--.--.-- -- --:--


2011.07.12 Tue 12:30
中本@有楽町 ビルの地下街にある老舗ラーメン店
さて『中本』と言っても『蒙古タンメン中本』ではない『中本』に行ってきました。こちらのお店何十年も続く老舗、私も昔のラーメン本で見た記憶があります。お店は有楽町と日比谷の真ん中あたりのビルの地下街にあり、雰囲気も老舗感?ばっちり。近くのマクドナルドとの違いをめちゃくちゃ感じるお店には何気に券売機があります。(12時30分)券売機で「盛り合わせラーメン」を購入。「盛り合わせラーメン」は「野菜ラーメン」の野菜を減らして、ゆで玉子を追加したものらしいです。店内のテーブルもメッチャレトロ感が出ています。そしてホールのおばちゃん(おばあさん?)もいい感じ。
ra110712中本 盛り合わせラーメン
見た目は結構濃い色をしていますが透明度はあります。味わいはアッサリ系ですが、独特の焼肉っぽい味わいを感じます。情報によると牛骨を使っているようなので、これがそれにあたるのかもしれませんが、自分にはちゃんとはわかりませんでした。麺はやや固めに茹でられた太ストレート麺で、ややスープを吸いやすい感じ。麺の量が結構多いのですが、具もキシっとした噛みごたえのチャーシュー3枚、メンマ結構多め、もやしなどの野菜、ゆで玉子とボリューム満点。メニューに小盛があるのは、デフォルトで結構量が多いからなのかもしれませんね。派手さは全くありませんが、少し独特な感じもあり、楽しめました。やはり老舗に行くのは単純に楽しいなぁ。ごちそうさま!

■中本■
東京都千代田区有楽町1-10-1 B1
月火水木11:00-14:45
金11:00-14:45、17:00-19:30
定休日 土日祝

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/761-50ee5f7a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
