--.--.-- -- --:--


2008.06.09 Mon 21:10
麺屋武蔵@新宿
今日は帰りに急にラーメンを食べに行きたくなり、少し寄り道すれば寄れる『麺屋武蔵@新宿』に行きました。(21時10分)待ち客なし、ほぼ満席。
食券機の「味玉らーめん」のボタンをポチっとな。前回食した時は「こってり」を食べたので今日は「あっさり」にしました。席に座る直前にお冷が用意されます。相変わらずオペレーションがしっかりしてますね(^^)。もちろんこのお店はスタッフがかなり多くいるのでできることだとは思いますが、スタッフの多さが無駄になっていないのは良いことですよね。湯切りの際の掛け声はやりすぎ感はありますが(^^;)さて1ロットがおそらく6食と多いということもあり、すぐに提供されました。

ra080609麺屋武蔵

スープをすすると「うん美味しいです」。スープにサンマを使っているということは有名で、確かに通常の魚介系とは違う味わい出していますが、それがサンマのおかげなのかは私の舌ではわかりませんでした。味わってみるとタレがかなり特徴的な気がします。元々の醤油のせいなのか、もしかしたらタレにサンマが使われているのか、独特の濃さを醸し出していています。そして甘味もありますね。「こってり」がどんなだったか記憶がないのですが、「あっさり」でも十分コクがあります。

麺は多加水の平打太麺(中太?)で平打にしては弾力がしっかりあり食べ応えがあります。麺とスープの相性がかなり良いと思います。具のチャーシューは大きめですが、いたって普通。味玉もやや硬めの半熟味玉でいたって普通です。

麺屋武蔵は長年の人気店なので、食べる人の数もハンパないので色々な意見が出てくると思いますが、私は美味しいラーメンだと思います。

最唯一気になったのは椅子がテーブルに対して高すぎてやや食べづらかったことです(もしかして僕の座高が高いのか?笑)。

■麺屋武蔵■
東京都新宿区西新宿7-2-6 K-1ビル1F
11:30~15:30、16:30~21:30(日曜11:00~19:00)
無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/70-492b3675
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
