--.--.-- -- --:--


2011.09.08 Thu 13:10
麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)@六本木 麺屋武蔵の新店は原点回帰らしい
『麺屋武蔵』の新店『麺屋武蔵 虎嘯』が六本木に9/7にオープンしたようです。どうやら最近の『武蔵』系の方向性ではなく『麺屋武蔵 青山』のブラッシュアップ版とかそういうこと言われているので、それならばと早速行ってきました。昼時にお店に着くと店内待ち8~10名程度。(13時10分)ただし回転は速そうですね。様々な方のブログを見て予習をしておき、「ら~麺」は「こってり」と「あっさり」があり、「あっさり」は「こってり」のスープを水出しした昆布出汁で割ったものらしいことがわかっていたので、まずはベース?となる「こってり」にすることに。「ら~麺」の大盛も無料のようなので、「味玉ら~麺 こってり(大盛:210g)」に。思った通り開店良く、着席。
ra110908麺屋武蔵 虎嘯 ら~麺 こってり 大
早速出てきたラーメンを頂くとチャーシューの表面には柚子の粉が掛けれられているようで、清涼感と良い香りが出ています。スープは「こってり」と言っても濃厚とは違いますね。強めのタレ感に魚介系・動物系の出汁がバランス良く効いたスープは確かに最近の武蔵系とは違う印象(とは言ってもそこまで食べているわけではありませんが)。塩分はやや高めに感じたかな。

そして茹で時間長めの麺はかなり平打ちの縮れタイプで、結構強めの食感です。スープのタレ感の強さとの相性が良いように思います。チャーシューも脂身がないけど柔らかい美味しく、穂先メンマも良いですね。そして特に美味しく思ったのが、薄めの味付けで玉子の味の美味しさを感じらた半熟味玉、これ美味しいです。「あっさり」も食べておきたいところです。ごちそうさま!

■麺屋武蔵 虎嘯■
東京都港区六本木4-12-6 内田ビル1F
11:00-22:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/809-dd9c9b87
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
