--.--.-- -- --:--


2011.04.20 Wed 12:30
らーめん 紬麦@秋葉原 さぬきの夢という小麦を使ったラーメン
久しぶりの千葉に行く途中、気になっていたお店『らーめん 紬麦(つむぎ)』に行ってきました。(12時30分)お店はビルの地下1Fにあり、決して立地が良いとは言えません。店外にある券売機で「らーめん+味玉+大盛」を購入。お店は店主一人で頑張っているようですね。このお店の特徴は希少な小麦らしい「さぬきの夢」を使用した麺、讃岐うどんにも使われる小麦のようですね。
ra110420紬麦
さて出てきたラーメンは見た目が綺麗で良い感じ。スープを一口頂くと温かいうどんと合わせるようなアッサリ出汁のスープに少し動物系が足されたようなスープ。最初のうちは動物系も感じやすくラーメン的な印象もしましたが、徐々に慣れてくるとよりうどんに合わせるスープな気分になってきます。

麺は濃い色合いで風味は確かに強いですね。コシもあり表面のツルツルさも特徴的で、麺のこだわりを店内に掲げているのもうなづけます。個人的にとても好きな麺というわけではありませんが、良い麺という感じもしますし、全く同じような麺というのもなく特徴的です。その分麺の印象が強いので、スープの印象が薄れるカモ。つけ麺にして食べるとどんな感じか気になるところ。具のほうれん草がスープとの相性抜群でした。また再訪したいと思います。

■らーめん 紬麦■
東京都千代田区神田平河町1 第三東ビル地下1F
11:30-14:15、17:30-20:00
定休日 日祝、第2、4土曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/709-6c37d6fe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
