--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2011.06.15 Wed 10:45
ソラノイロ japanese soup noodle free style@麹町 一風堂出身店主のレベルの高い淡麗系&独特なベジソバ
今日はめっちゃ体調が悪かったのですが、何とかラーメンだけは食べられるという都合の良い体です。既に前評判がめちゃくちゃ良い『ソラノイロ japanese soup noodle free style』に今のうちに行って来なくてはということで頑張って行ってきました。最寄は麹町ですが半蔵門からもかなり近いです。店主は一風堂系で10年以上修行され方のようで、知っている人は知っている人っぽいです。(10時45分)前並び1名、その後開店までに後客2名で、開店後続々といった感じでした。券売機では迷うことなく「中華そば+ベジソバ」を購入。店内はかなり居心地の良いオシャレな雰囲気、小物一つにも気を使ってる感があります。この地域で働く女性がかなりターゲットに入っているのでしょうね。
ra110615ソラノイロ 中華そば
さてまずは「中華そば」。醤油の香りを重視した、スッとした出汁感のアッサリ系、やや揚げネギ感を強い感じ。一風堂出身者のアッサリ系は『昭和歌謡ショー』でも感じましたが、レベル高いですね。スープも美味しいとは思いましたが、それよりも麺ですね。この麺が素晴らしいと思いました。中細?太?の平打ちタイプの麺なのですが、フルフルっとした滑らかな食感が堪らないことになっています。結構麺の量が少ないのですが、後2倍食べたいです!大盛り作ってください。なんなら替玉でもいいっす。チャーシューはやや脂身も多いですが、脂身も甘い味がするタイプなのでたべ安い感じ。メンマは素晴らしいですね。
ra110615ソラノイロ ベジソバ
続いて「ベジソバ」。見た目からいってまぎれもなくベジソバです。スープは勝手に想像していたドロっと系ではなく、かなりのサラっと系。塩&人参ベースのスープはこちらもアッサリ系。丼の縁に付いている赤い柚子胡椒を加えると非常に良いアクセントになります。これツボです。パプリカを練り込んだという平打ち麺は何か練り込んだ感じが確かにするゴワともヌルともいえない食感、悪くないです。野菜はジャガイモ、キャベツの千切り、ブロッコリーなど入っていて具沢山。今までに食べたことのない独特な仕上がりになっていますね。

両方のメニューとも今後進化していきそうな感じがしますね。意外と行きやすい場所なので、再訪しやすくうれしい限り。美味しかったです。ごちそうさま!ちなみオープン2日目だからか結構2杯食べている人が多かったですねぇ。麺量は結構少な目なので全然2杯行けますよ。

■ソラノイロ japanese soup noodle free style■
東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
11:00-15:00(L.O)、17:30-23:00(L.O)
土曜11:00-19:00(スープ切れ次第終了)
定休日 日曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/741-424eeacb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
