--.--.-- -- --:--


2011.07.17 Sun 12:00
季織亭@経堂(3) 体に良い食材にこだわっている小麦蕎麦と酒席のお店
『季織亭』が「せりた煮干し拉麺」という煮干系を提供しているということで前々から気になっていたので、相方と一緒に行ってきました。(12時)お店について「せりた煮干し拉麺」を注文。大盛は手打ちだからできないとのこと(なぜ手打ちだからできないのかは不明)。お茶漬けセットを追加注文。
ra110717季織亭 せりた煮干し拉麺
綺麗で美味しそうなスープは煮干と鶏出汁が綺麗にとられていて、タレとの調和も良いです。油分がほとんどなく、塩分も控えめなので、スッキリと飲めてしまいます。こういう系のスープはグイグイ飲み進めてしまうというよりは抵抗感なく入っていくスープで、知らず知らずのうちに飲み進めてしまって完飲してしまいました。飲み終わったあとのお腹の感じもすこぶる良いです。相方の余ったスープでお茶漬けにしました 笑。ラーメンっぽさは大分薄いですが、蕎麦まではいかないニュアンス。カテゴリ分けがしづらい独特なものと言えばそうかもしれませんね。

麺は中太のストレート麺で、コシがあるプリッとした感触です。通常メニューで太麺、細麺が選べるっぽいですが、デフォルトが太麺なのかな?そうだとしたら細麺を是非食べてみたいなぁ。チャーシューもしっかりと美味しかったです。個人的に大好きかと言われると違いますが、レベルが高いことは確実ですし、食べ続ければ続けるほど美味しく感じるようになってくるお店な気がします。最寄駅にあったら結構通ってみたいなぁ。ごちそうさま!

2009/02/15訪問
2008/05/05訪問

■季織亭■
東京都世田谷区経堂2-5-14
12:00-15:00、18:00-23:00(麺・スープ切れ次第終了)
定休日 水曜・第4火曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/766-3bf57c01
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
