--.--.-- -- --:--


2008.06.21 Sat 13:30
一福@初台
今日は営業再開をした『不如帰@幡ヶ谷』に行こうと思い、お店の前につくと6/23(月)まで休業のようです(TT)来週行くこと決定かな。。。振られると急に行きたくなるんです。
ということでそのまま歩いて復習店候補の『一福@初台』へ(13時半)。お店に入ると6割程度の入り、食券機で通常の「みそらーめん」と悩むも「囲炉裏麺」のボタンをポチっとな。

ra080621一福

さてパッと見ると中心部に乗っているのは味噌ダレとサメの軟骨らしいです。スープを一口すすると良くある味噌ラーメンの単調な味噌味とは違い甘味と深みがある複雑な味わいの味噌です。元々の味噌の味わいにもよると思いますが、5種類程度の味噌を混ぜている為に複雑な味わいになっているのかもしれません。味噌ダレを溶かしながら、食べると徐々に味わいが強くなります。

麺は多加水の中太(やや平打)麺(多分卵麺)で弾力は十分あるが変に固すぎず、味噌ラーメンっぽい麺としては相当好みです。優しいスープと非常に良く合っていました。

具の中にクルトンのような形をしているものがあり、味自体はどこかで食べたことのある味なのですが、なんだか分かりませんでした。長ネギ、水菜などの緑系は見た目の綺麗さを演出しています。サメの軟骨はそれ自体に味はないのですがシャキシャキした感触がアクセントになっています。

先日食べた『純連@高田馬場』とは全く違うタイプの味噌ラーメンですが、こういう優しいスープもいいです(^^)。次回はデフォルトの「みそらーめん」か「みそつけ麺」を食べてみたいですね。

■一福■
東京都渋谷区本町6-6-4森田マンション1階
11:30~15:00、18:00~20:30(水・金・日は昼営業のみ)
月曜 休+不定休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/79-d4402b78
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
