--.--.-- -- --:--


2010.11.16 Tue 12:30
麺処 おかじ@神保町 ザクっとした野菜達と鶏白湯は合いますねぇ
巣鴨での打ち合わせの後、石神本NEW COMER店『麺処 おかじ』に行ってきました。最近、気合が入っています。気合があるうちに一気に訪問してしまいたいですね。お店に着くと昼時ということもあり、店内8割の入り。(12時30分)店主は『本丸亭@銀座(閉店)』にいた方らしいです。券売機で「鶏白湯塩らーめん(大盛)+味玉」を購入。
ra101116おかじ 鶏白湯塩らーめん
鶏白湯スープを頂くと鶏の濃厚な出汁がでていて美味しいですね。厚みがある旨味なので満足感十分。濃厚すぎず薄すぎずという良いバランス。鶏白湯特融は個人的に飽きが早い気がしますが、タンメンやちゃんぽん的な感じで食べられる多めの野菜はアクセントになっていて中々鶏白湯に合っているかもしれないと思いました。個人的にはこれが一番印象に残っています。

麺は本丸亭っぽい多加水のチョイ熟成感がある平打ちカナリ縮れタイプで、スープとの相性というより、野菜との相性が非常に良いように感じました。もやしは最初もやし特有の土っぽい匂いが微妙かと思ったのですが、鶏白湯のスープに浸すと思った以上に合っていました(これは人によるかも)。個人的には味噌ラーメンのもやしより合う気分。その他の野菜もザクっとした食感含めスープ、麺との相性が良いです。チャーシューは薄め大き目タイプでタレの味がしっかりついたもので、スープとのコントラストがはっきりしています。中々考えられていそうですが、その他のメニューでどうなのかは食してみないとわかりませんね。個人的に鶏白湯は少し好みから外れるのですが、美味しく食べられました。ごちそうさま!

■麺処 おかじ■
東京都千代田区神田神保町1-52-8 Jスペース31 ファーストビル1F
11:00-19:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 日・祝日

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/615-6ef1efb6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
