--.--.-- -- --:--


2011.02.13 Sun 11:40
一龍@下北沢 中濃豚骨醤油が美味しい老舗です
今日は下北沢の老舗の1つ『一龍』に相方と行ってきました。お店の存在自体は10年前位から知っていたのですが、中々訪問する機会がなく今まで引っ張ってしまいました。やはり年間200杯という中途半端なラーメン量ではこんなもんですね。お店に到着すると店内8割の入り、その後もほぼ9割前後の入りを保つ活気のあるお店です。(11時40分)回転のテンポも良く感じる心地よい雰囲気。こういうお店が落ち着くのは懐古主義的なこともあるのかもしれませんが、そう感じるんだからそれで良いんじゃないかと思います。さて注文は「中華そば+餃子」、大盛りにしたかったのですが大盛は2玉らしい情報をネットで入手していたので餃子にしました。
ra110213一龍
出てきたラーメンは黄色と茶色の中間な色合いのスープで、中濃豚骨醤油系という感じ。鶏ガラ出汁も感じ、豚骨醤油なんだけど、そこまでコッテリはしていない具合です。清湯系か濃厚系のどっちかに振れるラーメンが多い中、中々味わえない濃度の豚骨醤油ラーメンです。めっちゃハイレベルとかそう感じではないのですが、わかり易い味わいもあり、そんなに油分も多くなくスルっと食べられる感じも良いですね。中太やや縮れ麺も柔らか目にしっかり茹でられていてお腹おさまりが良くスルスル入っていきます。これならば2玉でも問題なく食べられたカモ。そしてチャーシューは脂身がない薄いタイプで個人的に好きなヤツです。変わったトッピングとしては紅ショウガですが、これまた何かスープに合う感じ。予想以上に満足感のあるラーメンでした。にんにくそばも気になるなぁ。長年愛されているお店ってやっぱいい。ごちそうさま!

■一龍■
東京都世田谷区北沢2-30-11
11:30-22:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/669-c37c0810
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
