--.--.-- -- --:--


2011.09.25 Sun 11:15
あかこっこ@高円寺 ラブメン楽々がリニューアルし肉煮干を提供
相方との週末ラーメン。本日のセレクトはラブメン楽々(未訪問)がリニューアルして肉煮干系?を提供することになった『あかこっこ』へ。少し早く着き過ぎて開店15分前ポールポジションです。(11時15分)ラーメン2種、つけ麺、油そばというメニュー構成。ラーメンはビターな黒とマイルドな白とのこと。事前情報で黒は『Wasted Time ~feat.楽々~』と似た感じで白はより煮干をストレートに感じられるようだったので、「極肉煮干ラーメン(白)」を購入、「極」はほぐし豚と味玉が追加されるようです。大盛200gは無料サービスで食券を渡す時にコール。
ra110925あかこっこ 極肉煮干ラーメン 白 大盛
スープは確かにタレは控えめで煮干がストレートに味わえます。味は濃いめ(塩分高め?)ですが、背脂が入っている為、適度な甘味やマッタリ感が出ていて、バランスが良い感じ。最近の煮干系(というか肉煮干系?)はこのニボニボ感と味の濃さの合わせ技が多い気がしますね。ただここは背脂をうまく使っています。

麺は平打ち縮れ麺でツルっとした食感と食べごたえを兼ね備えていて、スープとの相性は非常に良いように思います。豚ほぐしはスープを吸わしてライスにオンしたいですね。実際お店としてもそれを推奨しています。しっかりと美味しい煮干系でした。ごちそうさま!

恐らく『ラブメン楽々』の時から内装は変わっていないのだと思うのですが、店内の色の感じと蛍光灯などで店内が少しドヨンとしている気がしました。美味しいラーメンが食べられるのにチョットもったいない気がしました。また『Wasted Time ~feat.楽々~』にも行ってみようっと。

■あかこっこ■
東京都杉並区高円寺北1-4-10
11:30-15:00、18:00-翌1:00
定休日 月曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/820-aa02c9d8
この記事へのトラックバック
訪問日:2011年10月5日(水) 9月8日オープンの新店『極肉煮干 あかこっこ』! 以前は『ラブメン 楽々』という二郎系のラーメンを出していた店が煮干ラーメンの店にリニューアル! ガッツリ煮干...
【新店】極肉煮干 あかこっこ | ラーメン一期一会 at 2011.11.12 09:18
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
