--.--.-- -- --:--


2011.08.15 Mon 13:15
一真軒@北参道 素朴な印象で飲みやすいけど豚骨感はしっかりあります
恐らく北参道の2番出口からのアクセスが一番近いと思いますが、国立競技場、千駄ヶ谷、外苑前、原宿、明治神宮前のどこからでも徒歩10分以上かければアクセス可能な場所にある『一真軒』に行ってきました。割と話題?の新店です。このお店、佐賀県唐津市の『一竜軒』となんらか関係があるみたいですね(私自身は一竜軒のことは知りません)。狭い路地を入ったところにお店はあります。(13時15分)注文は「ラーメン+ゆでたまご」。ゆでたまごは殻つきのまま渡されます。
ra110815一真軒 ラーメン
同じ佐賀だからとうことはありませんが、雰囲気が『美登里@浅草』に似ています。豚骨感はコチラの方が断然あり、こってりしているのですが、シャバシャバっとしたスープとタレの感じが似ているんですよねぇ。これまた例えが微妙かもしれませんが、『一龍@下北沢』のようなあっさりめの豚骨醤油とも近いイメージがあります。飲みやすくて豚骨感も味わえるので結構いい感じです。

麺は低加水の細ストレートタイプで、バキっというよりはポソっとした素朴な食感でスープのイメージと良く合います。しっかりと替玉もしましたが、固めとかで変化を楽しんでも良かったカモ。わざわざ遠くから食べに来るという感じではないのかもしれませんが、地元に合ったら時々この豚骨スープをすすりたくなりそうです。ごちそうさま!

■一真軒■
東京都渋谷区神宮前2-14-17
平日11:30-15:00、18:00-21:00
土日11:30-17:00
定休日 水曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/789-de5157c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
