--.--.-- -- --:--


2011.07.20 Wed 12:15
福の神食堂@秋葉原 一風堂出身者が出した中濃系ラーメン
もうオープンしてから半年ほど経ってますが、一風堂出身者が割とアッサリ系を提供しているお店『福の神食堂』に行ってきました。一風堂出身者の割とアッサリ系は『昭和歌謡ショー』『福の神食堂』『ソラノイロ』とありますが、既食のお店は皆しっかりとしたものでしたので、本日も期待が高まります。(12時15分)券売機で「味玉中華そば(大)」を購入。ランチサービスで「鶏そぼろごはん」が付くのですが、麺をたくさん食べたかったので控えることに。
ra110720福の神食堂 味玉中華そば 大
スープは鶏と魚介の出汁感十分で表面の油も割とあるのでインパクトもあります。美味しいですね。油のおかげかスープの温度は結構熱い部類。半濁のスープがあらわしているようにアッサリ系とまではいかない中濃度。最初の方は表面の油のインパクトとたっぷりな出汁感でグイグイ食べ進めてしまいます。ただ最後の方温度が下がってきてスープをより味わえるようになると、やや甘味を感じ、キレが足りなく感じました。まあこの辺は好みカモしれませんが、個人的にはもう少し甘味じゃなくキレが欲しいところ。

麺は熟成した細ストレート麺でパツンとした食感とツルツルとしたのど越しが楽しめます。細麺ですが、存在感はしっかりとあります。チャーシューは大き目のややミルキータイプが2枚乗っています。味玉は薄めの味付け。お店の接客は流石の一風堂出身者という感じ。元気が良いというだけでなく、しっかりと接客してるのが伝わり好印象。一風堂出身者のお店って総じて味の平均レベルが高く感心しちゃいます。機会があれば塩も食べに来たいと思います。ごちそうさま!

■福の神食堂■
東京都千代田区外神田3-4-1
平日11:00-22:00
土祝11:00-21:00
定休日 日曜日

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/767-13f94c61
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
