--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.09.30 Thu 11:20
中華そば 大咲@仏子(埼玉県) ビターな味わいの煮干し香るラーメン
休みを取って相方と長野の温泉へ向かう途中、鶴ヶ島JCTから寄り道し石神本掲載店の『中華そば 大咲』に。(11時20分)石神本の写真等で永福大勝軒系のお店であることはわかったのですが、お店の駐車場に停めてお店に近づくと煮干しの香りが匂ってきてまぎれもなく永福大勝軒系な雰囲気。お店の中に入って、お店の清掃の感じとか、スタッフの服装とかの雰囲気が永福大勝軒系の雰囲気を醸し出しているので確実ですね。調べてみると永福大勝軒系の埼玉県内の大海軒というお店で修業した方のようですね。デフォルトの量は永福大勝軒よりは控えめのようで、通常の大盛り程度らしいです。ということで注文は「ワンタンメン」。
ra100930大咲 ワンタンメン
スープは見た目で永福大勝軒より表面を覆うラードが少な目。味わいは正にラードのコッテリさがないですが、その分煮干出汁が直接感じることができます。煮干の感じはややビターな苦味がでていて、こういう煮干し好きにはたまらない感じ。煮干し感だけでいうと永福よりも感じやすいカモ。タレの感じはやや違うけど、しっかりと効いているところは永福と似ています。自分が後15歳位年齢を重ねたら、永福大勝軒より量や味のトータルバランスで考えるとコチラを選びたくなるかもしれません。煮干感やタレ感はそのままで、他の部分で優しくしているのが好みです。

麺は草村商店のものとは違うと思いますが、雰囲気は似た感じ。一般的には柔らかい方かもしれませんが、永福に比べると固め。ワンタンは肉少な目のピロピロタイプ。チャーシューも固めでやや永福っぽいニュアンスがあります。永福大勝軒好きとしても非常に満足できるお店でした。ごちそうさま!

■中華そば 大咲■
埼玉県入間市野田642-6
11:00-15:00、17:00-20:00
土日11:00-20:00
定休日 月曜日

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/588-d3d1c07a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。