--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.12.15 Wed 11:45
肉玉そば おとど食堂@篠崎 美味しいスキヤキ風スープが味わえる
恒例の千葉に向かい中ラーメン。本当は『うずまさ@市川』を予定していたのですが、前日にWEBで確認すると保健所の研修があるそうで午前中は休みとのこと。ということで予定を変更し『肉玉そば おとど食堂 @篠崎』(『肉玉そば おとど@北松戸(千葉県)』の支店にあたります)に行ってきました。このお店最近出店攻勢を掛けている長野の気むずかし家などを経営するグループで、日本一ご飯と合うラーメンを掲げています。お店に入ると店内はほぼ満席。(11時45分)券売機には「ごはん無料(ラーメンをご注文された方のみ)」や「半ラーメン無料(丼物をご注文された方のみ、チャーハン含みます)」という通常のラーメン屋とは違う文言が並び、いっぱい食べれる系のお店であることがわかります。今回は「肉t玉そば+ライス(無料)」を購入(おろしニンニクなしにしました)。お客さんも多かったので、しばし待って提供。
ra101215おとど食堂 篠崎店
見た目は生卵が乗っているせいか「徳島ラーメン」に見えますが、スープは牛・豚・鶏を使ったもので3つの動物系がうまく混ざりあっています。甘辛い焼豚肉が乗っているからかスキヤキっぽい味わいにも感じます。勝手な先入観でガッツリ系で大ざっぱな味だと思っていたのですが、ベースのスープのレベルがしっかりとしていて後ひく味わい。最近ニンニクを追加で入れないことが多いのですが、個人的に入れなくて正解な気がしました。ニンニクを入れるとガツン度は高まると思いますが、スープがニンニク一色になりそう。

麺は四角形の断面の太ストレートタイプでツルツル系。具の焼豚肉は香ばしくてスープと麺ともに合いますが、ごはんの上に乗っけて食べても勿論合います。生卵は混ぜ込むと円やかな感じになりますが、スープの味がぼやけるのが避けたければご飯の上に乗せちゃっても良いカモ。日本一ご飯に合うかはわかりませんが、合うことは確かですね。丼ものも気になるところ。ごちそうさま!

■肉玉そば おとど食堂■
東京都江戸川区篠崎町1-404-1 飯島ハイツ1F
11:30-15:00、17:30-翌3:00(スープ切れ次第終了)
定休日 未定

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/636-61989381
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。