--.--.-- -- --:--


2010.10.31 Sun 11:00
麺や 太華@戸塚(神奈川県) 広島の有名店『太華園』出身のお店
前々から行きたいと思っていた『麺や 太華』にやっと行ってきました。広島の有名店『太華園』で修業した方のお店で、広島のご当地ラーメンとして知られる『尾道ラーメン』とは違いますが、背脂が浮かんでいる点は何となく共通点を感じます。ただ鶏ベースのスープということで『尾道ラーメン』とは異なるのが良くわかります。そもそも「尾道ラーメンは」地域に根付いていたものではなくて、作られたものであることはある程度有名ですね。丁度開店と同時にお店の前に着きます。前3名。(11時)連食の予定なので「中華そば(ハーフ)」を注文。
ra101031太華
スープには大粒の背脂が浮いており、鶏の出汁と醤油のコクに背脂の甘味が非常によくマッチしています。表面の油も多めですが、シッカリとした醤油ダレが効いたスープとのバランスは良いですね。通常のラーメンに比べて青ネギが多いのですが、この青ネギが広島からの直送品のようで、その為かちゃんとした味わいシャッキリ感がありコクのあるスープと一緒にいただくと非常に合うんです。ネギがこんなに良いと思ったのはが初めてカモ(まあ地味は地味ですが)。

麺は低加水のやや平打ちタイプですが、滑らかさがあり好印象。低加水ながらスルスル食べられる自家製麺です(作り立てなのかな?)。メンマは昔ながらの味付けっぽいですが、これまたスープに良く合います。チャーシューも薄切りの固いタイプですが、スープにも良く合い、個人的にも好きなタイプのチャーシューです。ドンブリ全体が非常に調和のとれた背脂の甘みと醤油のコクが特徴的な美味しいラーメンでした。ごちそうさま!

■麺や 太華■
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1トツカーナ5F
11:00-21:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/605-7746136d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
