)
定休日 月曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/822-57373ed9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
