--.--.-- -- --:--


2011.03.02 Wed 12:30
青島食堂 秋葉原店@秋葉原(2) 新潟ご当地の生姜香る醤油ラーメンの有名店
以前から再訪したいと思っていた『青島食堂 秋葉原店』にやっとくることができました。既に1年半前も経ってしまった。このお店は言わずと知れた新潟生姜醤油ラーメンの有名店の支店。お店につくと店外待ちでも10名以上と昼時にしても立派な行列店です。(12時30分)秋葉原という立地が凄いのか、やはりこういう醤油ラーメンにニーズがあるのかはわかりませんが、凄いですね。20分ほど待って店内に入り、券売機で「青島チャーシュー麺大盛」を購入。チャーシュー、麺ともに50円と100円の増量メニューがあるのですが、このメニューの構成は他メニューから考えると「麺50円増、チャーシュー100円増」ということ。食券は店内で座って待っているときに厨房の人に見せるという変わった方式。女性スタッフの相変わらずの見事な平ざる使いを見つつ初めから30分経って、ラーメン提供。
ra110302青島食堂 秋葉原店 青島チャーシュー麺大盛
まずは生姜の香りがフワっときますね。そして動物系ベースと思われる出汁と醤油がバシッと効いたやや甘味もあるスープはオーソドックスといえばそうかもしれませんが、生姜の香りで後ひきます。麺は多加水のプルッとしたタイプ、こういった醤油が立った味わいのスープとのマッチングは個人的に非常に好み。チャーシューは薄切りのものがかなりの量はっています。個人的に薄切りが好みですが、脂身が多い部分もあるので、もう少し脂身を取り除いてくれると嬉しかったりします。このチャーシューが醤油味のスープに非常に合うので増量は必須な気がしますが、自分は麺好きなので、「麺100円増、チャーシュー50円増」のバランスが自分には一番合っているかもしれません。次回はこれで頼んでみます。何気に「茹でほうれん草増」も気になってはいます。。久々に来ましたが、何故かまた食べたいなと思ってしまうラーメンでした。ごちそうさま!

2009/08/06訪問

■青島食堂 秋葉原店■
東京都千代田区神田佐久間町3丁目20番1号大杉ビル1F
11:30-19:00
定休日 火曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/680-ec9f3cac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
