--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2010.12.25 Sat 11:40
大勝軒@喜多見 地元に是非とも欲しい丸長のれん会所属のお店
今日の相方との週末ラーメンは『大勝軒@喜多見』。なんでこのお店にしたかと言うと、石神本の中で渡辺樹庵氏が好きなお店に挙げていたので、丁度良い機会があれば行ってみよう思っていたわけです。まあ今日がそんな機会だったわけです。おそらく樹庵氏の地元近辺のお店と思われるし、色々な意味で使い勝手が良いとか好きとかそういう理由だと思いますが、気になったので行ってきました。ちなみにこの大勝軒は丸長のれん会に所属しているお店。お店に到着すると店内8割程度の入り、その後常に満席位をキープ、地元のお客さんで賑わっていました。(11時40分)お店はテレビがあり、老夫婦?二人でやっていて、情緒ある感じ。丸長系と言えばつけ麺ですが、注文はワンタンメンで。
ra101225喜多見 大勝軒
出てきたラーメンは丸長系で大勝軒という屋号ということでほんの少し想像していた味があったのですが、味わってみて率直に感じた感想は「麺は丸長系、スープは何故か永福大勝軒系の感じ」というもの。丸長系を語れるほど食べていないので、微妙な発言かもしれませんが、個人的にはそんな感じなんです。表面の油の層が結構厚く煮干しと醤油ダレの感じが永福大勝軒に似ているのもカモ。そして表面が滑らかな麺はぎっしり中身が詰まっていますがしっかり茹でられたもので丸長を感じます。チャーシューはキシっとした食感のもので、一般的にウケはよくないでしょうが、意外とキシキシ感が好きだったりします。ワンタンは餡なしワンタンなので、ツゥルツゥルのワンタンをすすって食べる感覚です。このラーメン個人的に好みです。

相方が老夫婦でやっている店が大好きなようで、味も含めて大変気に入っていました。つけ麺も食べてみたいし、味噌やタンメンなどのメニューもあるし、餃子や定食などもあり、地元にあったらラーメンの食べ歩きとは別に通っちゃいそうなお店でした。ごちそうさま!

このお店にきて丸長系がちょっと気になりました。うちの近くだと、豪徳寺、桜新町、下北沢にお店ありますが、桜新町のお店が気になったので行ってみようかなぁ。

■大勝軒■
東京都狛江市岩戸北4-5-6
11:30-18:00
定休日 日・祝

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/641-310f3cd2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
