--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.06.01 Sun 10:40
大勝軒@永福町 (2)
今日はまたもや珍しく相方がラーメン食べたいというので、「大勝軒@永福町」でランチ。(10時40分)
ブログを始めてから初のリピート店です。まあ最初のリピートはこの店だろうなと思っていたのでよそう道理です。昔から良く食べている僕にとってはウマイマズイとかじゃないですから!

開店は11時ですが、お店は10時半になったら開けるようで、ぎりぎり席に座れました。ラーメンの提供は開店時間の11時からなので、皆さん席に座って静かに待ちます。厨房に目をやると今日は草村店主がいるようですね。いまだに時々店舗に出てるみたいです。過去の経験上、草村店主がいる時はやや麺が柔らかめに茹でられている印象なので、今日もそうなのでしょう。結局ラーメンが提供されるまで約40分位でした。いつもいつも行列していますが、過去の経験上休みの日のお昼に食べる場合、2回転するかしないか位(おそらく12時前後)が食べ始めるまでの時間が短い気がします。さて「中華麺」がやってきました。

ra080601永福大勝軒

スープを一口すすると前回昼に食べた時はやや薄めに感じたのですが、今日は結構濃い目で煮干しの味が強く(人によっては苦手)好みの感じです。麺は予想通り柔らかめ、ここの麺好きなんですがほんの少しかた茹でもいいかなぁーと思ったりします。ちなみにお土産ラーメンを自分で作る時は少し茹で時間を短めにしています。

「大勝軒@永福」が初の相方は大過ぎて半分程度残していましたが、結構好きと言っていました(僕に気を使ったのかも知れませんが)。大勝軒はかたくなにこの量を維持していますが、流石に小盛が注文できるようになってもいいんじゃないかと思います。もちろんこの量を食べることで、満腹感を味わいたくなりリピート客がつくという効果もありそうですが(個人的には昨今のつけ麺人気もそういう効果が影響しているように感じていますが、、、)、やはり食べ物を残すのは気分が良いはずないので。。。。小食の(いや一般的?な)女性にとっては食べきれない量だと思います。大好きな店だけにここだけは変えて欲しいなーと思っている次第です。

■大勝軒■
東京都杉並区和泉3-5-3
11:00~23:00
不定休(月に一回程度)

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/66-926026ae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
