--.--.-- -- --:--


2010.12.22 Wed 11:30
市川ウズマサ@市川 煮干&動物系バランススープと秀逸な麺の組み合わせが好きです
他の方のブログなどを読んでいて、何となく直感で好きそうと思い先週から訪問したかったお店『市川ウズマサ@市川』に行ってきました。『大黒屋本舗@平井』で店長を務めていた方が地元の市川に出店したお店のようで、麺は『中華蕎麦 とみ田』の『心の味食品』のものを使用しているようです。お店に着くと意外にも先客0でしたが、その後待ちも出たのでタイミングが良かったようです。(11時30分)注文は悩んだ挙句「中華そば(大盛:280g or 270g?)」を注文。デフォルトは180gのようです。『心の味食品』の麺はつるつる腹収まりがよさそう気がしたので大盛りにしましたが、結果的に全く無理なく食べられました。チャーシューも提供前に温めるという丁寧な作り方のようです。
ra101222市川ウズマサ
スープはまず煮干しの香りと味わいが強めにきますが、ベースの動物系の出汁とのバランスを重視している感じ。このバランス好きですねぇ。煮干出汁+動物系出汁+醤油ダレのそれぞれの味わいがキレ良くわかり易く伝わるもので個人的に好きな感じ。

しっかりと茹でられた中太ストレート麺はかみごたえもあるのにツルツルと食べられる秀逸なもの。小麦の味を結構するので一見スープに対して主張し過ぎそうな太さですが、全く持って良い相性です。チャーシューは脂身が結構あるのですが、くどくなく肉味がしっかりしていて美味しいです。

煮干系だからかはわかりませんが、個人的に思い入れのある永福町大勝軒が思い浮かびました。比較してみるとウズマサは「油・煮干・醤油ダレ控えめ、動物系出汁しっかりめ、麺が『とみ田』」という感じ。このスープと麺の組み合わせで考えると中々他では味わえないかもしれないので、また来ちゃいそうです。つけ麺も一度は食べる必要がありそうですね。予想通り自分好みのラーメンが食べられて満足。ごちそうさま!

■市川ウズマサ■
千葉県市川市新田2-28-9
11:00-14:00、18:00-22:00
定休日 木曜
Webページ

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/640-e259bdb3
この記事へのトラックバック
訪問日:2011年1月4日(火) 2011年のラーメン食べ始めは、昨年の12月10日にオープンした新店の『市川ウズマサ』で!   山路力也さんのブログでオープンを知って、年末年始に帰省したら行って...
市川ウズマサ | ラーメン一期一会 at 2011.01.04 23:44
訪問日:2011年3月13日(日) 3月13日の日曜日! ようやく東北・関東大地震の影響で間引き運転されていたJR在来線も、一部の区間を除いて動き始めた本日! 私が向かったのは『市川ウズマサ』...
市川ウズマサ【弐】 | ラーメン一期一会 at 2011.03.16 14:29
この記事へのコメント
新年明けましてあめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ところで、こちらの店の、この清湯スープの煮干し「中華そば」!

やばいです!
かなり気に入りました♪

この後、『麺屋 一燈』に行く予定がなかったら、「つけそば」もいっていただろうと思います。
Posted by ramen151e at 2011.01.04 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
