--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011.09.14 Wed 11:40
鳥料理 有明@門前仲町 水炊きのお店らしいストレート鶏白湯
千葉に行く途中、ラーメンフリークならば誰もが知っている?水炊きのお店がお昼限定でラーメンを提供している『有明』に行ってきました。(11時40分)お店に着き、着席するとすぐに「炊込み伽哩飯(無料)は入りますか?」と聞かれます。一瞬躊躇しましたが、色々と予習済みなので「はい」と即答。そうこうしている内にすぐに「軍鶏水炊きラーメン」が提供。なるほどメニューが他にないので、お客さんが入ってきたらすぐに茹で始めるシステムなんですね、茹で時間も短めですしね。「フレンチ地卵のゆで玉子」も頼んだので、結局注文は「軍鶏水炊きラーメン+炊込み伽哩飯(無料)+フレンチ地卵のゆで玉子」。
ra110914有明
水炊き経験値がほとんどないので、イメージになってしまうのですが、水炊き専門店らしい鶏をストレートに味わえるスープですね。一応鶏白湯ということになると思います。油分は少な目ですが、物足りなさはありません。そして丁度良いトロミが心地よいですね。シンプルな味わいですが、鶏出汁が弱くすぎもせず、強すぎもせず丁度良い塩梅で出ている素直に美味しいと思えるスープだと思います。最近のラーメンは割と色々な食材が合わさった重層的な味わいですが、それが逆にごちゃごちゃしていると感じる人にとってはこういうストレートな味わいは好きなんじゃないでしょうか。

麺は中細の割と固めに茹でられたタイプで、スープを食べる為の麺という印象。スープを味わってくれということでしょう。具も薬味のネギと玉ねぎだけですしね。「ゆで玉子」は殻つきで提供され、塩を付けて食べるのですが、しっかりと美味しい玉子でした。〆の「炊込み伽哩飯(無料)」はドライカレーのようなものでこれにスープを掛けて頂きます。まあ美味しくないわけないですよねぇ。

■鳥料理 有明■
東京都江東区富岡1-14-19
月-金11:30-13:00頃(限定30食)
定休日 日曜・祝日

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/813-a27d1243
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。