--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.04.02 Wed 20:00
臥龍@三軒茶屋
本日はプライベートでちょっと助けてもらった人にお礼にラーメンを奢る約束をしていたので、その約束を果たすために仕事を早く切り上げ『臥龍@三軒茶屋』で夕食。

店に着き私は「軍鶏白湯麺+玉子半分」を注文、連れはというと、、、、「肉麺+玉子一個」しめて1300円!奢ってもらうからってひどいなりーヽ(。´д`。)ノ
まあ上限なんて決めてなかったのでしょうがないですね(^^;)

さてわたくしラーメン好きにも関わらず鶏白湯は初めてなんです。
ここのご主人の修業先の『季織亭@経堂』には行ったことはありますが、
全然違うラーメンを提供していますね。
どんなもんなんだろ―と思っているうちにやってきました。

ra080402臥龍

一口スープをすすると、水炊きに似た感じですねぇ。
鶏白湯は勝手にもっとドロドロしているものを想像していました。(もちろん同じ鶏白湯でもお店によって違うんでしょうね)

チャーシューの代わりに鶏肉が入っています。
麺は少し柔らかめに茹でられていて、これはこれでスープには良く合っていましたが、
気持ち固めに茹でられていても美味しい麺なのではと感じました。
かなりしっかり作られている美味しいラーメンで飲んだ後の締めに会いそうです。
個人的にはもう少しガツンとくるものがあった方が常習性が高くなりそうです。(それが何かは聞かないでください。僕の勝手な妄想ですので。。)

あと「猫舌の反対」の僕にはスープが若干ぬるめ(ホントに若干)でしたが、どんぶりを温めていたような気がしたので、スープの温度には気を使っているのだろうから、鶏白湯のスープはあまり高温で温めると変質してしまうのかなぁとも思いました。

派手さはないけれど、ジンワリ美味しいラーメンでした。

■臥龍■
東京都世田谷区三軒茶屋1-35-3
平日18:00~24:00
日・祝12:00~14:30、18:00~21:00
火曜 休


この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/8-86e2c60d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
