--.--.-- -- --:--


2011.04.30 Sat 10:55
伊藤@王子神谷(2) 煮干系ラーメンの筆頭
完全に煮干し好きになっている相方が前から一度行ってみたいと言っていた『伊藤@王子神谷』に行ってきました。私自身は3年ぶりですね。開店5分前に着き、前並び5名。(10時55分)時間通りに開店し、注文は「肉そば+大盛+つゆ増し」を。
ra110430伊藤 肉そば大盛つゆ増し
さて出てきたラーメンのお味は煮干ラーメンの筆頭と言っても過言でない煮干スパルタン。煮干以外の出汁やタレは全て下支え程度で、すべて煮干の為のようです。煮干の苦味も感じますが、変な苦味ではなくキレのあるソリッドな苦味。塩分も高めですが、分離している感じがなく、それすら煮干の為のようです。

麺も低加水のコリっとしたタイプで、これまたスープと寄り添う感じではなく、スープを強調させるようなもので独特。相方は柔らか麺が好きなのですが、ここの麺に関しては面白いと言っていて悪い印象ではなかったようです。チャーシューもしっかり美味しいですが、スープの味わいを邪魔しない味付け。煮干系ラーメンで一番好きなのはマイソウルラーメンでもある永福大勝軒に変わりないのですが、ここはここで唯一無二の煮干系ラーメンであることは確か。煮干だけに注目した常習性を考えるとすごいものがありそう。前回食べた時よりもすごさを感じたのは、昨今の煮干ブームで色々な煮干系ラーメンを食べる機会が多かったからでしょうか。。。さすが『伊藤』、美味しかったです。ごちそうさま!相方も煮干スープに大満足していました。

2008/06/07訪問

■伊藤■
東京都北区豊島4-5-3
11:00-17:00頃(スープ切れ終了)
※週末は14:00頃の場合も
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)、第4日曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/713-fe310235
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
